« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の29件の記事

2008.02.29

たくさん売ってた

HOLGAのフィルムを買いに寄ったヨドバシカメラ横浜店で見つけました、ガラスレンズのHOLGA。

何でこんなにたくさん売ってるのぉー。

自分が買うときは、青山ブックセンター → LOFT渋谷店 → 東急ハンズ渋谷店 → 東急ハンズ横浜店と回ってやっと見つけたのに。
まぁ考えてみたらカメラなんだからカメラ屋で売ってて当然なのですが。


話変わって、ポラロイド。
ポラロイドと言えばインスタントカメラ、だと思ってたのですがカメラ本体はすでに販売終了になっています。
そして1週間ほど前に、インスタントフィルムも今年の夏までに終了すると発表されました。
やはり時代の流れなのでしょうか。
そういえば、試し撮りにポラを使う事が多いプロはどうするのだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.28

バックパック

楽天で頼んでたリュックが来ました。
Dscf5277


思ってたほど大きくもなく、雨にも強そうだしいいじゃないですか。
ちょっとゴワゴワしてますけど使ってれば馴染んでくるかな。

さて、肩ひもには胸の部分に左右をパチンと繋ぐ紐があるのですがちょっと変わった形をしてます。
Dscf5281


5分考えてやっと分かりました、笛です。
アウトドアに使う訳じゃないから鳴らす機会は無いかな。

さて、カメラケースも出来たしリュックも買ったし今週末は河津桜を撮りに行こう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.26

本場で食べたい

昨日の行ったカレー研究所ですが怪しい店かと思ったら普通のきれいな店でした。
注文したのは海鮮スープカレー。
生まれて初めてのスープカレーです。
その名の通りサラッサラのスープなカレー。
カレーをスプーン1杯分ライスにかけてサクッ混ぜてぱくっと食べる。
旨い!
正直そんなに期待はしてなかったのですが好きな食べ物ですよ、コレ。
渋谷近辺には何店かスープカレー専門店があるようなのでちょっと行ってみようと思う。

さて、スープカレーの本場と言えば北海道は札幌。
カブ乗りなら知らない人は居ないあの大泉洋がスープカレー大使を務めるほどです。
やっぱ本場で食べてみたいじゃないですか。
北海道、大泉洋、カブ・・・?
カブで北海道まで自走して食べろという事ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.25

研究の成果を

研究の成果を
確かめてきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふえる水草

最近熱帯魚ネタが少ないですが、みんな元気に生きてます。

久しぶりにのび放題だった水草のトリミングをしました。
水草って買うと結構な値段なのに、いったん定着するとふえるワカメのように増えまくります。
売って商売が出来るんじゃないかと思っちゃいますよ。
いつも勿体ないと思いながらトリミングした水草は捨ててます。

さて今日は珍しくプレミアムモスのトリミングもしました。
モス類は密度が濃くなると根元が枯れて剥がれる事があります。
ウィローモスなどは短く刈ればいいのですが、プレミアムモスは刈れないのでいったん剥がしてきれいな部分をもう一度活着させます。
剥がしてきれいな部分のみ使います。
Dscf5265


流木にモスをレイアウトして糸で固定。
固定する糸はテグス、木綿の糸、針金など人それぞれ違いますが、ぼくは凧糸を使います。
活着した頃に溶けて無くなるのでテグスのように一度取り出して糸を取る手間が無くてらくちんです。
まぁ活着する前に糸が溶けてしまう事もありますが。。。
Dscf5266


水槽内に沈めて終了。
いつもなのですが、なぜかトリミングしたモスには貝が群がります。
美味しいのかな。
Dscf5268


ちなみに2株で1000円ほどしたトニナspはこんなに増えました。
Dscf5275

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.24

メッキミラー

いやー、寒いっすね。
2りんかん座間店まで行って来たわけですが、あまりの寒さに鼻水垂れ流しでしたよ。
往復で44キロでしたよ。
もっと近いと思ってました。

さてミラーですが角形か丸形か迷いました。
そのうちテールランプをコルサ型にするつもりなので、そうするとマイカブはナンバープレート以外に角形パーツはほとんど無くなります。
そう考えるとやっぱ丸形でしょう。

そんなわけで付けました。
Dscf5263

見た目はだいぶ好みになって来たのでそろそろ中身にも手を入れたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暇だったので

暇だったので
メッキミラー買いに来てみた。
座間店ざます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.23

ランドマークタワーが

ランドマークタワーが
かすんで見えます。
いつもはクッキリなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前中は晴れてたのに

午前中は晴れてたのに
山下公園は強風で舞った砂で空が黄色い。
運転こえー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.22

カブ用バッグ

普段は帆布のバックを使ってるのですが、カブに乗るのにちょうどいいバックを持ってません。
しょうがないのでカブに乗るときは襷掛けして使ってるのですが、どうも小さくて不便。
それに雨でぬれると即アウトです。

先日実家に行ったときに食材を盗ん・・・頂いてきたのですが、そのときに借りたリュックが何ともまぁ具合のいい事。
バイクにリュックってこんなにしっくりくるのですね。
そこでリュックを探す事にしました。
あ、今風に言うとバックパッグって言うんですか?

楽天で探してみるとパシフィックアウトドア・メトクーバーが目に留まりました。
ちょっとかわいいですが防水ですし荷物もそこそこ入りそう。
現物を見てみたくなったので調べたらODBOX渋谷店で扱ってるみたいなので会社の帰りに寄ってきました。
見た感想、デカイ。
もう一回り小さければちょうどいいのに。
他の種類が置いてなかったので確認できなかったですがレイカジャビックでもいいかも。
質感は同じだろうし。
買っちゃおうかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.20

ケース完成

思いのほか早く完成しました、HOLGAケース。
Dscf5256


なかなか良く出来てます、画像で見ると。
細かい所を見るともう一度チャンスをください的な仕上がりです。
もう一回作ったらもっと上手にできる、はず。
気が向いたら色違いでも作ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.18

縫う→刺す→血が出る

着々と進んでおります、HOLGAケース作り。
Dscf5253


だいぶ形になってきましたが、何せ素人の手縫いなので縫い目もチグハグ。
タイトルのようになる事もしばしば。
しかも微妙に縫い目が内側になってしまってHOLGA入れたらキツキツだし。

今週末か来週末くらいに河津桜を撮りに行こうと思うので、それまでには完成させたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.17

ちょっと損した

バブルシールドを付けてるので何とか冬の寒さから顔面を守ってあげる事が出来てます。
でも、急に顔がかゆくなったりするとグローブをした手が入らずヘルメットを取らないと駄目なので面倒です。
そんなとき、アダプターを付けてパカパカ開閉できるようにしますよね。
自分もそうしようと思って昔アダプターを買ったのですよ。
付けた状態がコレ。
Dscf5244


ヘルメットとアダプターとシールドの相性がめっぽう悪いらしくすごい隙間だらけ。
見た目もイマイチだし風きり音も聞こえるし。
そこでコレ買いました。
BUCOボルトオンシールドコンバーター ・バブルシールドセット
Dscf5245


アダプターとシールドがボルトで連結されてて隙間が無いらしい。
さっそく付けてみた。
Dscf5247


たしかに隙間も無くて見た目も良い。
でも、付属のバブルシールドの形がイマイチ。
BUCOのバブルシールドはバブルが大きすぎだと思う。
Dscf5250


なんだか懐かしい記憶がよみがえりました。
7084665pjpeg


出っ張り具合が似てる・・・。

まぁ、それは気にしないでちょっと走ってみたのですが、なんだか変。
歪んでるというんでしょうか、風景が細かくユラユラ揺れて見える。
なんだか酔いそう。
ハズレを引いたのかこういう商品なのかは分かりませんがこりゃ駄目だです。

で、このまま使わないのは勿体ないので今まで使ってたバブルシールドの連結部分をペンチで外して付けてみました。
ボルトで止めてあるだけだから付け替えは簡単。
うん、ちゃんと固定できてるしいいじゃないですか。
シールド部分は無駄になっちゃったけど、これで顔がかゆくなっても平気だしお茶も飲めます。
次はドリンクホルダーでも買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県警

神奈川県警
DVDを返しに行ったついでにコンビニ寄ったらレジで店員と客がもめてて警官が仲裁してた。
おかげで買い物出来ず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.16

型取り

HOLGAケース作りは順調に進んでます、ゆっくりと。
Dscf5241


ようやく型を取りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.14

当たりカメラ

11日に江ノ島で撮った写真が仕上がってきました。
思っていたより全然良く写ってます。
会社でプラスチックレンズのHOLGAを持ってる人に見せたのですが、やはりクリアらしい。
それに心配してた光漏れも無く変な歪みもないし。
写り方も面白くてよい。
風景、ジオラマっぽく写るし。
長く使ってあげたいと思います。

2008021101


2008021102


2008021103


2008021104


2008021105


2008021106


2008021111


2008021107


2008021108


2008021109


2008021110


2008021112

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.13

表示の謎

ICHIKAMI使ってます。
おっさんも髪には気を使うのです。
さらさらへぁ〜♪

先日、近所のホームセンターで初めて詰替用を発見しました。
今まで売ってなくて、毎回ボトルを買ってたので自称エコ人間な僕としてはうれしい限りです。
Dscf5210


さっそく空になったボトルに移し替えたのですが、なんかしっくり来ない。
ボトルの2/3くらいにしかならないのですよ。
容量を見ようと思って裏を見ても成分などしか載ってません。
Dscf5209


普通、何mLとか表示されてるんじゃない?
どうしても気になってWebで調べました。
 シャンプーレギュラー 200mL
 シャンプージャンボ 550mL ←使ってるのはコレ
 シャンプー詰替用 380mL
550mLに対して詰替用が380mLじゃ少ないでしょう。
もしかして、使い切る前に足すのが常識なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.12

久しぶりの

久しぶりの
山頭火。
塩が好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.11

撮影散策

HOLGAは基本的に絞りも何も気にしないで撮るカメラ。
一応お天気(絞り)スイッチは付いてるけど、晴れマークでも曇りマークでも全く変化無しのナイスクオリティなカメラ。
だからフィルムは基本ISO400。
これがブローニーフィルム。
Dscf5220


巻いてある紙テープを剥がして、折れ曲がってるベロを出します。
Dscf5224


これを右のスプールに差し込んで少し巻きます。
Dscf5226


スプールにしっかり巻かれているのを確認したら裏蓋を閉じてフィルムカウンターに数字が見えるまで巻きます。
Dscf5229


こんなに巻いて大丈夫なの?って言うくらい巻いてカウンターに数字が出てくれば準備完了。
ちなみに数字は上下逆さまに表示されるけど気にしません。
Dscf5231

さて、準備ができたので江ノ島にいざ出発! と思ったのですがすでに10時過ぎ。
えぇ寝過ごしました。
予想していた通り3連休の天気のいい最終日、道混んでます。
鎌倉抜けて江ノ島に着いたのは12時。
江ノ島大橋も駐車場待ちの車で渋滞ですよ。
ホントはバイクが止められる県営駐車場に止めたかったのですが一杯で断念。
人通りの少ない歩道に止めました、すみません。
もうちょっと駐輪場多くてもいいんじゃないかと思う。

しらすの有名店は禁漁期間中でもこの混みよう。
Dscf5232


さて、島内に入って猫を探すが人だらけで猫どころじゃありません。
猫を探すためにはコレに乗ってる場合ではありません、歩きます。
Dscf5233


だいぶ奥に入ったところで猫発見!
くつろいでますなぁ。
Dscf5235


島の裏側にほとんど観光客が来ない道があるのですが、途中猫スポットがあります。
住民の方の駐輪スペースなんですが、すでに先客が居ました。
Dscf5237


エサを囮に高そうなカメラで高速連写。
手巻きのトイカメラで対抗するには強敵すぎますw
こっちは12枚しか撮れないのでじっくり撮りますよ。

さて、猫も撮れたし帰りますかとバイクに戻ると近くにこんなのが止まってましたよ。
Dscf5240
前輪が2輪ですよ。
雑誌で見た事ありけど本物初めて見た。
どんな乗り心地なのだろう。

明日すぐ現像に出そう。
どんな写真撮れてるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.10

ストラップ

とりあえず簡単なストラップから作ってみた。
切って叩いて完成。
Dscf5217


本体は型どりなんかに時間をかけないと失敗するので地道に作ろう。

さて、明日はHOLGA持って出かけよう。
数日前の天気予報では明日が晴れの予報たったのに、今見たら曇り。
ちょっと撮影には向かないかもしれないけど、まぁしょうがない。
江ノ島で猫でも撮ってくるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.09

手作りします

今日もHOLGAのお話です。

HOLGAにはストラップを付ける金具が付いてます。
Dscf5214


この金具、裏蓋を留めている金具でもあるのです。
左右の金具を下げると裏蓋が外れるのですが、とても簡単に下がります。
カバンの中で外れて撮った写真かパーになる事もよくあるらしい。
なので裏蓋はテープでとめるのが常識のようです。
ストラップなんて掛けようものなら金具ごと外れる代物だとか。
さすが中国製w
実はスメ8のときに使ってたストラップがあるので使えればと思ってたのですが無理っぽいです。
Dscf5215


これ手作りです。
昔、野暮ったいストラップしか売ってなくて材料買って来て作りました。
まぁ穴あけてポンチで叩いただけですが。
今まで引き出しの中で眠ってましたが、これからも眠る事になるでしょう、残念。

そんなストラップを見てたら思った訳ですよ、カメラケースとプトラップ作ればいいじゃんと。
ケースに入れてれば裏蓋がカバンで外れる事も無いし。
という訳で今日はハンズに買い物に行ってきました。
Dscf5216


さて、どんなの作ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.08

ABCと言えば

会社のホワイトボードにABCと書いてある事がたまにあります。
ABCマートではありません、青山ブックセンターです。
デザイナー御用達の本屋で僕もたまに行きます、デザイナーじゃないけど。
ここはトイカメラも売ってて、関連文書も豊富。

今日、会社帰りに寄ってHOLGAの本を買ってきました。
まぁトイカメラなので小難しい事は無く撮ってみてなんぼなのですが。
ついでにトイカメラのチラシをもらって来たのですが、それに面白いのが載ってました。
ロシア繋がりなのかマトリョーシカ。
人形の中から小さい人形、その中から更に小さい人形、その中から更に・・・のアレです。
その「とちゅう」バージョン。
Dscf5213


これは手抜きか芸術か。
自分で塗ってみても面白いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.07

アナログ

デジカメは便利な道具です。
撮ってすぐ確認できるし、メディアさえあれば何百枚と撮れます。
もちろんこのBlogの画像もデジカメで撮ってます。
たぶんもう手放せないアイテムでしょう。

さて、こんな話を聞いた事があります。
ほとんどデジカメしか使わない人に写ルンですを渡して好きな物を撮って来ていいよとお願いします。
後日回収してみるとほとんどの人が使い切れていなかったそうです。
なぜかと聞くと失敗が怖くて写せなかっただとか。
まぁ当然と言えば当然ですよね。
フィルムカメラは現像してプリントしてみないと結果がわかりませんから。
デジカメなら失敗してもすぐに撮り直しできますし。
撮影自体が慎重になりすぎちゃうんでしょうね。


とまぁ偉そうに語ってますが、そんなに写真に詳しい訳ではありません。
持っているカメラと言えば数年前のデジカメ1個だけ。
でも昔、「LOMO SMENA8M」通称スメ8というカメラを持ってました。
いわゆるトイカメラです。
もう手元には無いのですがなかなか面白いカメラでした。
ピンぼけ手ぶれは当たり前、フィルム巻くのを忘れて多重露光する事もしばしば。
それでも写真を撮るのが楽しかった。
現像に出して仕上がって来た写真を見るのを楽しみだった。

最近、その楽しみが無い。
楽しみたい。
なので買っちゃいました。
Dscf5212


ブローニーデビューです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.02.06

裏じゃなくて逆

PASMO定期券使ってます。
半年分の定期代が支給されたので買おうとしたのですよ。

券売機にカードを入れます。
「ピーピーピー、カードを表にしてください」
・・・表じゃん。

もう一度券売機にカードを入れます。
「ピーピーピー、カードを表にしてください」
・・・何回見ても表じゃん。

ならば裏にして券売機にカードを入れます。
「ピーピーピー、カードを表にしてください」
その通りです、裏ですから。

駄目モトで矢印を逆にして券売機にカードを入れます。
・・・・・。
認識しましたよ。

Dscf5202


矢印意味ねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.04

嘘をつく

今日、嘘をついた。

本当は食事だけではなかったのに。

でも彼女は疑いもしなかった。

本当の事が言えなかった。

ごめん。
 
 
 
 
 
 
とまぁ、今日の歯医者での事なんですが。
昨晩、治療中の歯が欠けたんですよ。
担当の女医さんには晩飯食ってたら欠けちゃいましたといったのですが、本当は原因はコレ。
Dscf5211


先週「仮詰めなので固い物には気をつけてくださいね」と言われたのに遠慮無しにボリボリ食べたなんて口が裂けても言えません。
嘘ついてごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.03

交通マヒ

いやー、朝起き・・・さっきなので昼に起きたら外が真っ白じゃないですか。
Dscf5206


これが平日なら、通勤電車が遅れてあわあわしてましたよ。
でもまぁ、平日なら堂々と遅刻できる訳で、それはそれでも良かったかなと。

もちろんこんな天気じゃカブに乗るどころか出かけるのもいやなので、ヒキコモルつもりですが駐輪場がどんなだかは見てきました。
0202


カバー掛けとけばよかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.01

カブ特集ですか?

またまた所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!ですが、今度はカブはガソリン1リットルで何キロ走れるかの検証してます。
日本橋を出発して余裕で横浜通過。
大磯でついにガス欠。
走行距離は67キロでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブ天国

テレビ東京の所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!をたった今見てたのですが、種子島のバイク通学の女子高生は皆カブ乗りらしい。
がっこうの駐輪場にはカブがズララーッと並んでる。
種子島行きてー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議な光景

仕事の帰り、マクドナルドの前を通ったのですよ。
窓際に座ってポテトをつまんでいる二十歳くらいの女子3人。
その机の上にはシュコシュコやるタイプの血圧計が使える状態で鎮座してました。

なぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »