« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の31件の記事

2007.10.31

かみナンバー

会社から渋谷駅まで歩いて帰ってるのですが、青信号にあるとスタート競争のように走り出すバイクをよく見ます。
カブはどうやってもスタートが遅いので、ちょっと羨ましかったりします。
ま、別にいいんですけど。

今日もその光景を見てると一台のバイクに目が停まりました。
ナンバープレートがなびいてるじゃないですか。
紙ですよね、それ。
しかも手書きでナンバーが書いてあるように見えました。
一瞬で遥か彼方へ消えてしまいましたが見間違いではないと思います。
ナンバー盗まれちゃったからとりあえず紙で作ったとかですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.30

未来予想

今日は仕事が暇だったので脳内でカスタムしてたリトルカブを画像でカスタムしてみました。

MY WAYさんからちょっと画像を拝借して・・・。
勝手に使ってごめんなさい、クラシックハンドル買います(しばらく先だけど)から許して。
01


赤いのもかっこいいんですけど、僕のリトルカブは黄色なので黄色に変えて。
02


シートはスリムに換えて、テールランプもコルサ型にして。
04


レッグシールドを付けてっと、完成!
05


いいじゃないですか。
ぜひぜひ実現したいです。
ただし何年計画だかは不明です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.29

なんとか無事

いくら水を半分以上残しても、環境は激変する水槽リセット。
何匹かは落ちるんじゃないかと思ってましたが、なんとか全匹無事です。
なんとかというのは、トランスルーセントグラスキャットの1匹の様子がちょっとおかしいんです。
夜行性の魚なのですが、朝からビュンビュン泳いでいて水草に突っ込んだりしてました。
夜帰ってくるまでもつか不安でしたが、今のところ他の仲間と一緒に流木に隠れて泳いでます。
Dscf4781


でも、ヒゲが曲がってるんですよねぇ。
衰弱してくるとまずヒゲが曲がるみたいでなので心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.28

リセット

台風一過でいい天気。
洗濯物を済ませてカブでどっか出かけたい気分です。
でも、今日はリセットの日。

現在の水槽。
Dscf4766


トリミングをちょっとサボるとすぐに鬱蒼としてしまいます。
上部フィルターなので光も奥には届かないのでいつも薄暗い。
もちろん、病気になった魚がいるので見た目以上に汚れているのでしょう。
そこで今回は、外部フォルターの導入したいと思います。
これで、ろ過能力と明るさをアップする事が出来ます。

まずは魚の避難。
先日買ってきた20Lのバケツに水槽の水を移して魚を網で捕獲します。
捕獲します・・・捕獲しま・・・。
1時間かかってやっと全部捕獲しました。
最初からつまずいてますよ。
次に古い底砂を取り出してとりあえずベランダの発泡スチロールの箱へ。
明日も天気が良いのでここで干してから捨てます。
さて、腰を痛めないように水槽を浴室へ持っていって徹底的に洗います、スポンジのみで。
水槽なので薬品は使えませんから。

ここまでの作業で3時間、もう11時半です。
昼食ついでに熱帯魚屋へ行きましょうかね。
うーん、天気よすぎ。
このままどこまでも走っていきたいけど、すぐに店に着いちゃいました、残念。
フィルターと底砂とキスゴムと耐圧チューブを買って、途中吉野家で豚丼食べて直ぐに帰宅。
水槽をセットして砂を入れてヒーター類とCO2類をセットして残るはフィルター。
今回買ったのはこのフィルター。
テトラ EXパワーフィルター60
Dscf4774


