トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の26件の記事

2007.09.30

暇なので通販

祈り虚しく今日も雨。
暇なので楽天でなんか買う事にしました。

・・・すみません、嘘です。
暇だからというのは故実けです。
カブを買ったけど、工具を何も持ってません。
ドライバーくらいはあるんですが、安物で欠けてたりします。
どのカブサイトを見ても工具はいい物を買うように書いてありますね。
安物買いの何とやらです。
そこでソケットレンチセットとコンビネーションレンチセットとドライバーとプライヤーをポチリ。
ついつい、必要なさそうなのにセットで買っちゃいました。
いや、これからどんどんカブをイジる予定なので、必要なんですよ。
ほら、この間のiBookみたいに途中までやって工具が足りないなんて事になると悲しいじゃないですか。
だから必要なんですよ。
うん、必要必要。

ホントか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.29

雨はイヤです

雨です。
なんで週末に雨なんですか。
掃除と洗濯したら何もする事無くなっちゃいましたよ。
本当に何もしない一日だったですわ。
明日は曇りでいいから雨やんでくれないものかの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.28

抜け殻

平日はカブに乗れないので熱帯魚ネタが続きます。

僕、エビ。
Dscf4586

僕、抜け殻。
Dscf4584

たまに抜け殻を見つけるんですけど、脱皮している瞬間を見た事がありません。
朝起きるとあったり、会社から帰ってくるとあったり。
脱ぐところを見せないなんて、お茶目なヤツめ。
こうなると何が何でも見てみたくなります。
水槽を眺める事30分。
こうして朝の貴重な時間を無駄遣いしてしまう僕は遅刻常習犯。
イカン、急がねば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.27

リシアネット

うちのリシアは竹炭にテグス巻き付けています。
最近、リシアが育ってきて根元のが枯れてきました。
そうすると竹炭から剥がれてきます、こんな感じに。
Dscf4602


こうなるとどんどん剥がれて水面にが浮きまくってしまいます、すくって取るのがめんどい。
そんな訳でリシアネット買ってきました。
金網に入れて沈めるだけなので、非常に簡単。
水槽に沈めるとこんな感じ。
Dscf4605


どれくらいでモッさり茂るのかわかりませんが、早く気泡を着けてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.26

魚も寝る

当たり前ですけど、魚も寝るんですよね。
マグロなんかは泳ぎながら寝るらしいですけど。
うちのダニオたちもたぶん泳ぎながら寝てるんでしょうね。
昼でも夜でも電気消してもいつも泳いでますから。
でも、そんな家の水槽で明らかに寝ているのが解るヤツがいます。
その名はクーリーローチ。
つぶらな瞳とヒゲがかわいいヤツなんです。
Dscf4618


起きている時は底で餌をあさるか水槽内を上下に泳ぎまくってます。
本には臆病で砂に潜ってあまり姿を見る事が出来ないなんて書いてあるんですけどねぇ。
あまりに元気に泳ぐんで地震でも来るんじゃないかと思うほどです。
そんなわが家のクーリーローチがたまーにこんなとこで寝ているのを見ます。
Dscf4592

CO2添加用のチューブとガラスに挟まってます。
挟まっちゃって抜けないのかと思いましたよ。
いくら狭いところが好きだからって何でそこなの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.25

猫のひげ

この前、猫はひげで障害物のまでの距離や幅を測っているというのを見ました。
ようるすにひげがセンサーの役目をしていると。
なんでも、足にもひげと同じような毛があって、目で見なくても足下の障害物のぎりぎりを歩く事が出来るとか。
この機能があれば、すり抜けは簡単にできるし、人と肩がぶつかったりしないですよね。
そして手をドアにぶつける事もないでしょうね。

