« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の28件の記事

2007.12.31

走り納め

カブを買って初めて目的地を決めて走ったのが江ノ島でした。
あのときは深夜だった事もあり、かなりビビりながら走った記憶があります。
そんな思い出深い江ノ島まで走り納めで行ってきました。

天気はいいものの、風が強くてかなり寒い。
このまま海沿いを走ったら死ぬと判断して戸塚のUNIQLOにオーバーパンツを買いました。
Dscf5071


Lサイズがカーキ色しかなかったのですが、まぁいいか。
ちなみにヒートテックタイツロング、売ってましたよ。
さて、店を出てすぐに履いたのですがすばらしい!
こんなに暖かいならもっと速く買えばよかった。

しばらく走って鎌倉入り。
年末はさぞかし忙しいのでしょう、カブも配達で大活躍!
Dscf5072


郵便局前のポスト、懐かしい形。
Dscf5073


鶴岡八幡宮、すでに人が多いけど明日はもっと多いはず。
Dscf5074


由比ケ浜、風がつえー。
Dscf5076


遠くに江ノ島、風が強くて大荒れです。
Dscf5079


江の電、湘南だねぇ。
Dscf5080


目的地に着きました。
Dscf5082


カブを買って4ヶ月。
ようやく江ノ島あたりなら気軽に行けるようになりました。
来年は遠くへツーリングに行ってみたい。

それでは皆さん、良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.30

限界説

ハーレー乗りの会社の上司が唱える説があります。

「12月限界説」

バイク乗りの限界は12月までだそうです。
12月まではなんとか乗れるけど、1月2月は無理!だという。
それでも乗れるというヤツはどっかが壊れてるらしい。
確かに今日、晩飯と朝食のパンを買いにちょこっと走ったらめっちゃ寒かったです。
それでもやっぱカブに乗りたいと思う自分はやっぱどこかが壊れてるのかもしれない。
まぁ、壊れててもいいじゃない。
乗りますよ、1月も2月も。
年末年始も暇なので一人でどっか行こうかな。


ちなみに既に壊れてるのが記憶装置。
晩飯だけ食べて朝食のパンを買わずに帰ってきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.29

カレー屋発掘

夜の16号を走っていると、いつも気になるカレー屋があるんです。
Dscf5066


TSUTAYAにDVDを今日中に返さなきゃ行けないのでついでに行ってみました。
走っていてチラッと見えたゾウの顔、見間違えではなかったようです。
Dscf5069


ドアを開けるといきなりパオーン!とゾウの鳴き声、ビビりましたよ。
ディズプレーもゾウだらけです。
メニューもは豊富で迷ったのですが、エビっぷりカレーというのを頼んでみました。
待つ事10分、出てきましたよ。
Dscf5070


辛さは程よく、エビの風味と甘さがきわだって非常に旨し。
なんだか全メニュー制覇したくなりました。
近所にこんな良い店があったなんて、ラッキーですよ。
週1で通ってもいいかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく

ようやく
3000キロ越えました。
1300キロ弱の中古を買ったので、4ヶ月でまだ1700キロしか走ってないですが、サンデーライダーなのでこんなもんではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然水玉模様

天然水玉模様
明け方雨がふったらしくのシートが濡れてました。
拭いたらこの水玉模様。
乾いたら消えるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.28

まいどの迷子

会社が午前中で終わりだったので帰って来てから町田までカブで買い物に行きました。
ツクモでLA FONERA+を行ったんですけど、これのレビューはまた後日。

さて、町田。
実は行った事無いのですよ。
事前に地図でルートを調べて行ったのですが、やっぱ迷いました。
なぜか行き着いたのは長津田でした。
おかしいな、16号で246まで出て町田街道まっすぐの簡単ルートなのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.27

2度ある事は

ここ数日は、既に休みに入った社会人も居るようで、電車が空いています。
まぁ学生も休みだしね。

さて、この間の3連休にカバンから社員証を出したままにして、すっかり忘れて出社したのが火曜日。
入室するのにICカードの社員証をかざさないと駄目なので、おちおちトイレにも行けません。
タイミングよく誰かが居ないと困った事になります。
あぁ不便。
そんな不便さを1晩寝るとすっかり忘れてしまうのが、僕のステキなところ。
水曜日も不便な1日を過ごしましたよ。
さすがにもう忘れる訳にはいかないと思って帰ったらすぐにカバンにカードを入れようと思ってた訳ですね。
でも、水曜日は忘年会だったのですよ。
終電無くてタクシーで帰ったくらいなので、カードの事なんかこれっぽっちも覚えていません。
そんな訳で3日連続、不便生活。