取説を見ながらセットしていくと、途中で困った事になりました。
付属のキスゴム、縁なし水槽を前提としてて高さが足りないのですよ。
このままじゃパイプが取り付け出来ないので後で買いにいこう。
パイプは固定できないけどとりあえずフィルターを回す事は出来ます。
上部フィルターで使っていたバクテリア付きリングを買ってきたフィルターに入れて準備おっけい。
電源入れてしばらく回してく事にしました。
その間に、取り出した水草を選定したり流木を洗ってウィローモスを巻き付けたりしてあっという間に夕方になっちゃいました。
日が暮れる前に長いキスゴムを買いにもう一度お出かけ。
ついでに砂も少なかったので買い足す事にしました。
帰りに昼と同じ吉野家で晩飯、今度は牛丼。
砂を足してパイプと水草・流木をセットして水槽の作業完了。
今度はバケツから水槽に魚を移します。
pHショックを押さえる為にバケツの水を全部移して魚も移して全て終了。
濁ってますが、しばらくすれば収まるでしょう。
Dscf4773


さぁ、残るは後片付け。
散らばった新聞紙やら濡れた床、水草で詰まった流しや砂がこぼれた浴室。
後片付けで1時間かかりました。
結局終わったのは10時。
本当に1日かかってしまいましたよ、ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.27

家でのんびり

台風ですね。

週末は水槽のリセットをするつもりでしたが、買いに行かないとダメな物があるのでリセットも出来ません。
もちろん雨なのでカブにも乗れません。
たぶん来週にはシートも出来上がると思うので、次に何をするか妄想してみました。

お手軽なところでまずはテールランプでしょうか。
どうもクリアランプは好きじゃないので丸いランプにしましょうか。
コルサランプって言うヤツですかね。

次にチェンジペダルを換えたいです。
濡れると滑るんですよね、ペダルが。
滑った勢いでレッグシールドを蹴っちゃう事もしばしばあります。
スポーツチェンジペダルっていうのが滑らないらしい。

ミラーもメッキミラーが良いですな。
形はやっぱ丸でしょう。
ホンダアセスのがやっぱり良いんでしょうね。

ここからは、ちょっと高いので買うのに躊躇するパーツ。

バーハン化。
これは雰囲気が一変するので慎重に選びたいですが、マイウエイのクラシックハンドルキットがカブの雰囲気を壊さずかっこいい。
でも高い。

マフラー。
これはあまりこだわりが無い。
音は大きく無いほうがいいのであえてノーマルでもいいかも。

ボアアップ。
これは中免を取ってからですので、まだまだ先のお話。

あぁ、すっかり忘れてましたけどシートを換えるとリアキャリアが付けられなくなるんですよね。
ダブルシート用とかを付ける事は出来るんですけど何だか趣味じゃない。
リアフェンダーに沿った曲がったのが好きなんだけど、シートと干渉して付けられなさそう。
オリジナルで短いのを作ってもらそうか。
モトメビウスで相談してみよう。
オリジナルって高いのかなぁ。

とまぁ本を見ながら考えてた訳ですけど、先立つ物が必要なのでしばらくはこのままかな。
あ、その前に冬用のグローブ買わなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.26

星になる魚

一度病気になった魚は治る事が難しいと言われています。
それに僕の知識不足が加わり、隔離していた魚は死んでしまいました。
買ってきた魚が水合わせで死んでしまう事も結構あるのですが、病気で死なせてしまうとやはり辛いです。
自分の至らなさを痛感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.25

さすがDW

買いましたよ、ディスクウォーリア 4.0。
Dscf4772


ヨドバシで約1万円でした。
数少ないMac専用のディスク修復ソフトです。
壊れたHDDの復旧ソフトでは最強クラスですね。
OS9の頃も会社の人が結構お世話になってました。
さっそく復旧してみると、あっという間に復旧完了。
破損部分があるので、別のエリアに救い出せるデータをコピーしてくれてマウントも出来るようになりました。
ソフトと一緒に買ってきた2.5インチのバルクハードディスクをiBookに入れてOSXの新規インストールした後、復旧したHDDから情報データをコピーしてiBook復活!!
でも一つだけ気になる事があります。
Dscf4769


床に転がっていたネジ。
どこ?
どこのネジ?
うーん、またバラすのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.24

もう駄目かも

またもやiBookが壊れました。
なので会社でこっそり書いてます。

固まったので再起動したら、それっきり音沙汰なし。
あと2日でLeopardが出るから買い替えろと言う事ですか?

