« 水温上昇 | トップページ | 異音発生 »

2007.10.11

改造大好き

買ってきました外掛けフィルター。
Dscf4689


・コトブキ プロフィットフィルター コンパクト
・クリオン パワーハウス・ソフトタイプ(Mサイズ)
・バイオネット

外掛けフィルターには一つ問題があります。
ろ過材が交換式だと言う事です。
大抵の外掛けフィルターは交換式のフィルターを使用してます。
手間で言えば、交換するだけなので便利なのですがせっかく増えたバクテリアを捨ててしまう事になります。
物理ろ過と同様に重要な生物ろ過。
バクテリア無しに生物ろ過はあり得ません。
そこでろ過材をネットに入れて追加するのですよ。
すべてネットで調べた請け売りですけど。

さて、全てセットして電源入れてみます。
ゴポゴポゴポゴポ・・・ジョーーーーー!
Dscf4666


写真ではあまりわからないですけど、かなりの水量です。
水量を弱にしてもソイルが舞っちゃいます。
Dscf4668


試しに植えたヘアーグラスがなびくなびく。
このままじゃイカンということでコンビニ弁当の蓋でこんな物を作りました。
Dscf4672


コンビニ弁当の蓋をきって水が分散するようにしました。
使用感かこんな感じ。
Dscf4670


効果あり・・・か?

|

« 水温上昇 | トップページ | 異音発生 »

熱帯魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223446/16760314

この記事へのトラックバック一覧です: 改造大好き:

« 水温上昇 | トップページ | 異音発生 »