« 裏じゃなくて逆 | トップページ | ABCと言えば »

2008.02.07

アナログ

デジカメは便利な道具です。
撮ってすぐ確認できるし、メディアさえあれば何百枚と撮れます。
もちろんこのBlogの画像もデジカメで撮ってます。
たぶんもう手放せないアイテムでしょう。

さて、こんな話を聞いた事があります。
ほとんどデジカメしか使わない人に写ルンですを渡して好きな物を撮って来ていいよとお願いします。
後日回収してみるとほとんどの人が使い切れていなかったそうです。
なぜかと聞くと失敗が怖くて写せなかっただとか。
まぁ当然と言えば当然ですよね。
フィルムカメラは現像してプリントしてみないと結果がわかりませんから。
デジカメなら失敗してもすぐに撮り直しできますし。
撮影自体が慎重になりすぎちゃうんでしょうね。


とまぁ偉そうに語ってますが、そんなに写真に詳しい訳ではありません。
持っているカメラと言えば数年前のデジカメ1個だけ。
でも昔、「LOMO SMENA8M」通称スメ8というカメラを持ってました。
いわゆるトイカメラです。
もう手元には無いのですがなかなか面白いカメラでした。
ピンぼけ手ぶれは当たり前、フィルム巻くのを忘れて多重露光する事もしばしば。
それでも写真を撮るのが楽しかった。
現像に出して仕上がって来た写真を見るのを楽しみだった。

最近、その楽しみが無い。
楽しみたい。
なので買っちゃいました。
Dscf5212


ブローニーデビューです。

|

« 裏じゃなくて逆 | トップページ | ABCと言えば »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

スメ8持ってます。
たまにしか使ってないけど、楽しいです。
撮れてるかどうかわからないところが困るけど楽しいですね。

投稿: まいきー | 2008.02.09 01:00

スメ8、自分もフィルムカメラを探してたときに悩みました!シャッターの巻き方が好きです。

実はLC-Aを持ってるんですが、あまり撮れてません。。

投稿: コタ | 2008.02.09 15:08

まいきーさん
うちのスメ8はスプールの爪が欠けてしまって巻いても巻いても1枚目という困ったヤツでした。

コタさん
実は今回、スメ8からバージョンアップでLC-Aもいいかも?などと迷ったのです。
今回はブローニーフィルムを使ってみたくてHOLGAにしましたがまた35mmに戻るときはLC-Aを買いたいですね。

投稿: タグ | 2008.02.09 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223446/40038907

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ:

« 裏じゃなくて逆 | トップページ | ABCと言えば »