ようやく今日、カードをカバンに入れましたよ。
これで明日は快適会社生活です。
まぁ、明日は午前の掃除で会社は終わりなんですけどね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.25

さらばiBook

すっかり箱に入ったままのiBookG4ですが、中古買い取りに出したら52,000円で売れました。
買い取り上限金額が58,000円ですから、まぁまぁの値段です。
オークションだともう少し高かったかもしれませんが時間と手間がかかるしね。
12月の手取りが所得税の関係で減ったのでホッと一安心です。
これで安心して年が越せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.24

クリスマスですね

ここ数日間は水槽や部屋や風呂場や、まぁ色々な大掃除でそれなりに忙しかったです。
えぇ、他にする事無いので掃除です。
昨日なんか家から一歩も出ませんでしたし。
飯食って掃除してゲームして・・・街の灯りがまぶしすぎて引き蘢ってました。

食材が無くなったのでスーパーに買い物に行ったのですが、今日はクリスマスイブ。
チキンやらパーティーメニューやらが沢山売ってますよ。
なんだか楽しくなって来たのでクリスマスっぽい晩飯にしました。
Dscf5057


ピザにチキン、そして普段飲まないビール。
いえーぃ、かんぱーい。
ぐびぐび・・・にげぇ。

食後はケーキとペプシ。
でもショートケーキは恥ずかしくて買えなかったのでプチシュー。
Dscf5059

福山に触発されて一人分のクリスマスをしてみましたが、やっぱ空しいですな。
年末年始はカブ乗りまくろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.21

おやつ解禁

おやつ禁止から2日目でさっそく解禁です。
3日坊主にすらなってません。

だって、こんなん売ってたんだもの。
Dscf5054


あの牛乳プリンがキャラメルになったのですよ。
牛乳プリン好きの僕としては見逃せません。
包み紙もこんなにラブリー。
Dscf5055


で、肝心の味はというとビミョーでした。
美味しいのだけど、牛乳プリンじゃないですよ。
ちょっとがっくし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.20

老化現象

机の上になぜかテープがあります。
Dscf5053



コレって何のテープ?
あ、怪我したときにガーゼを貼る紙っぽいテープか。
でもそんなの持ってないですよ、僕。

・・・。

え?
何でこんあのあるの?
もしかして留守中に誰かが部屋に入って来て置いてった?
ガサゴソ・・・ふぅ、通帳とか印鑑は無事か。
いやいや、思い出せ。
多分自分だ。
うーんうーん。

5分後。

なーんだ、シート染めたときのマスキングテープじゃん。

老化の一途をたどる33歳の脳。
脳トレでも買うか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.19

暗号?

先日の違反切符をマジマジと見てみた。
Dscf5052


・進路変更禁止違反・指定通行帯進路変更禁止違反
           26の2・・・

何て書いてあるんですか?
何章の何項の何番とかのたぐいですか?
うーん、謎だ。

ちなみに今日5,000円払ってきました。
しばらくおやつ禁止です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.18

スクリューバリス増殖中

スクリューバリスがいつの間にかランナーをのばして増殖中。
Dscf5046


買った当初は葉が大きく伸びては枯れての繰り返しでしたがようやく安定してきたようです。
ただこの調子で増えすぎると、それはそれで困る事態になりそうです。
ジャングル再来は避けたい。

おまけのオトシンクルス君、はなれた目がチャームです。
Dscf5051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.16

例のブツ注文しました

クラシックハンドルを買うべくMYWAYさんへ行きます。

まずは染めQで染めたシートの写真を撮ってと。
やっぱりもう少し色の差がほしかったかな。
Dscf5030


昨日、ベットの下から発掘されたフットポンプで空気入れまくります。
足で踏むと踏み外すという妙技を繰り広げ、手で押した方が速いという事を発見しました。
もう朝から汗だくです。
Dscf5033


さて、寒さに負けずR1→環八と走っているとお巡りさんがこっちへおいでとジェスチャーしてます。
やばっ、スピード違反か?と思ったら進路変更禁止違反でした。
場所は世田谷通りをまたぐ陸橋を下ってすぐ。
大きく右にカーブしてるんですけど30mくらい進路変更禁止。
いやぁ、50ccなので陸橋の上りで失速して後ろに車がぐんぐん迫って来てたんですよね。
下りきって世田谷通りから合流する左の車線にヒョイッとどいたら待ってましたと言わんばかりのタイミングで捕まりました。
まぁ、違反したのは確かなので文句は言えませんが。。。
僕の調書を取ってる最中にも3台ほどの車が捕まってましたよ。
お巡りさんも、ここはよく見張ってていっぱい捕まるよと言ってましたし。
Dscf5040


ちょっと凹みながらMYWAYさんに到着。
カブロウ、初めまして!
Dscf5042


遠慮がちな瀬田さんはきっといい人です。
そしてイジられるのが何となくわかります(笑
カブ好きな人と話すのはホント楽しい。

さて肝心のクラシックハンドルですが、色々注文付けてメーターは埋め込みにしない事にしました。
メーター用の穴は埋めてもらう事にして、別のトリップ付きのメーターをハンドルに固定。
ハンドルはセミアップでグリップはシートに似た薄い茶色(?)
パーツを揃えてもらうのに時間がかかるのと、年末年始の休みもあるので実際に付くのは1月中旬の予定。

帰りはモトメビウスさんと東京堂さんへ行こうと思って、東京タワーに行くという瀬田さんと一緒に走ってたのですが、白バイの多い事多い事。
1日に2回も捕まるのは嫌なので、途中でUターンして帰る事にしました。
(違反さえしなければ捕まらないのですが・・・)

瀬田さんに会えた事、埋め込みじゃないメーターにできた事など収穫の多い日でした。


追伸
瀬田さんが横浜散策をしてるのをリアルタイムで見て行ってみようかと思ったのですが、一度暖かい部屋に入ってしまうと2度と出れません。
根性無しです、はい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.15

忘れ去られていた物

勝手にバイブルとさせてもらってるリトルカブログさん。
カブについての知識からカスタムについてまで、知りたい事が何でも書いてあります。
何て言うかこう・・・僕のしそうな失敗を先にしてくれていてありがとうございます。
感謝してます。

さて、そんなリトルかブログさんを見てると空気入れまくる物が載ってました。
しばらく考えて、別途の下の段ボールを引っ張りだしてみるとこんな物がありました。
Dscf5026


うちにも空気入れまくる物がありました、未開封で。

明日、MYWAYさんに行く前に空気入れまくろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.14

ボタン付けた

糸、買ってきました。
Dscf5021


80円でした、安いのね。

さてコートのボタンですが、こんな状態。
Dscf5022


意外と器用なほうなのでボタンもちょいちょいっと縫います。
Dscf5024


生地に厚みがあるので立たせます。
Dscf5023


完璧じゃないですか。
コレはちょっとした才能ですよ。
初めてのボタン縫いでこんな完璧なんて。


Dscf5025


裏がこんなにダマダマなのは内緒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.13

針と糸

コートのボタンが取れそうです。
ボタンの糸がユルユルになって来ちゃいました。
一応ミニ裁縫セットのようなものはあるんですけどね。
入っている糸は白、黒、赤、青。
茶色がありません。
買おうと思って横浜駅周辺をウロウロしたけど、どこにも売ってない。
帰ってから調べたらジョイナスに手芸屋あるじゃないですか。
わざわざ駅からでなくても駅ビルにあるとは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.11

バックル

ヘルメットのバックルが大きいので、コレ買ってみた。

キタコ ワンタッチバックル(紐幅22mm)
Dscf4916


結果からいうと、意外に大きくて重く付けるのやめました。
誰か欲しい人います?

