« 家でのんびり | トップページ | なんとか無事 »

2007.10.28

リセット

台風一過でいい天気。
洗濯物を済ませてカブでどっか出かけたい気分です。
でも、今日はリセットの日。

現在の水槽。
Dscf4766


トリミングをちょっとサボるとすぐに鬱蒼としてしまいます。
上部フィルターなので光も奥には届かないのでいつも薄暗い。
もちろん、病気になった魚がいるので見た目以上に汚れているのでしょう。
そこで今回は、外部フォルターの導入したいと思います。
これで、ろ過能力と明るさをアップする事が出来ます。

まずは魚の避難。
先日買ってきた20Lのバケツに水槽の水を移して魚を網で捕獲します。
捕獲します・・・捕獲しま・・・。
1時間かかってやっと全部捕獲しました。
最初からつまずいてますよ。
次に古い底砂を取り出してとりあえずベランダの発泡スチロールの箱へ。
明日も天気が良いのでここで干してから捨てます。
さて、腰を痛めないように水槽を浴室へ持っていって徹底的に洗います、スポンジのみで。
水槽なので薬品は使えませんから。

ここまでの作業で3時間、もう11時半です。
昼食ついでに熱帯魚屋へ行きましょうかね。
うーん、天気よすぎ。
このままどこまでも走っていきたいけど、すぐに店に着いちゃいました、残念。
フィルターと底砂とキスゴムと耐圧チューブを買って、途中吉野家で豚丼食べて直ぐに帰宅。
水槽をセットして砂を入れてヒーター類とCO2類をセットして残るはフィルター。
今回買ったのはこのフィルター。
テトラ EXパワーフィルター60
Dscf4774


取説を見ながらセットしていくと、途中で困った事になりました。
付属のキスゴム、縁なし水槽を前提としてて高さが足りないのですよ。
このままじゃパイプが取り付け出来ないので後で買いにいこう。
パイプは固定できないけどとりあえずフィルターを回す事は出来ます。
上部フィルターで使っていたバクテリア付きリングを買ってきたフィルターに入れて準備おっけい。
電源入れてしばらく回してく事にしました。
その間に、取り出した水草を選定したり流木を洗ってウィローモスを巻き付けたりしてあっという間に夕方になっちゃいました。
日が暮れる前に長いキスゴムを買いにもう一度お出かけ。
ついでに砂も少なかったので買い足す事にしました。
帰りに昼と同じ吉野家で晩飯、今度は牛丼。
砂を足してパイプと水草・流木をセットして水槽の作業完了。
今度はバケツから水槽に魚を移します。
pHショックを押さえる為にバケツの水を全部移して魚も移して全て終了。
濁ってますが、しばらくすれば収まるでしょう。
Dscf4773


さぁ、残るは後片付け。
散らばった新聞紙やら濡れた床、水草で詰まった流しや砂がこぼれた浴室。
後片付けで1時間かかりました。
結局終わったのは10時。
本当に1日かかってしまいましたよ、ふぅ。

|

« 家でのんびり | トップページ | なんとか無事 »

熱帯魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223446/16905922

この記事へのトラックバック一覧です: リセット:

« 家でのんびり | トップページ | なんとか無事 »