とりあえずCDから起動してHDDの状態を見てみます。
・・・。
ディスクユーティリティーではHDDは認識していますがマウントしてませんね。
検証してもエラーで止まってしまいます。
ディスクユーティリティーの根性無しめ。
やばいですよ、これ物理的に壊れたっぽいですよ。
バックアップも取ってないので、最悪、全てのデータがパーですよ。
とくに音楽データが消えるのはキツイ。
バックアップ取らなかった自分が悪いのはわかってるんですけど。。。

とりあえず外付けケースにHDDを移し替えて会社に持ってきたのですが、会社のMacでも結果は同じ。
認識するけどマウント・修復できません。
こんな時、役に立つのはノートン先生なのでしょうが、あいにく古いバージョンしかありません。
一応検証してみましたが、旧式の先生では駄目でした。
こうなったら修復ソフトで有名なディスクウォーリアを買ってくるしかありませんな。
帰りに買ってかえろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.23

様子見

24時間の薬浴を終え、通常の水に戻した2匹は今のところ元気に泳いでおります。
このまましばらく隔離水槽で様子を見たいと思います。

たぶん、水槽内の環境は現在もあまり良くないのでしょう。
水換え時に水草と流木が邪魔であまり底砂の掃除が出来ないし。
やっぱりリセットが一番いいのだろう。
今度はすっきりしたレイアウトにしようかな。
上部フィルターなので照明の明かりが奥に届かないのも改善したいので、ついでに外部フィルターにしちゃいましょうかね。
週末は忙しくなりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.22

マツカサ病

水換えは1/3程度の量を2週間に1度のペースでしてます。
ほんとは1週間に1度の方が良いんでしょが、なかなか出来なくて。
出来ないなら飼うなと言われそうですが、まさにその通りです。

ゼブラダニオとスポデットダニオがマツカサ病(だと思う)になってしまいました。
Dscf4732


Dscf4720_2


この病気の原因はいろいろあるようですが、主なのは水質の悪化です。
チェッカーなどで水質を詳しくは調べていないですが、うちのも水質の悪化が原因でしょう。
古くて悪くなった餌も原因になるようですが、うちのは開封してまだ4ヶ月なのでその可能性は少ないです。
水換えのペース以外で思い当たるのは水の換え方。
本当は専用のホースで底砂の中の腐敗物を吸い出すのですが、最近めんどくさがって単に水しか換えていませんでした。
たぶん、これが水質悪化の原因。
見た目にはきれいでも汚れてますからね、底砂は。

とりあえず、薬と臨時の水槽とエアレーション機器を買ってきました。
細菌性魚病用薬剤「エルバージュエース」
Dscf4743


臨時の水槽は昆虫用のプラ水槽(7L)にエアレーションで準備オーケー。
かなり水槽が小さいので薬もごくわずか。
60Lで1包なので、およそ1/10包入れます。
いかにも薬ですっていう黄色。
Dscf4746


ここに24時間泳がせると細菌はほぼ死滅するらしい。
とりあえずこのまま明日まで泳がせます。
Dscf4747


このまま持ちこたえてくれると良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.21

シート購入

あまりの天気のよさに洗濯したり冬用の布団出したりといろいろしてたらお昼になってしまいました。
今日はMOTO MEBIUSさんに行く日です。
簡単に言うと横浜から初台までは、国道1号を延々と走って山手通りにぶつかったら左折して到着ですね。

天気もよくて非常に快適、バイク楽しー。
前回ビビりながら走ってたのが嘘のようです。
あっという間に五反田到着。
左折して山手通りに入ってしばらく走ると、斜め右に曲がっていく原付侵入不可の架橋が出てきました。
前回はここで道に迷ってしまったのですが、今回は違いますよ。
地図を見ながらイメージトレーニング済みですから。
まっすぐ突っ切って246に出たらを右折して、ちょっと走ったら左折で旧山手通りに。
完璧です、僕。
気分よく走ってると初台坂下に到着。
この辺ですよね、たしかローソンが手前にあるとか。
それらしき店ないなーと走ってるとカブが停まってる店発見!!
勢い余って通り越してしまいましたよ、慌てて歩道に入って押して戻りました。
なので斜めからの撮影、看板もちょっとしか写ってないし。。。
Dscf4710


店の外から中をうかがうとカウンターで何かを書いている男の人がいます、店員さんですか?
軽く挨拶しながら恐る恐る店に入るとおばちゃんが出てきました。
おばちゃんが店員、男の人はお客さん。
すみません、勝手がわからなかったもので。。。
さて、気を取り直してシートを見せてもらいました。
あいにくスリムシートBは現物が無かったのですが、色違いのAを付けているカブがあったのでさわらせてもらいました。
今考えれば座らせてもらった方が良かったんですけどね。
話を聞くと、この硬さは逆に長距離でも疲れないそうです。
色もブラック、薄いブラウンの他に濃いブラウンも出来るらしい。
いいですねぇ、話を聞くとますます欲しくなります。
買っちゃいます?
買っちゃいましょう。
申込書を書く為にカウンターに座るとコーヒーまで出してもらっちゃいました、すみません。
人見知りな僕ですが、店員さんと先ほどのカウンターに居た人とカブの話をさせたもらいました。
新参者の僕には楽しそうな話ばかりですよ。
ツーリングの話しやカフェカブの話とか。
ネットでいろんな人のレポートとかを見ては良いなぁとうらやましく思ってたしね。
ふじおやまとか、くじらとか、埼玉から京都まで行った話とか。
なんだかいつも見て回ってるカブのblogの話ばかりです。
もしかして有名な方ですか?
なんでも事故に遭われしまったようで、修理の為に仕様を書いてたらしいです。
ほんとはベージュなんでだけど、今日はイエローのリトルカブで来たらしい。
そういえば店の反対側にお尻の大きな黄色のリトルが停まってたな。
そんなこんなで1時間以上居ましたか。
このあと会社に行ってやり残した仕事を片付けたいので、泣く泣く店を出ました。
会社は渋谷近辺なのであっという間に到着。
さぁ入ろうと思ったのですが無いんですよ、カバンに入っているはずのIDカードが。
そういえばカバンからiPod出すときに邪魔だから一緒に出したような。。。
こんな事ならもっと話をしてたかったですよ。

でもまぁ、シートも買えたし良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.20

大脱出

照明がついているときにはバレングラスからCO2の泡が出てますけど、消えるとCO2も止まります。
タイマーさまさまです。

どうも泡の出てないバレングラスは、エビにとっては格好の遊び穴らしい。

いえーい、穴だぜ!
おりょ、行き止まり?
Dscf4690


バックバック・・・せまい。
Dscf4691


ふー、やっと出れたよ。
Dscf4693


次はどの穴行こうかな。
Dscf4697

エビはいいです、自分で出れますから。
以前、オトシンクルスが頭から入っていて抜け出せんかうなっていた事があったんですよ。
自力じゃ脱出できなさそうだったので、針金をの先を丸めて引っ掛けて助け出しましたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.19

侵入経路不明

いつものようにうぇぶさぁふぃんなどを楽しんでると、ふと目線の端で何かが床に落ちました。

※注意
Dscf4705_2


なんで?
どこから入ってきた?
ていうか、落ちてきたよね。
ていう事は、上に居たってことだな。
で、上。
Dscf4709


たぶんエレクターを伝って来て、途中で力つきたのね。
でも問題はどこから入ってきたかなのよ。
この時期窓も開けてないし。
ま、まさか外からの侵入ではなく内から?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.18

シートポジション

カブに乗っててよいしょって座り直す事が多いです。
身長が177センチのヒョロ型の僕は手も長い。
どうも純正のシートではポジションが前過ぎて窮屈です。
これを解消するにはシートを換えるしかないようです。
どうやら需要があるようでいろんなメーカーから様々な形のが出ています。
値段もピンキリ。
やっぱ理由があっての値段だと思うのであんまり安いのはどうなんでしょう?
高いと長く座ってもお尻が痛くならないとか?破れにくいとか?
こればっかりは乗ってみないとわからないけど、とりあえず候補はMOTO MEBIUSのスリムシートB。
ちょっと硬いらしいですが、かっこいいじゃないですか。
あとスリムってことはポジションが下がるってことですよね。
素人考えですが、これは座高の高い自分には良いような気がします、根拠無いけど。
とにかく実物見てみたい。
週末にでも行ってみましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.17

穴好き

楽天で買った苔とエビ達が届きました。

苔は前もってアク抜きしておいた流木にテグスで巻き付けてます。
苔なのですぐにバラけてしまうので、ちょっと多めに巻きます。
この水槽はまだCO2の添加をしてないので枯れなければいいのですが。

エビはいわゆるCRS(クリスタルレッドシュリンプ)が10匹です。
どうやら穴空き流木も気に入ってもらえたようです。
こんな穴。
Dscf4681


穴からコンニチハ。
Dscf4676

さて、1匹も落ちないでくれればいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.16

Leopard

Leopard_box_125


ついに来ましたよ、レパード登場です。
10月26日発売ですね。

レパード出たらマシン買い替える気満々だったのですけど、ボアアップに向けて中免も取りたいんですよねぇ。
免許取ったらボアアップすぐにしたくなるだろうからボーナスは残しておきたいし。
iBookも最近調子いいし、このまま壊れるまで我慢しようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.15

防寒対策

最近めっきり寒くなりました。
まぁ、今年は暖かかったからこれが普通なのかもしれませんが。
初めてのバイクでの冬を迎えるにあたり、会社の同僚に聞いてみました。

「バイクって冬寒いでしょ?何着ればいいですかねぇ」
『何でも大丈夫でしょ』
「いやでも寒いのイヤだし」
『だったら、ダウンはやめたほうがいいよ』
「なんで?」
『風で羽が背中に流れて、前がペラッペラになるよ』
「マジっすか!?」

冬用ウエア買わなきゃダメ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.14

浅はかさ

熱帯魚ネタが続きに続いていますが、カブもちゃんと乗ってますよ。
わざわざ遠い熱帯魚屋に無駄に行ってみたりしてます。
行ったついでに探してる物があります。
えーっと、名前が解りませんがバレングラスを洗浄する粉?液?
その存在は知ってるのですがどこにも売ってません。
通販で買えばいいのですが、それだけ買うのも送料とか勿体ないし。
なんでソレが必要かというとメイン水槽のバレングラスがこんな感じなんです。
Dscf4654


苔が生えてます。
苔で細かい穴が詰まり気泡が大粒になってしまってまして、あまり水中にCO2が溶け込んでない様子。
そこで考えた訳ですよ。
コケなんだから擦ったら取れるんじゃない?と。
そこでこんな物を作りました。
Dscf4657


さきっぽ。
Dscf4656


これで擦ってみました。
Dscf4658


結果。
Dscf4659


見た目にはほとんど変わっていませんが、さらに詰まりがひどくなってます。
擦った事で余計に目詰まりした模様。

もしかして取り返しのつかない事した?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.13

環境完成

新しい外掛けフィルターを買ってきました。
・ビバリア イージーフィルター ウェーバー20
前回のと同じコトブキのでも良かったのですが、何となく別のメーカーにしてみました。
これもモーターは水中じゃないので水温上昇は抑えられると思います。
動作音もさほど大きく無く、水流も何もしないでソイルが舞う事も無かったです。
いいんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.12

異音発生

まだまだ続きます、熱帯魚ネタ。

会社から帰ってみると部屋から何かが振動する音が聞こえます。
音の主は昨日設置した外掛けフィルター。
エア噛みとも違う音で明らかに異音と言えるでしょう。
で、原因は不明。
分解してもゴミも無いし、もちろん汚れも無い。
水流を強にすると少しはましになるけど、この音の中で寝るのは勘弁ですよ。
それに異音が出るという事はどこかしら正常ではないところがあるという事だし。
残念だけど、ハズレを引いたみたいです。
明日にでも新しいフィルターを買ってこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.11

改造大好き

買ってきました外掛けフィルター。
Dscf4689


・コトブキ プロフィットフィルター コンパクト
・クリオン パワーハウス・ソフトタイプ(Mサイズ)
・バイオネット

外掛けフィルターには一つ問題があります。
ろ過材が交換式だと言う事です。
大抵の外掛けフィルターは交換式のフィルターを使用してます。
手間で言えば、交換するだけなので便利なのですがせっかく増えたバクテリアを捨ててしまう事になります。
物理ろ過と同様に重要な生物ろ過。
バクテリア無しに生物ろ過はあり得ません。
そこでろ過材をネットに入れて追加するのですよ。
すべてネットで調べた請け売りですけど。

さて、全てセットして電源入れてみます。
ゴポゴポゴポゴポ・・・ジョーーーーー!
Dscf4666


写真ではあまりわからないですけど、かなりの水量です。
水量を弱にしてもソイルが舞っちゃいます。
Dscf4668


試しに植えたヘアーグラスがなびくなびく。
このままじゃイカンということでコンビニ弁当の蓋でこんな物を作りました。
Dscf4672


コンビニ弁当の蓋をきって水が分散するようにしました。
使用感かこんな感じ。
Dscf4670


効果あり・・・か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.10

水温上昇

さて、仕事から帰ってエビ水槽の水温計を見てみると。

「31度」

なぬー!
まだ生体を入れてないから良かったけど31度って。。。
原因はフィルターでした。
水中に沈めるタイプなのでモーターの温度で水温が上昇したようです。
このままじゃエビは飼えません。
そこで、ちょっとネットで調べてみました。
水中フィルターは文字通り水中に沈めるのでNG。
外掛けフィルターで、しかも水中モーターではないタイプがいいらしい。
ただし、動作音は水中モーターのほうが静かのようです。
水が防音してくれるんでしょうね。
ワンルームなので睡眠の邪魔になるような音は勘弁してほしいですが、どうやらコトブキの外掛けフィルターがいいみたい。
さっそく明日買ってこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.09

エビ水槽立ち上げ

会社帰りに、昨日偵察に行ったショップへエビ水槽を買いに行きました。
閉店まで30分しかなかったですが、昨日偵察したおかげで時間内に買い物を済ますことが出来ましたよ。
普段なら何も買わなくても1時間くらいブラブラしちゃいますから。

Dscf4660


・トリオ クリスタル セイル 200
・ジェックス イーロカ PF—200
・コトブキ アーム式ミニライト フォリア
・エヴァリス オートヒーターハイブリッジ 30F
・ジェックス シュリンプ一番サンド 800g
・スドー CO2マイクロストーン

立ち上げにはこんなもんでしょうか。
CO2はボンベからの分岐の部品が売ってなかったので通販で後から買おう。
とりあえずソイルをセットしてとメイン水槽から水を一部移してフィルターをセットして出来上がり。
フィルターの電源を入れると・・・。
ブワワワワー!
うげ、こんなに水流が強いとは、これが洗濯機状態ってやつか。
水流を押さえる為にパイプに穴を開けました。
Dscf4661


これでソイルの巻き上げもだいぶ収まりました。
ソイルが水を吸えばもう少し舞わなくなるでしょう。

新規立ち上げの水槽なのでこのまましばらく水質が安定するまで放置です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.08

硬さよし

サスを変えたのでどこかに行ってみようと思ったのですが、色々と用事を済ませてたらあまり時間が無くなってしまいました。
しょうがないので行きつけの熱帯魚ショップへ偵察に行く事にしました。
実はエビ水槽を立ち上げようかと思いまして。

さて走り出して思ったのですが、純正サスとの違いは何となくわかるのですが純正の感じが思い出せない。
考えてみたら純正サスでたいした距離を走ってないのですから思い出すも何もある訳がない。
でもいいのです。
バイクなんて自己満足の趣味なんですから。
自分が良しと思えば良いのです、迷惑なのはダメですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.07

サス装着

やる事がある日は早起きできるもんです。
いつもなら9時頃まで寝てるんですけどね。
ではさっそく作業開始です。
まずは箱開けてサスを取り出します。
Dscf4622


サスに初めから付いているシャフトは径が上下ともに10mm。
カブは上側が12mmなのでカブ取付用カラーキットが必要。
Dscf4624


ちなみにこのキットにはサイズの違うワッシャーが3個ついてます。
サスとチェーンケースが干渉するのを防ぐ為らしいが、これはまた後ほど。
まずはシャフトとラバーブッシュを外します。
力任せで外すようなのですがゴムなので滑る訳もなく、びくともしません。
取説にもCRC等を使ってと書いてあります。
えーっと、CRC持ってません。
最初からダメダメです、近所のホームセンターまで行って買ってきましたよ。
家の中でCRC使うのもなんなので、道具を全部入れて駐輪場で作業する事にしました。
Dscf4625


まずはCRCを吹きかけます。
Dscf4626


シャフトに合うサイズの棒をあてがってハンマーで叩いてシャフト外します。
Dscf4627


ラバーブッシュもCRC吹きかけて手で外します。
外して気づいたんですが、ブッシュの真ん中が凹んでてスムーズには外れないようになってるんですね。
どうりで力がいるわけだ。
Dscf4628


両方とも外したら、カラーキットのラバーブッシュをはめて、シャフトもはめます。
Dscf4629


Dscf4630


これでカラーの作業は終了。
交換後はこんな感じ、穴の大きさが上下で違います。
Dscf4631


ここで気づいたんですけど、カブ買ってから一度も写真取ってなかったんですよね。
ということで、ノーマル状態のリトルカブです。
Dscf4632


チェーンケースとの干渉があるので、まずは右側から交換してみます。
Dscf4634


上下のナットを外して純正サスを取り外します。
並べるとこんな感じ。
当然ですけど、かなり雰囲気違いますね。
Dscf4637


さて取り付けようと思って気づいたんですけど、サスの取説はモンキー・ゴリラようなのでワッシャーの使い方が違います。
取説は上が内側に2個、外側は無し。
下は内側と外側に1個づつ。
でもカブは上が内側に2個、外側に1個。
下は内側は無しで外側に1個。
まぁ、元々の形で組めば問題ないと思うので取説は無視、モンキー用だしね。
Dscf4638


Dscf4639


Dscf4640


さて、干渉するという左側です。
まずはノーマルの下側。
Dscf4645


なるほど、こんな感じね。
では、純正外して干渉防止のワッシャーを上下に付けてっと。
下が干渉するんだけど、上も同じ厚さのワッシャーを挟んで同じだけずらして斜めにならないようにするらしいです。
どこが干渉するかというと・・・。
ここです、ここ。

すみません、写真取り忘れました。
後日詳細アップします。

取り付け後はこんな感じ。
うーん、しまって見えますね。
Dscf4649_2


近場を走った感じでは、あまり乗り心地が変わったような感じもしません。
明日はちょっと遠くまで行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.06