あぁ、左手痛い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.24

プチ東京観光

3連休最終日ですのでカブ乗りましょう、カブ。
そうですね、どこに行きたいという訳ではないので会社に向かってみますか。
わが家は横浜、会社は渋谷。
とりあえず走り出します。
延々と1号線をひた走って、多摩川超えて東京入り。
こんにちは東京。
だいぶ運転にも慣れきたので信号手前でギアを落として減速の練習なんかしちゃいました。
おかげで何度か死にそうになりましたけど。
この手の練習はもっと交通量の少ない道でする事にしよう・・・。
五反田の手前で山手通りに入って、これまたしばらく走ると交差点で架橋になってる箇所があるんですね。
標識は原付侵入禁止。
これは入る訳にはいきません。
左に車線変更して地上で交差点通過。
こんなのが何回か続いて・・・。
またか、左へっと・・・?
地上の道はまっすぐなのに、架橋は右へカーブしていっちゃいます。
おや?
架橋行っちゃいましたね。
なんか自分の走っている道がどんどん細くなっていくんですが。
そんなの気にしない風に走り続けましたけど、パニくってます。
やばい、どうしたらいい?
まっすぐ?
曲がる?
ていうか、ここどこ?
すっかり方向もわからなくなってしまったので、あきらめて適当に走る事にしました。
なんか大きな通りを横切りましたけどとにかくまっすぐ。
ふと看板を見ると中野区と書いてあります。
ちなみに僕は、横浜生まれの横浜育ち。
東京の地理はさっぱりです。
中野区ってどこ?
もう会社に行くのはあきらめましたけど、家に帰るのはあきらめる訳にはいきません。
そうだ、地図を買おう。
本屋はどこだ、本屋・・・本屋・・・。
前方にでっかく「本」の看板発見!
意気揚々と入店すると古本屋でした。
しかもマンガばっかり。
がっくししながらしばらく走るとTSUTAYA発見!!
今度こそ地図購入。
もうこれで道に迷う事はありません。
と言いたいとこですが地図があっても道には迷いますよ、僕。
迷った後に地図を見てルートを修正できるだけですからね。

家に着いたときにはもうクタクタでした。
今度渋谷に行く時は、246で行く事にしよう。
横浜から渋谷まで1本だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.23

iBook復活

先日買った六角レンチでiBookのHDD交換をしました。
ネジを外して六角のネジも外してカバーも外してっと。
さらにアルミパネルも外してっと。
HDDが出てきたところでささっと交換。
ささっとささっと・・・何ですかこの星形のネジは?
えぇーっと、ググってみるとトルクスレンチというのが必要という事ですよね、これ。
六角レンチすら無いのにこんなの持ってるわけないじゃないですか。
形状を見ると何となくマイナスドラーバーでなんとかないそうです。
そこで一番小さいマイナスドライバーで回してみました。
うーん、おしい。
もう少し、あとコンマ数ミリでネジ穴にドライバーが入るんですが。
ホームセンターで買った安いドライバーだし、こうなったら削っちゃいましょう。
ヤスリでゴリゴリ。
どう?まだ?
ゴリゴリ。
お、少し入った。
ゴリゴリ。
おっし入った。
(所要時間40分)
ちなみに近所のホームセンターは往復しても15分。
途中でホームセンターに買いに行くのも考えたんですが、意地ってヤツですか。
さて、ドライバーも入った事ですし、回しますか。

・・・パキッ!

パキッ?
えぇ、折れましたよ。
泣きたくなったんですが、考えたらペンチでつまめるんですよねこのネジ。
ラジオペンチでグリグリしたら簡単に回りました。
なんて言うのか、無駄な努力?いい経験?

その後は問題なく作業できて、iBookも無事復活。
テンパって写真を撮る事すら忘れてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.22

いざ山下公園へ

グローブも買ったし、シールドも一応付けたし、いっちょ出かけますか。
でもその前にっと。
バッチンバッチンバッチン・・・バッチンバッチンバッチン!!
ふー、んーーーーー!!
バチッバチッバチッ!!
シールドアップアダプター外しました。
少しでも顔が隠れるように。
これで完全に口は隠れます。
では出発。

なんとか流れに乗って走れるようになったけど、まだすり抜けは出来ないなー。
なんであんなにするするっと走れるんだろう。
たぶん皆、血のにじむような努力をしたに違いない、うんうん。

そんなアホな事を考えながら走ってるとあっという間に関内到着。
中華街の横を抜けて大桟橋前から山下公園へ。
天気がいいと気持ちがいいねぇ。
そこからちょっと走ってホームセンターに寄ってみた。
ホームセンターって楽しいですよね。
ブラブラするだけでかなりの時間がつぶせます。
熱帯魚も売ってるし、工具も売ってるし・・・・工具?
おぉ、六角レンチ!!
iBookの裏のネジ外すのに買うんだった。
ナイス、ホームセンター!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.21

あごが出るのは当たり前?

楽天で買ったグローブとシールドが届きました。
Dscf4610

見た感じ、思っていた通りの商品で満足です。
グローブは明日使うとして、シールドを付けてみました。
まずはシールドアップアダプターとシールドをくっつけてっと。
Dscf4611

次にヘルメットにくっつけてと・・・固てーよ。
なんでこんなに固いの?
格闘する事、20分。
Dscf4612

おぉ、かっこいーじゃん。
横から。
Dscf4613

前から。
Dscf4614

いいねぇ。
さっそくかぶっちゃいます?
えい!
えいえい!
いくら深くかぶってもすこし口が出るんですが、これで正しいんでしょうか?
ちょっとメットを前にするとかろうじて口は隠れました。
えぇと、顔長い用のシールドってあります?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.20

初体験いっぱい

平日は仕事があるのでなかなかカブに乗れません。
でも、乗りたい。
なのでちょっとそこまでお出かけ。
レンタルビデオ屋に行ってみましょう。
別に見たい映画がある訳じゃないんですけどね。
夜の11時に開いている店というとこれしか思い浮かばない訳ですよ。
それにこの間買ったiPodに映画を入れてみたいというのもあったし。
そんな訳で出発・・・?
おや、なんかエンジンのかかりが悪いな。
別に寒くも無いけど、毎日乗らないとこんなもんなのかな。
とりあえずチョーク。
おぉ、エンジンかかったよ。
でもしばらく走って、信号待ちするとまた停まっちゃう。
エンジン暖まってないからかな?
またチョーク引いてみるけど今度はダメ。
おや?
今度はスロットルを少しまわしてエンジン始動。
あ、かかった。
でもやっぱりしばらく走ると信号待ちでエンスト。
んんん?
何回もセルまわしてもダメで焦ってると、なんか視線を感じます。
ふと左を見ると派出所じゃないですか、白カブにのったお巡りさんが見てますよ。
いや、別に怪しい者じゃありませんので・・・。
そこで、ふと思いつく。
もしかしてガス欠?
慌ててシート下を見てみると案の定ガソリンが無い。
いやー、なんだガス欠か。
てっきり納車時の整備が悪いんじゃないかと・・・すみません。
さっそくリザーブにしてガソリンスタンドを探したんですけど、夜なのでなかなか開いているスタンドがない。
リザーブってどれくらい走れるの?
ドキドキしながら回転数を押さえてしばらく走るとJOMO発見!
いやー助かりました。
でも、給油初めてですよ。
まずエンジンを切ってと。
次に・・・タンクはシートの下なのでっと。
あ、キーが必要なのね。
3.5Lで500円以下ってものすごく安く感じる。
車の時はハイオク満タンで7,000円くらいかかってたからなぁ。
燃費もいいし次はいつ給油する事になるのかな。

とにかく今日はチョーク、ガス欠、給油と初ずくしで焦りました。
あ、DVD借りにいくの忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.19

ベビーラッシュ?

熱帯魚を飼ってるんですよ。
・トランスルーセントグラスキャット
・ゼブラダニオ
・レパードダニオ(ゼブラの模様違いなだけだけどね)
・ホワイトパールダニオ
・スポッデットダニオ
・オレンジグリッターダニオ
・コリドラスパンダ
・クーリーローチ
・レッドビーシュリンプ
・レットチェリーシュリンプ
・ミナミヌマエビ
・イシマキガイ
・レッドラムズホーン
とまぁ、60cm水槽なのでこんなもんです。

でも魚君達はなかなか繁殖してくれません。
何回か稚魚を見てはいるんですけどたぶん、食べられちゃってるんでしょうね。
シュリンプ君も卵を抱えているのはたまに見かけるけどふ化したのは見た事が無い。
Dscf4565

そんな中、最近飼い始めたレッドラムズホーンが増え始めました。
この貝は雌雄同体なので、2匹いれば簡単に繁殖します。
しかも淡水でふ化・成長するので水槽内で増えます。
Dscf4582


これが卵、ちなみに右の貝はイシマキガイ。
Dscf4598


数週間でふ化します。
んで、これが赤ちゃん。
Dscf4573


環境さえ整っていればいくらでも繁殖するので、このままでのペースで増え続けると水槽がレッドラムズホーンであふれかえりそうです。
増えたら増えたで専用水槽でも用意しますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.18

バイザーとグローブ

欲しくなったら吉日。
さっそく楽天でシールドとグローブ探してみる。

シールドはバブルシールドってヤツですか、あの丸いの。
色はあまりキツく無いのがいいのでグレーで、グラデーションのヤツでUVカットならなんでもいいか。
で、これ。

Img10231569683


OGKグラデーションバブルシールド

ついでに飲み物が飲めるようにとこれも購入。
Sua2


OGKシールドアップアダプターシールド

これで目も乾かないし、飲み物もヘルメット脱がずに飲めますな。
次はグローブ。
これがまた気に入るのが無い。
なんかこう、気軽にはめるグローブって言うのがないのよね。
そんな中、これが一番よさげ。

Dammmexilong


ダムトラックスメキシカングローブ ロング

メッシュなので冬には使えないけど、しばらくはこれでいけるでしょう。
これでもう、走るのらくちんです。
来週の3連休が楽しみですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.17

一人反省会

江ノ島までの走行でいくつか気になった点を考えてみよう。

・バイクは日焼けする
・30キロで走行すると車に迷惑
・風で目が乾く
・握力が無くなる
・知らない道に入ると迷う
・喉が渇いても停まってしか飲めない

まぁこんな感じでしょうか。
まず日焼け。
これは今まで車しか乗った事がないので完全に予想外でした。
日差しが強い時は日焼け止め塗らないとダメそうだ。
まぁ、日焼けに慣れれば大丈夫になるのかな。

30キロ走行。
これは車にとっては非常に迷惑な話ですわな。
自分でもわかってるんですけどね。
まだ怖いし、スピード違反で捕まるの怖いし。
ていうか、何キロくらいで捕まるの?
やっぱ捕まる時は捕まるし、捕まらない時は何キロでも捕まらないって感じ?

目の乾き。
多分、シールドを買えば解決。

握力低下。
多分まだ慣れてないから余計な力が入っているんだと思う。
あと、グロープすると運転が楽になるらしい。
これも買おう。

道に迷う。
今まではカーナビがあったからねぇ。
まぁ昔は来るまでも地図で走ってたんだけど、慣れって怖いね。
今度小さい地図を買ってこよう。

飲み物が飲めない。
ドリンクホルダー無いしねぇ。
もうそろそろ秋になるし必要ない?
あとバイザー付けると余計の飲みにくくなりそう。


とにかく運転に慣れてないので走るのみでしょう。
あとシールドとグローブは買う事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.16

深夜走行

日焼けの為に江ノ島ツーリングを途中で断念したあと、昼寝したんですね。
4時から8時までなんで昼じゃないですけど。
んで、夜眠く無らなかったんですよ。
それにカブにも乗りたかったしね。
そんな訳で深夜ツーリング決行。
深夜1時に出発。

ブロロー。
いやぁ夜ですよ、夜。
これなら日焼けもしないし道も空いてるし。
昼と同じように1号線で原宿まで出て、大船経由で北鎌倉へ。
うーん、この時間じゃお寺は見れないし素通りです。
しばらく走ると少し上ってから、長い下り坂。
そこそこカーブもあります。
バイク初心者にはジェットコースターに乗っているような感じですよ。
しかも後ろから車が来るし、道幅狭くて抜いてくれないし、暗くて怖いし。
途中路肩に止まってひと休憩。
道なりに走って鶴岡八幡宮到着。
右折してまっすぐ走るとそこは海!
・・・真っ暗ですね、海。
波はもちろん、浜さえ見えません。
波の音だけが聞こえます。
そこから江ノ島まで延々と左には暗闇、右には追い越していく車ですよ。
海だから何でしょうけど風が強い。
ふらふらしながら走っているとなんだか真っ暗な海に吸い込まれそうな感覚になります。
夜の海こえー。
で、江ノ島到着。
この時間でも島に入れるのね、もちろん行くでしょ。
橋を渡って島内へ行くと・・・。
ピカピカ光るビックスクーターやドンドコ鳴ってる車に群がる若い衆。
みんなこっちをガン見です。
すみません、すぐロータリーでUターンしますんで。
あ、ロータリにも光る車が・・・ってパトカーじゃん。
逃げるように江ノ島を後にしました、僕チキンですから。
帰りは藤沢経由で帰宅。
家に着いたのは4時回ってましたよ。
初めての事ずくしなので、えらく疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.15

初プチツー断念

残暑厳しい9月です。
結論から言うと自分、甘かったです。

洗濯を済ませて、いざ江ノ島!!
保土ヶ谷から 1号線をひたすら走る。
いやぁ、天気よくて気持ちいいねぇ。
走ってると風が気持ちいいし。
まだすり抜け出来ないからその風もすぐ止まっちゃうけど。
で、戸塚を過ぎたあたりから腕に異変発生。
日焼けですよね、このヒリヒリ。
なんか真っ赤ですよ、これまずいんじゃない?
とりあえず原宿交差点を大船方向へ曲がってコンビニへ避難。
いやぁ、これ以上日焼けすると火傷だよ?
帰りの事も考えると今日は引き返す事にしました。
途中今さら感があるけどドラッグストアで日焼け止め購入、塗りたくりました。

バイクがこんなに日に焼けるとは思わなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.14

週末の予定

昼飯時に昨日の話を同僚にしてると、週末の話になった。

「週末どうしよっかなー、3連休なんだよねぇ」
『ツーリングでも行ったら?』
「いやいや、まだまともにウインカーも出せないんだよ。無理無理」
『んじゃ、近場で箱根とか?』
「全然近場じゃないじゃん」
『じゃぁ、江ノ島?』
「江ノ島・・・バイクで海沿い、いいんじゃない?」

という訳で、週末の予定は江ノ島に決定しました。
鎌倉経由で距離は約23キロ。
まぁ、行って帰ってくるだけですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.13

カブ乗って帰った

ついに来ました、木曜日。
ようやく納車ですよん。
まずは区役所でナンバープレートゲットしてバイク屋にゴーです。
とは言っても、バイク屋までは電車とバスで1時間ちょっと。
ヘルメットを持って電車に乗るのってなんか変な感じ。
なんだか周りの人に見られてるような気がする。
「あの人なんで電車なのにヘルメットなんか持ってるのかしら」
そんな声が聞こえてきそうな気がしてなりません、どうした俺?

さて、バイク屋について残りの支払いを済ませて、説明を受けます。
へー、後ろブレーキって足でするんだ。
ほー、リザーブって別タンクがある訳じゃないんだ。
えー、ガソリンメーターって普段見えないの?
とまぁ、こんな感じで30分くらいじっくり説明してくれました。

では最後にキーを受け取って納車完了です。
少し敷地内で乗ってみる。
ブロローーーー!
わ、わ、わ、ブレーキどれだっけ????
さっそくパニックです。
こんなんで帰れるのか?
店の前は国道129号ですよ?
車がビュンビュンはしってますよ?
生命の危機を感じたので、店の裏の道でしばらく練習する事にしました。
ギアはガックンガックン。
ブレーキは急ブレーキ。
バイクって難しー。

いつまでも裏道を走る訳にもいかないので、恐る恐る国道へ。
うぉー、トラックこえー。
車の時はバイクって邪魔だなーなって思ってましたけど、バイクから見ると車って大きくて怖いですね。
トラックの大きさなんてもう反則ですよ。
それでもなんとか流れに乗って走ってたんですけどね。
129を南下して左折して246で横浜に向かいます。
えぇ左折です、曲がります。
ウインカーの練習するの忘れてました。
えぇーっと左ウインカーはスイッチ上?下?
結局ウインカー操作は間に合わずそのまま左折、ごめんなさい。
そこから先はずーっと246を走ってたんですけど怖くて30キロ以上出せません。
すごい迷惑なのはわかってるんですけどね。
しかもすり抜けなんて高等技術は持ち合わせていませんので20kmちょっとの道のりを2時間以上掛けてようやく横浜までたどり着きました。

車との並走の恐怖や風による目の乾きなど大変だったけど、思っていた通りバイクってのは面白い!
うん、買って正解。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.12

iPod購入

仕事帰りにふとヨドバシに寄ると、黒のclassic80GBが売ってるじゃないですか。
このあいだは白しか売ってなくて買えなかったので、速攻購入。
カブでお金がないとか言ってますが、これは初めから買うつもりでしたのでいいんです(と自分に言い聞かせる)

早速iBookと接続、曲も少ないのですぐに同期完了。
クイックホイールをグリグリすると、Cover Flowがパラパラパラーっと捲れていく。
おぉ、かっこいー。
でも多分使わないだろうなぁ、ジャケットから聴きたい曲を探すの大変そうだし。
そうそう、動画も見れるんだよね。
通勤で映画を見るって言うのもいいね、画面小さいけど。
とりあえずどんなもんなのか試したみたいけど動画も無いしDVDも持ってない。
まずは音楽のみで使ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.11

妄想

F343c205s

本を見てあれこれ考える事が好きです。
あのパーツ、このパーツ、どうドレスアップしようか。
ボアアップもしたいしね。
あ、でも免許ないや。
中型取っちゃう?

なんて想像を通り越して妄想する訳ですが、銀行の残金が僕を現実に戻します。
車体は中古とはいえ、ヘルメットや保険でで20万ちかくかかってますしね。

しばらくは本を眺めて我慢ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.10

HDD交換未遂

最近は秋葉原まで出なくてもPCパーツが手頃に買えるようになって便利です。
横浜のヨドバシでHDDケースと2.5inchで80GBのHDDを買って帰る。

まずはケースにHDDを入れて外付けHDD完成。
ファイヤーワイヤー接続してインストールCD入れてCD起動。
外付けHDDにOSをインストール。
外付けHDDから起動でiBookから情報移行。
うん、簡単。

これで外付けHDDに全て環境の移行が完了、あとは物理的にHDDを交換するだけですな。

バッテリーとゴム足を外して、ネジも外す。
隙間から要らなくなったテレホンカードを差し込んでちょっとずつカバーを外して・・・。
はず・・・れないよ?
力を入れると割れそうだし、なんで?
外し忘れたネジでもあるのかな?
で、裏を再確認。

09de7c7fs

六角レンチの穴ですよねこれ。
こんな小さい六角レンチ持ってませんよ。

外付けHDD起動でしばらく我慢しますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.09

iBook不調

最近、というかけっこう前からだけどiBookの調子が悪い。
今日はついにMailが立ち上がんなくなった。
ブラウザはSafariの代わりにShiiraやFirefoxを使えばいいんだけどメールは困るんだよねぇ。
HDD容量も少ないしいっそのことHDD交換してクリーンインストールし直しちゃいますか。

ネットで調べると、iBookG4のHDD交換は結構大変そう。
外さなきゃいけないネジが多く、筐体も割れやすいらしい。

うーん、カブ買っちゃったからお金ないし、HDDケースとバルクのHDDでも買ってくるかな。
明日会社の帰りにでも買って帰るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.08

カブください

楽天やバイクブロスで事前に調べたところ、近くには黄色のセル付きリトルは売っていない事が判明。
ちょっと遠いけど、本厚木までお出かけです。
本厚木は大学受験で行った事があります、落ちましたけど。

さて、本厚木からバスに揺られて20分。
着きましたよ、ホンダドリーム厚木店。
早速店員にリトルを見せてもらう。

・・・?
新車じゃないの?
ねぇ、これ新車じゃないの?
ピカピカだよ?
ほんとに中古?

走行距離1290km
ワンオーナー、修理歴なし。
通勤に使おうと買ったけど幹線道路を走るのにはちょっときついという事で手放したらしいです。

いいんじゃないの?
買っちゃっていいんじゃないの?
中古の良し悪しなんて解んないけど、怪しい店じゃないし大丈夫じゃないの?

「すみません、これ下さい」

買っちゃいましたよ、リトルカブ。
納車は整備が終わる5日後の予定。
木曜日ですね、有給休暇決定。
うん、楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.09.07

ヘルメット購入

会社の同僚にヘルメットをどこで購入すればいいか相談してみた。

「ヘルメットってどこで買うのがいいですかねぇ」
『バイク用品買うなら上野でしょ』
「上野かぁ、通販で適当に買うのじゃまずいダメですかね」
『ヘルメットはかぶってみないとダメ。メーカーによって大きさ違うし』

どうやら上野が有名らしい、知らなかった。
横浜育ちの僕にはどぉも上野というと遠いイメージがある・・・上野と言えば夜行列車?
なので、会社を4時に頃早退して行ってみた。
表参道から銀座線でから約30分、意外と近いのね。
さて、来たはいいけどどの店がいいのかわかりません。
適当に品揃えが良さそうな店に入って店員に声をかけてみる。

「すみません、初めてバイクに乗るのでヘルメットを探しているんですけど」
『へー、初めてかい。乗ってそうに見えるけどね』
「いやー、車しか乗った事無くって(なんか調子の良さそうな店員だな)」
『どんなバイクだい?』
「カブです」
『カブね。おじさんのおすすめは原付といえどもやっぱフルフェイスだね』
「でも、やっぱ見た目が・・・。ジェットヘルって言うのあります?」
『あるけど、どうだろうなぁ』
「?」
『失礼だけどお兄さん、頭大きいでしょ。なかなか合うの無いと思うよ』
「いやぁ、そうなんですよ。顔長くてね(ここは大人の対応だ。お兄さんと言ってくれたし)」
『試しにかぶってみるかい?』
「一番大きいのお願いします」

「・・・」
『どうだい?』
「すみません、ありがとうございました」

なんだか恥ずかしくなって店を出た。
ヘルメットってかぶる物だよね。
頭に乗せる物じゃないよね。
今日ほど頭の大きさを呪った事はありませんよ。

なんだかんだ数店回った結果、HONDAのビズビーを購入。

126aa756s

うん、ヘルメットは実際にかぶってみないとダメだというのがよくわかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.06

タッチでた

ついに出ましたね、全面液晶のiPod。
見た目ほとんどiPhoneと同じのようです。

思っていたの違ったのであまり物欲は刺激されません(嘘)
全面液晶iPodが出たら買おうと思ってたのですがどうも気が進みません(嘘)
しょうがないのでclassicで我慢します(嘘)
160GBモデルでもいいんだけど、厚さがちょっと厚すぎですし(嘘)
・・・すみません、お金無いので80GBにします(本当)

でもいいのです。
僕のiBookでさえ40GBしか積んでないんですからどうやっても80GBを使いきる事はないですから。
うん、カブ買うときの出費がどれだけあるかわからないし、今は我慢だ。
(買わないという選択欄はないらしい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.04

カブ購入決意

昔からバイクが好きだったのですが、この歳まで乗ったことないのですよ。
えぇ、スクーターもです。
姉貴は中型にも乗ってたし、友達のミニバイクレースにも10年くらい手伝いに行っていたのに。
免許は普通免許なので原付しか乗れないですけどね。

という訳で、カブを買う事にしました。
やはり乗り物は黄色でしょう、前の車も黄色でしたし。
となると選択欄はスーパーカブ50ストリートかリトルカブになります。
ここで悩むのは3速か4速セル付きかですね。
いろいろ調べてみると4速で後悔する事は無いという意見が多いようです。
でも引っかかるのはタイヤが小さいという事。
自分、身長177cmですから。
この身長でリトルに乗ると変じゃない?なんて思ったりします。
でも車高の違いは3cm。
どっちにしてもさほど違いは無いか。
ということでリトルに決定。
さぁ、黄色のリトルを中古で探そう(ここ重要)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年10月 »