« いざ山下公園へ | トップページ | プチ東京観光 »

2007.09.23

iBook復活

先日買った六角レンチでiBookのHDD交換をしました。
ネジを外して六角のネジも外してカバーも外してっと。
さらにアルミパネルも外してっと。
HDDが出てきたところでささっと交換。
ささっとささっと・・・何ですかこの星形のネジは?
えぇーっと、ググってみるとトルクスレンチというのが必要という事ですよね、これ。
六角レンチすら無いのにこんなの持ってるわけないじゃないですか。
形状を見ると何となくマイナスドラーバーでなんとかないそうです。
そこで一番小さいマイナスドライバーで回してみました。
うーん、おしい。
もう少し、あとコンマ数ミリでネジ穴にドライバーが入るんですが。
ホームセンターで買った安いドライバーだし、こうなったら削っちゃいましょう。
ヤスリでゴリゴリ。
どう?まだ?
ゴリゴリ。
お、少し入った。
ゴリゴリ。
おっし入った。
(所要時間40分)
ちなみに近所のホームセンターは往復しても15分。
途中でホームセンターに買いに行くのも考えたんですが、意地ってヤツですか。
さて、ドライバーも入った事ですし、回しますか。

・・・パキッ!

パキッ?
えぇ、折れましたよ。
泣きたくなったんですが、考えたらペンチでつまめるんですよねこのネジ。
ラジオペンチでグリグリしたら簡単に回りました。
なんて言うのか、無駄な努力?いい経験?

その後は問題なく作業できて、iBookも無事復活。
テンパって写真を撮る事すら忘れてました。

|

« いざ山下公園へ | トップページ | プチ東京観光 »

Apple」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223446/16643026

この記事へのトラックバック一覧です: iBook復活:

« いざ山下公園へ | トップページ | プチ東京観光 »