サス到着

来ましたよ、サス。

・デイトナ リヤガスショック 335mm
・カブ取付用カラーキット
Dscf4621


サスって意外とずっしりしてるんですね。
さっそく明日、取り付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.05

iBook限界

どうにもiBookが調子が悪いです。
最近はだましだまし使っているような感じですね。
アプリはばんばん落ちるし、ウインドウに横線が走る事も多くなりました。
もうそろそろハード的に限界ですね。
本格的に壊れる前に買い替えたいところです。
でも、今月中にはMac OS X Leopardが出るのは確実。
噂では25日に出るとか。
会社のMacは仕事の都合で10.4以上にする事ができないけど、プライベートはやっぱ最新がいいですよ。
そう考えると、やっぱLeopard待ちでしょう。
Appleの事ですから発表と同時に搭載機販売なんでしょうけど、同時にマシンのスペックアップもあるかもしれませんので楽しみです。
今のところiMacが候補ですが、スペック次第でMacBookでもいいかもしれません。
今のG4 1.33MHzよりかは劇的にいいと思いますから。
まぁ、冬ボー次第でどっちを買うかは決まるでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.04

工具到着

先日購入した工具が届きました。
Dscf4615


おぉ、かっこいい。
なんか何でも出来そうな気分になるですよ。
これでサスが届いてもすぐに交換で来ます。

さて、買ったはいいのですが入れる箱がありません。
コンビネーションレンチにトレイが付いているんですけどでかいんですよ。
これが入る本格的なツールボックスを数万円出して買うのも考えたんですが、さすがに無理。
レンチをまとめるホルダーみたいな物が売っているようなので今度買おう。
とりあえずベットの下にでも置いておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.03

道路工事でサス購入

今日は仕事も早く終わったので、帰ってからカブでブックオフまでお出かけ。
別に欲しいマンガがある訳じゃないんですけどね。

さて、16号を走っていると何とも運転しづらい。
もう年末の道路工事が始まってるんですね。
道が凸凹で走りづらい。
ボヨンボヨンとサスが弾みます。
これはいけませんね。
もうサス買うしかないでしょ。

実はもう目星を着けてあるんです。
デイトナのリアガスショック。
23962


スプリングに色がついているのはどうも趣味じゃないし、ギンギラしているのも好きじゃない。
そこでこのサスです。
どうもかなりレーシーなようですが多分僕には他の商品との違いはあまり解らないでしょう。
こんな僕には勿体ないという声が聞こえてきそうですが、気にしません。
欲しい物を買う、これが大人です(笑
さっそくポチリ。
今度の3連休は楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.02

流行乗り遅れ

「なんか名前を入れると頭の中が見えるの知ってる?」
「あ、テレビとかでよくやってるヤツでしょ、脳なんとか」
「あれってほんとなの?」
「結構当たるみたいよ、流行ってるしね」
「だって人の頭の中なんてそんな簡単にわかるわけないじゃない」

会社で後ろの席からこんな会話が聞こえてきました。
脳内メーカーですね。
あれ、本当に考えている事がわかる訳じゃないですから。
ていうか、もう流行のピークは過ぎましたよ。

そして僕は流行に乗り遅れた人。
やろうやろうと思ってすっかりその存在すら忘れてました。
せっかく思い出したんで、やってみる事にしました。

Usokodaigaku

なんだかあまり面白く無い結果でした。
なんて言うんでしょうか、普通?
これじゃ話のネタにもならないな。
これはもう、僕の心にしまっておく事にしよう。

そうだ、姓と名の間にスペース入れたらどうなるんだろう。

Nounaimaker2

欲について悩んでいるようです。
何の欲なのかが気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.01

延滞料金

借りているDVDのレンラル期間が昨日まででした。
忘れていた訳じゃないんですけどね。
雨だったので返しに行けなかったんです、歩いていくには遠すぎますので。
そこで今日返しにいったんですけど、延滞料金が1,560円でした。
たった1日と高をくくってたんですけど、まさかこんなに高いとは。

スターウォーズ全6作

一気に6作全部借りたのが命取りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »