« グラコロカブカブ | トップページ | ほねほねろっく »

2007.11.26

下調べ不足

先日のグラコロカブカブで、ついでに拾ってきた流木ですが使わない事にしました。
もちろん海流木で塩分が含まれてるからそのままじゃ使えないとは思ってましたが、調べてみたら煮沸が必須のようです。
うーん、あく抜き剤で大丈夫かと思ってたが甘かった。
煮沸も鍋を買ってくれば可能なのですが、40cmの流木が入る鍋をそのためだけに買うのもなんですし。
自然に抜けるまで1年近く真水に付けておくという手もあるのですが、それも却下。
やっぱ川か湖で拾ってくるのがいいようです。
(もちろん川や湖の流木も虫の卵などがいる可能性があるので煮沸したほうがいいのは承知ですよ)
どっかダムでも行って拾ってくるかな。

|

« グラコロカブカブ | トップページ | ほねほねろっく »

熱帯魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223446/17199293

この記事へのトラックバック一覧です: 下調べ不足:

« グラコロカブカブ | トップページ | ほねほねろっく »