さて、それよりも一緒に入っていたこっちが気になります。
Dscf4917


包みは粗品の方が大きいです。
何が入っているのかワクワクしながら開けてみると。
Dscf4918


犬。

コレはもらってもしょうがないなぁ。
でも捨てるに捨てられない・・・。
誰か欲しい人います?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.10

てりやきカブカブ

忙しいときや、疲れたときの晩飯はもっぱら近所のマックです。

この前行ったときにメンバーズカードなるものをくれたのですよ。
提示すると割引になるカード。

ベーコンレタスバーガーセット:580円→450円
てりやきマックバーガーセット:580円→450円
フィレオフィッシュセット:580円→450円

130円引きですよ。
しかも使うと夜7時から使える100円マック無料券までもらえるんです。
ホットアップルパイがタダですよ。
なんだかすごくお得な気がします。
有効期限が来年4月末なので、それまでマック率が高くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.09

染めました

さぁ、染めますよ。
シートを外して来てキツく絞った雑巾でごしごし拭いて下準備終了。
なんか画像だと光っちゃって色が違います。
ホントはもっと茶色。
Dscf4997


裏はこんな感じ。
Dscf4998


これをマスキングしてっと。
Dscf5001


ベランダに新聞紙敷いてシートに下の洗剤の箱を入れて準備オーケー。
Dscf5002


まずはベースコートを軽く塗ってと。
Dscf5003


2〜3回繰り返して下地作り終了。
Dscf5004


よく見ると軽くダレてます。
まぁ、下地なのでコレくらいなら大丈夫かな、たぶん。
Dscf5006


側面部分にベージュ、これも少しずつ数回に分けて塗ります。
Dscf5010


もちろん裏も。
ちなみにうちの洗剤はアタック。
Dscf5011


ベースが乾くまで1時間以上放置。
乾いたのを確認したらベージュ部分をマスキング。
マスキングをしっかりやらないと後で泣く事になるので、時間をかけて丁寧に。
最後にライトタンを塗って完成。
Dscf5013


丁寧にマスキングテープを剥がして作業終了。
Dscf5016


塗装自体は成功なのですが、色のチョイスがちょっと失敗だったかも。
あまり色の差がない。
Dscf5017


シートの質感がしっかり出て仕上がりは良し。
Dscf5019


満足げに眺めていると・・・。
Dscf5020


まだ乾燥しきってなかったようで、マスキングテープと一緒に剥がれたみたい。
爪楊枝に塗料をつけて塗ってごまかしました。

なんだかんだで6時間以上かかっちゃいました。
さっそくカブに取り付けたいところですが、外は真っ暗。
来週まで部屋で乾燥させておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.08

染めますよ

結局買いました、染めQ。
Dscf4996
ベージュ、ライトタンの2色とベースコート。
さて、ホントに染まるのか、見本通りの色なのか確認すべく段ボールを塗ってみました。
結果、全然変化無し。
染み込んでしまって駄目でした。
かまわずスプレーしてると、ダレてくるし。
こりゃ大変そうだ。
明日は天気も良さそうなので、じっくり時間をかけてやってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.07

つり下げワイヤー

エビ水槽のライトの足が野暮ったいです。
Dscf4987


このサイズの水槽とライトにしては足の存在感がありすぎ。
そこでこんなものを買ってきました。
端っこ輪っかワイヤー(名前知らん):ハンズで210円
Dscf4992


水槽の上部にはポンプ置き場があるので、ここに引っ掛けて。
Dscf4993


すっきりしたような、なんか失敗感があるよな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.06

アップル福袋2008

年に2回の大親友がやってきました。
あぁ友よ!!
今年は僕に何をもたらしてくれるのだい?

 iMac

それはこの前買ったiMacの事ですか?
ボーナス払いのiMacの事ですか?
そうですか・・・ふぅ。


それはさておき、本日からアップル福袋2008のオンライン版がスタートしました。
1日10個、12月6日から12月25日の20日間で200個限定です。
今年は35,000円です。
去年は5万円(中身はiPodとスピーカーとか色々で10万円分以上)くらいだったはず。
さすがに5万は高いなと思ってたけど、35,000円とはまた微妙な値段だ。
これでMacBookとか入ってるなら買うんですけどね。
とかいいながら、タイミングよく売ってたらポチッとしちゃいそうですが。
まぁ1日10個限定なのでまず無理ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.05

白どじょう

会社から帰って、ふと水槽を見るとクーリーローチが・・・。
Dscf4934


何で色が薄いの?
もしかしてヒーターで火傷でもしたのか?
慌てて調べてみると、どうやら暗いところに居ると色が薄くなるらしい。
しばらくすると元に戻りました。
Dscf4944


ようするに、今までも電気をつけた直後は色が薄かったのだけど気づかなかっただけのようです。
ふぅ、よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.04

さらに染め妄想

組み合わせ的には、まだあります。

Dscf48023


Dscf48024


うーん、やっぱ昨日のかな。

そんなわけで、とりあえず近所のホームセンターに行ってきました。
染めQが売ってて皮サンプルも置いてあるんですよ。
で、実際はなんか色のイメージが違うんですよね。
コーヒーブラウンはかなり濃いっていうか、今のシートと色がほぼ同じ。
ディープタンっていう色がイメージに近かったな。
そんでもって側面のベージュは・・・サンプル無かった。
他のは全部あるのに何故ベージュだけ無いのだ、嫌がらせか?
まぁナチュラルブラウンでもよざげな感じだったけど。

もうすっかり染める気です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.03

染め妄想

なんとなくシートの色が気に入らないので、染めQで染めてみようかと思います。

・現状
Dscf48021


・染め予定(上部:コーヒーブラウン、下部:ベージュ)
Dscf48022


おっさんが乗るにはちょっとかわいすぎる気もしますけど、まぁいいか。

さて、2色染めると2本買う事になる訳で、クリーナーも買うとそこそのお値段。
マスキングテープなんかも買わなきゃ駄目だし。
なんだかんだで5,000円くらいはかかるでしょう。
ちなみにマルナオバイク事業部さんでシートの張り替えをするとたぶん・・・
 50ccクラスシングルシート:2,500円
 ツートン加工:1,500円
 パイピング:1,000円
 送料:1,000円くらい?
 その他:???
なんだかあまり変わらない値段でできそうです。
しかも失敗の心配もありません。

何事も経験とチャレンジするか、先人のしっぱ・・・経験を生かして張り替えを頼むか。
悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.02

あわあわ

昨日注文した熱帯魚グッズがもう届きました。
いつも豊富な品揃えと素早い対応で気分のいい買い物ができる、チャームさんに感謝。

ADA バレングラス2(¥5,100)
あの細かい泡の感動をもう一度!
Dscf4959


いぶき セラミックエアストーン(¥830、¥320)
こちらもエアーが細かいと噂なので期待です。
Dscf4960


クリスタルジョイント(¥630 x 5)
見た目が良くなりすし、チューブの配置が楽になります、たぶん。
Dscf4961


アクアシステム アクシーキュート 300WW(¥4,750)
Dscf4963


今エビ水槽に使っている照明がコレ。
アーム式で、あんまり明るくない。
Dscf4962


買ったアクシーキュートですが、実は幅30cm水槽用。
エビ水槽は20cmです。
この製品は足幅が調節できるのを知ってたので買ったのですが、結果オーライでした。
実際に蛍光灯が入っている部分は20cmくらいしか無く、光が無駄にはなりません。
Dscf4966


セットしたらこんな感じ。
うーん、ちょっと不格好。
そこそこ明るいから我慢するか。
Dscf4970


いぶきのエアストーンは噂通りの細かい泡でした。
メインとサブの両水槽を1個のポンプで分岐してる買ってるのでちょっとパワー不足。
今度ちゃんと個別に分けよう。
Dscf4974

Dscf4981


さて、一番効果がわかるバレングラス。
見てよ、この細かい泡。
Dscf4975


これでまた効率よくCO2が水に溶けてくれそうです。
今度からはちゃんと擦らずに洗浄液で掃除して長持ちさせよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.12.01

ちょい掃除

水換えと水草のトリミングをしました。

伸び放題だったウィローモスをカットして、リスのしっぽとニトナの差し戻しをしてっと。
うーん、すっきりし過ぎたかな。
Dscf4947


水槽をいじっていると、アレやコレやと欲しいものが増えてくる。
ほんとは縁なし水槽が欲しいところなんだけど、それは我慢しますけど。
なので、今日は楽天で小物を買いました。
CO2ボンベとL字ガラス管とパレングラスとエアストーンと水草と小型照明と・・・まぁいろいろと。
総額18,410円なり。
うーん、来週ボーナス出るし、ちょっと早いクリスマスプレゼントという事にしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »