« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の23件の記事

2008.01.31

なぜちぢれるのか

上の毛の話です。

白髪は20代前半から増え始めて、年の割には白髪が多いです。
最近は前髪にも増えて来て目立つようになってきました。
まぁ、白髪は別にいいのですよ。
不思議なのは黒いときはストレートなのに白髪になるとなんでちぢれるのでしょうかね。
Dscf5185


頭のてっぺんにひょろっと白いちぢれ毛が立ってる事もあり恥ずかしいのですよ。

そこで検索しみたらミネラル不足とか、水分バランスが崩れるからとからしい。
要するに老化だそうです。
ちぇー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.30

桃ファイター

渋谷駅から会社まで歩いてます、2停留所ほど。
なのでバス代が浮きます。
交通費は1月と7月に半年分まとめて支給されるので5万円ちょっと。
これはもうプチボーナスみたいな物ですよ。

さて会社までの途中にバイク屋があるのですが、窓際に黒いMOMOデザインのファイターが飾ってあってあります。
MOMOデザインの正規販売店なので、店内にもいくつか飾ってあります。
かっこいいなー。
でも高いんだよなー。
でもでもプチボー入ったしなー。
でもでもでも・・・似合わいかも?
てな感じで、毎日眺めてます。

さて今日の昼休み、会社の近所の中華屋に具材を運んで来た業者らしきおじさんを見かけました。
黒いMOMOファイターをかぶったままネギと白菜の入った段ボールを担ぐ姿が妙にかっこ良かった。
ますます欲しくなっちゃいました。


業務連絡 瀬田殿
休み明けのMAYWAYさんに連絡取ったのですが、明細は週末くらいに分かります。
もうちょっと待ってね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.28

おしい

年賀状のお年玉くじ当選番号が発表になったので調べてみたけど、かすりもしてなかった。
でもおしい気分にはなりました。
Dscf5184

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.27

いろいろ問題あり

注文してたNANKAIバークロックが届いたのでさっそく取り付けようとしたのです。
Dscf5173


さて、取り付けようと思ったのですがバーとトップブリッジ(で合ってる?)の隙間が狭くて入りません。
バーを固定してるボルトを緩めて取り付けてみると今度は干渉している事が判明。
Dscf5178


干渉してるなら削ってしまいましょう。ゴリゴリっと。
Dscf5180


無事取り付け完了。
これで時間を気にせず・・・いや、時間を気にしながら走れます。
Dscf5182


ついでなのでメーターの位置を変えてみるか、それとも別のに換えれるか見てみたのですが、どうやら無理っぽい。
Dscf5177

ステーのボルトを外すにはウインカーステーを外さないと駄目そうなのですが、このウインカーステーがくせ者で左右の閉め具合をが難しいとMYWAYさんが言ってました。
下手すると折れるとか。
やるなら暖かくなってから時間をかけてじっくりやろう。

さて、ついでにと思ってタイヤの空気圧を調べたらちょっと少なめ。
これは空気入れの出番ですよ。
寒いから気合い入れていれるぜ!なんて思ったのですが、残念な結果に。。。
Dscf5179


購入してまだ3回しか使ってなかったのですが。。。
やっぱ安物は駄目すね、たしか780円だったはず。
しょうがないのでホームセンターまで徒歩で行ってごくごく普通の空気入れ買ってきました。
ちなみに値段は580円。
さらに安いですが、昔からのT型なので多分丈夫だと信じてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.26

荷物来ない

外したハンドルやレッグシールドを送ってもらう事になってるのですが、まだ来ません。
まぁ、いつ送るとか送ってとか決めてなかったのでしょうがないのですが。
レッグシールドがあれば切ったりする事が出来たのですが、今週末は何もする事がありません。
とりあえず、鍵穴の下は傷がつくとの事なので引っ掻き傷防止シールなる物を貼ってみた。
Dscf5162


寒くて適当に貼った訳じゃないのですが、気泡が入ってます。
塗装面が微妙に真っ平らじゃないからしょうがないのかな。

マジマジと眺めてたら傷発見。。。
Dscf5163


いつ傷付いたんだ?
買ったときには無かったと思うんだけどなぁ。
完全に塗装が欠けて剥がれてますよ。
タッチペンとかで埋めるか。
それともステッカーで誤摩化す手もあるな。
寒いからステッカーにしよう、うんうん。
タッチペン難しそうだし。

さて、やっぱり気になるメーターの位置。
Dscf5166


進行方向に対して微妙に斜めってるのがどうもダメ、気に入らない。
何で斜めかというと、ケーブルが干渉してるから。
Dscf5164


擦れ防止のシールも雑だなぁ・・・。
多分ステーをなんとかすればいい位置に付くでしょう。
それとも内側に持ってくるか。
レッグシールド付けてから決めよう。

寒いけど山下公園までフラッと走って買い物して来たらすっかり暗くなってしまった。
初めてライトが付いているメーター見たけど、けっこう明るいのね。
Dscf5172

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.25

なんとなく

タイトルを変えてみた。

いやいや、仕事が暇だった訳じゃないですよ。
ほら、忙しいときほど他の事をしたくなるというか何というか。
ねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.24

コケベット

クーリーローチ:砂の中や狭い隙間などを好んで生活する夜行性のドジョウの仲間。


Dscf5156


うちのローチ君は変わり者のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.22

真似は基本

カスタムの基本は真似だと思います。
あのカブいいな。
このパーツかっこいいな。
本や街やWebで見るカブを見るたびにそう思います。
だからこそ真似できないようなワンオフ物や思いもつかないようなカスタムをしている人を見ると心底凄いと思います。
まぁ、自分はそんな技術は無いので売ってる物カスタムだけですが。
そんな中で某サイトの羽ロゴのエアバルブキャップがいいなぁと思ったのですが、同じなのも何だしなぁと思って探したのですよ。
Image004


ありましたよ、eBayに・・・。
ちなみに赤もあります。
でも、格好良すぎてカブに似合わないっぽい。
買う手段も知らないし、あきらめる事にしましたよ。
Image0041


ついでなんで「HONDA WING」で検索したらこんなん出てきました。
Dsc_0634_resize


羽だよ、羽。
さらにこんなのも。
Aw1002


・・・これはHondaの羽なのか?(汗

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.21

半年計画

朝、外はきっと白銀世界なのだと思ってカーテンを開けたら、いつもと変わりませんでした。
雪どころか地面濡れてさえいませんでしたよ。
せっかく昨日カブにシート掛けたのに。

さて、クラシックハンドルが付いたので大きなカスタムはしばらく無しの予定です。
ボアアップ&免許は早くても夏ボー以降ですね。
それ以外と言えば・・・
・レッグシールド カット&取り付け
・コルサ型テールランプ
・メッキミラー
・スポーツチェンジペダル
・時計
・サイドバック
こんなもんでしょうか。
レッグシールド以外はお金かかるなぁ。
とりあえず無いと不便な時計かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.20

クラシックハンドル装着

電車に揺られる事1時間半、足取り軽くMYWAYさんに到着。
店内に入るとすぐに目に飛び込んできましたよ、マイリトルカブ。
ハンドルついてるー、やほーい。
Dscf5142


メーターは注文通り外付けでトリップメーター付き。
セミアップハンドルなのでポジション低いです、腰にきそうだ。
Dscf5145


メータの位置はとりあえずココだけど、内側でもいいかも。
Dscf5146


本来のメーターがある場所は埋めて真っ平らにしました。
なんだか勿体ないスペースなので、ステージとして何か飾るのもいいかもしれません。
Dscf5147

さて、実際に走ってみた感想ですがやはりポジションが低くなったので常時前傾姿勢です。
慣れるまで腰が痛くてつらかった。
ブレーキレバーが遠いのとウインカースイッチの場所が違うに違和感があったけど、すぐ慣れたな。

ちょこちょことイジりたい所もありますが、しばらく慣れるまでこのままでいよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.18

映画

カブの出る映画といえばスーパーカブですが、公式サイトで動画も公開されてますます盛り上がって(?)ますね。
なんかあり得ないスイッチみたいなのがありましたが、誰か付けてみてください。

さて最近、深夜にテレビ見てると刺激的なタイトルの映画のCMが流れます。
人のセックスを笑うな
へー、永作博美かぁなどと見てると最後にカブらしきバイクのカット。
調べてみたらどうやら90カスタムのようです。
Hitoseku


映画自体は山崎ナオコーラ原作の、19歳の主人公と39歳のユリのせつなさ100%の恋愛物だそうです。
んー、趣味じゃないので見に行く事は無いかな。

話は変わって会社の女子がスウィニー・トッドの試写会で生ジョニー・デップを見て来たそうです。
ジョニーかっこ良かったよー!ステージが遠くて豆粒くらいにしか見えなかったけどね、でもかっこ良かったぁと興奮気味に話してました。
豆粒くらいでもかっこいいと言われるジョニーがうらやましいです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008.01.16

えぁー

Appleから新商品がいくつか発表されましたね。
超うすのMacBook Airは魅力的なんですが、いまいち使うシチュエーションが自分にはない。
もっとも、229,800円はちょっと高くて手が出せませんし。
それよりもiPod touchでメールが出来るようになった事がうれしいですね。
ただ、発表後に売られているtouchには値段据え置きではじめからインストールしてあるのに、発表前のモデルはアップデートに2,480円かかるのはいただけません。
今回のアップデートは1月のアップデートと銘打ってるので、毎月アップデートの度にお金がかかるのかと思うとちょっと疑問を感じます。
まぁ、迷わずアップデートしましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.15

ドック作った

まぁ、せっかく作るなら段ボール箱じゃなくて、ちゃんとしたのを作る事にしたのですよ。
素材はコレ、ハンズで157円×2袋。
Dscf5135


キモはコネクタ部分。
ナイフで地道に削ること3時間。
Dscf5136


断面。
Dscf5137


ボンドでくっつけてサンドペーパーで角を取って完成!!
Dscf5139


いいじゃないですか。
Dscf5140


ただ、難点が一つ。
抜くときにコネクタも一緒に少し抜けちゃうのですよ。
改良が必要か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.14

3連休だったはずなのに

3連休だったはずなのに
まさか休日出勤でコンビニ弁当食べながら仕事するとは・・・。
徹夜はイヤだよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.13

その差20キロ

MYWAYさんにカブを預けてきましたのですが、一つ問題がありました。
キタコのメーターが欠品で入手できていないとの事。
まぁ、こだわりがある訳じゃないので似たようなメーターを探してもらってデイトナのメーターにしました。
見た目ほとんど同じ、たぶん作っている会社は同じなんだろうな。
店員さんに何が違うか聞いてみると、160km/hと140km/hの違いだそうです。
カブには全く関係無いスピードですね。
デイトナのメーターでいいです、はい。
来週が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.12

きっと寒い

明日はMYWAYさんに行ってカブを預けてくる日です。
ついにクラシックハンドルが付くのですよ。
まぁ、うれしいのですがテンション下がる事が一つ。
明日の最高気温、前日比-6度ってなんですか?
今日だって結構寒かったのに。
昼の暖かい時間にゆっくり行こう、白バイも怖いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.11

箱ドック

iMacとtouchの接続はケーブルでするのですが、あんまりスマートじゃないです。
場所も取るし。
Dscf5131


そこでドックなるものを買おうかと思ったのですが、5800円もするじゃないですか。
Mb125_90x80


たかがドックにそこまでお金をかけるのはいかがなものかと思ったのでちょっとググってみた。
Ghettopoddock091906


手作り感満載。
これなら僕にも作れそうです。
必要なのは箱だけ。
iPodにはドック用アダプタが付いているので、これを箱にはめて裏からケーブルを固定すれば完成です。
これがアダプタ。
Dscf5132


試しにtouchをハメてみた。
Dscf5133


・・・シリコンケースが邪魔で奥まで入りません。
幅がぁ。。。
ドックに差すたびにケースから出す訳にもいかないし、シリコンケースは手放せないし。
何かいい案は無いものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.10

なつかしーる

Dscf5130


会社でレイアウト変更があるので荷物の整理をしてたら出て来た。
今のMacintoshには白リンゴのステッカーが付いているけど昔はこの虹色リンゴだったけか。
持って帰ってきたはいいけど貼るところが無い。
とりあえずコルクボードにでも飾っておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.08

ナン

会社の近くにインドカレー屋が出来たのでランチに行ってみた。
僕が頼んだのは豆カレーで、ナンorサフランライスとラッシー付き。
出て来たナンのサイズが40cm、写真を撮り忘れたのが残念です。
まぁ、これくらいは普通のサイズなのかもしれませんが。。。

帰り際にインド人の店員さんに聞いたら、弁当もあるとか。
40cmのナンとカレー弁当。
惹かれるものがありますが、ナンは焼きたてが美味しいので弁当にするときはサフランライスにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.06

カキゾメカブカブ

実際に筆で書くのも先を越されたし、たむけんになる勇気もないのでオムライスにケチャップで書くかと思い卵を買って来たけど肝心のケチャップが切れててとても残念な気分です。

もう深く考える事無くネット書道しました。
Photo


バランスのいい人生を歩みたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.04

いまさらZ

先日TSUTAYAで何借りようかとウロウロしてて、普段は行かないアニメコーナーでふと目に留まったのが劇場版のZガンダム。
そーいえば見に行こうと思って結局3本とも見に行かなかったっけか。

Zガンダムと言えば10歳の頃リアルタイムで見てたけど、あの頃は男女の駆け引きや入り乱れる政治的な事などわかるはずも無くただ単にMSかっこえーって思ってた。
あの頃は坊やだったな。

一気に3本見たのですが、えらく駆け足だったけどまぁ面白かったです。
あぁ言うエンディングも有りかなと。
なんだか眠ってたオタクの血が騒ぎます。

エマさんよかったわぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.02

LA FONERA+

昨年末に町田に買いに行ったLA FONERA+ですが、とても便利に使ってます。
Dscf5061


無線LANルータって普通安くてもは1万円くらいなんですけど、これは3,800円。
ちなみに有線ポート無しのLaFoneraなら1,980円です、いつも売り切れですが。。。
このLaFoneraはプライベート用とパブリック用の無線LANの電波が出ており、パブリック用は会員に無料アクセスポイントとして公開されます。
この機械を買えば無料で会員登録でき、他の人のアクセスポイントにも無料でアクセスできます。
要するに、LaFoneraユーザーが増えば増えるほど無料アクセスポイントが増える訳です。
増えれば増えるほどみんなハッピーという怪しい構図が成り立つのですよ。
ちなみに、まだ他人のアクセスポイントからつなぐ機会が無いのでホントにできるかは不明です。

これが本体、思ってたより大きい。
Dscf5063


+の裏はこんな感じでWANとLANのポートがあります。
Dscf5064


さて、なんで急に無線LANとか言い出したかというと、こんな物を買っちゃったからです。
Dscf5065


あぁ、お金無い無いといいながら買っちゃいましたよ。
でもこれで通勤時の映画鑑賞が見やすくなります。
さてiPod classic 80GBはいくらで売れることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.01

おせち

新年あけましておめでとうございます。

すっかり寝坊してしまい、先ほど起きました。
初詣は近所の神社に後で行くとして、まずは腹ごしらえ。

Dscf5086


うーん、おせち!
まぁ、実家から頂戴してきた物を並べただけですが。
やっぱ母は偉大だね。
ただ残念なのは雑煮の代わりに餅を入れたのが卵スープだった事。
雑煮食べたいよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »