« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の33件の記事

2008.04.30

仕事が暇なので

仕事が暇なので
必殺!ホワイトボードに「東急ハンズ NR」
ハンズの横にブルーシーズできてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながら

遅ればせながら
ようやく購入。
仕事中ですのでこっそり読書。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.29

新入り

ボララス・何とか・・・忘れた。
Dscf5488


何とか・ローチ・・・忘れた。
Dscf5494


元気に育てよー。


---追記---
ボララス・マクラータとホースフェイスローチでした。
この馬面が可愛くて買ってきたんだったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何時間居ても

何時間居ても
飽きない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW

祝日なのにお仕事の皆さん、お疲れさまです。
僕は前半4連休、後半6連休というゴージャスなウィークです。
ホントは11連休にも出来たのだけどなんだか申し訳ないので1日だけ出る事にしたくらいです。
そんなに休みが取れる自分の、会社にとっての必要性に不安を感じますが気づかなかった事にします。

さて、こんなに連休があるならどっかツーリングにでも行けばいいのにと思いますが、飛び飛びで用事があって遠出は出来ないのですよ。
今日は何も用事がない日なので暇。
朝から冬物の洗濯してコートをクリーニングに出してだいぶ部屋がすっきりしました。
梅雨どきに着る服までしまってしまったのは気づかなかった事にします。

さて、ちょっくら熱帯魚ショップまで行ってくるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.28

メタボ魚

せっかくの休みなのでどこか出かけようかと思いましたが出かけて5分で引き返してきました。
道混み過ぎ。

暇なので水槽の水換えと水草トリミングをしました。
水換えは魚にストレスをあたえるので、お詫びにいつものフレークフードではなく冷凍イトミミズを上げる事にしてるのですよ。
まぁ、魚たちは群がってくるのですがその中でひときわエサへの執着があるヤツがいます。
魚には名前はつけないんですけど、こいつだけは名前があります。

命名:メタボ
03


他の魚はこんなにスリムなのに。
01


並ぶとこんなに違う。
胴回り2倍はあるんじゃないだろうか。
02


はじめは病気なのかと思いましたが、どうやら人一倍食い意地が張っているだけのようです。
他の魚を押しのけ、コリドラス用のタブレットにもかぶりつきますし。
そのままタブレットをくわえて泳ぐのを見た時はびっくりしました。
お前のエサは俺のエサって、ジャイアンかよっ!

でも、そんな彼にも苦手なものがあります。
苦手なもの:水泳
04


魚のくせに泳ぐのへたくそなんですよ。
どうもお腹が浮くらしく、すぐに斜めってまっすぐ泳げません。
なのにエサを食べに行くスピードはめちゃ早い。
困ったヤツです。

魚のダイエットって食事療法くらいしか無いんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.27

やっぱうれしい

やっぱうれしい
ホームセンターでステ―とボルトを買って駐輪場に戻ると隣にカブが停まってた。
昨日あんなにたくさんのカブを見たのに他人のカブを眺めるのはぜんぜん飽きない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.26

あおぞら行ってきました

ただ今帰りました。
あいにくの曇りのち雨の天気でしたけどBBQもおいしく、いろんなカブ乗りさんと話が出来てとても有意義な時間でした。
有意義を満喫しすぎてこれくらいしか写真撮ってません。
壮観なり。
Dscf5418


ポケットから出てきたお土産たち。
Dscf5422


冷えた体には餅太郎をつまみに飲むお湯割りが最高です。
もう一袋もらっておくべきだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつも思う

いつも思う
なんでもう一枚厚着してこなかったにだろうと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ではでは

ではでは
出発。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.24

続けてればいい事もある

今年の4月中旬で勤続11年です。
別に入りたかった会社でもなく、紹介されたから何となく入った会社なんですけどね。
仕事が辛かったり人間関係で悩んだり将来に不安を感じたりした事も多々ありました。
それは今でもあるしこれからもあり続けるのでしょうけど。
まぁ、気づいたら11年というのが正直な感想でしょうか。

今日、社内通達が来ました。
「勤続10年につき、リフレッシュ休暇3日・奨励金10万円を4/25に支給します」

10年頑張った自分、偉いぞ。
臨時収入バンザイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.22

レッグシールド取付け完了

会社を休んで朝からカブいじり。
配線の取り回しを手直ししてレッグシールドを取り付けました。
Dscf5412


ハンドルを切るとヘッドライトカバーと接触してしまうのでレッグシールドは後ろにずらしているのですが、なんだかんだで2cm以上ずらしました。
ちょっと足下せまそうです。
Dscf5414


それと一つ心配なのが雨によるショート。
エアクリボックスの上に配線の端子類が束になって入っているのですが雨がダバダバ入りそうです。
レッグシールドの真ん中の換気穴(?)から端子見えるし。
Dscf5415


実際雨が降ってみないと分からないけど、今までも防水構造になっていた訳ではないので大丈夫か。

取付けも終わったので試し乗りをかねてヒューズを買いに行ってきたのですが、ホームセンターには長さが25mmの管ヒューズが売ってないのですよ。
近所のバイク屋に行ってみたのですが、店員さん「管ヒューズ?最近使わないしねぇ、あるかなぁ」てな感じでごそごそ探してました。
出てきたのはかなり古そうな箱に入ったヒューズ。
いくらか聞いてみたら「うーん・・・100円でいいよ」と店員さん。
適当に決めたな。
まぁ無事スペアのヒューズも手に入ったのでこれで安心。

これでしばらくは大きくいじる事は無くなったカブですが、残るはテールランプとサイドボックスでしょうか。
夏のアレが待ち遠しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.21

粗品

先月答えたアンケートのお礼の粗品が来ました。
Dscf5407


封筒の中に固い物が入っています、何だろう。
たいした物は入っていないのは分かっているけどちょっと焦ります。
出てきたのはレターカッター。
Dscf5408


ビリビリの封筒からこれが出てくるとは何とも皮肉な。
ま、便利な物なのでいいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.20

電気苦手

小田原まであと1週間、もう今日しかカブをいじれません。
朝から気合い入れて作業開始です。

まずは簡単な物から。
武川のキースイッチステー。
モンキー・ゴリラ・エイプ用だけど、カブも同じスイッチなので使えるようです。
レッグシールドに穴を開けようと思ってたのですがいい位置が無いのでこれにしました。
Dscf5389


ごちゃごちゃな配線。
配線外した後で忘れそうなので撮影、デジカメって便利。
Dscf5390


スピードメーターケーブルを通す穴をあけるためにヘッドライトカバーを外します。
なんだか間抜け顔。
Dscf5391


外したヘッドライトカバーを削る事30分。
これでメーターをセンターに持って来れます。
Dscf5393


ちょっと位置が高いけど、ここしか付ける所が無いのでしょうがない。
Dscf5402


他のケーブルと金具の関係でメーターは斜めになってしまいました。
Dscf5400


次はウインカー。
結論から言うと、昨日の汎用ステーは使えませんでした。
ほんのちょっとですが干渉してしまい、削るにも時間がかかりそうなのであきらめました。
まぁ、そんな事もあろうかとハンドル取り付け用のウインカーステーを買っておいたのですよ。
Dscf5405


前から見るとこんな顔。
Dscf5406


配線も接続したし、左右間違ってないか確認しようと思ってスイッチを入れたのですが全く光りません。
左右間違えたのかと思って確認したのですがちゃんと正しく接続し・・・ん?
さっきまで光ってたニュートラルランプもついてないじゃないですか。
セルボタンを押してもキュルキュル言わない。
もしかしてどっか断線させちゃったか?
しばらく悩んでキックでエンジンかけてみると問題なく始動。
キックでかかるという事はバッテリーかな。
バッテリー入ってるのって右だっけ?左だっけ?
とりあえず右のサイドカバーを開けてみる。
Dscf5404


なにやら黄色い筒があったので開けてみた。
Dscf5403


・・・ヒューズ切れてますよね?
隣に予備があったので交換してみると電気系復活。
いやー、小田原行けなくなるかと焦りました。

途中、配線や端子などを買いにホームセンターに徒歩で行ったりしてたのであっという間に夕方に合っちゃいました。
結局レッグシールドは付けられず。
さて何曜日に有給取るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業終らん

作業終らん
有給休暇確定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.19

明日いろいろ取り付け

レッグシールドを取り付けるためにいろいろ加工中。
汎用ステーにウインカーステーを取り付たけど長いので金ノコでギコギコ切断。
Dscf5384


ウインカー付けるとこんな感じ。
バイクに上手く付くか疑問だけど。
Dscf5385


あと、レッグシールドを後ろにズラすとエアクリボックスカバーの上のハーネスの束との間に隙間が出来るのでゴムシートを大きめにしてみた。
Dscf5386


あとはキーシリンダーのステーとかメーターの取り付け金具とかいろいろ準備おっけ。
明日中に全部取り付け出来ないと小田原に間に合わないのでがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.16

キーシリンダー

フレームカバーからレッグシールドに戻して、困るのがキーシリンダーの位置。
フレームカバーと同じ大きさの穴をレッグシールドに開ければいいのですがイマイチいい位置がありません。
Dscf5383


どこにすっかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.15

4月だから?

最近、通勤電車の遅延が多い。
先週も30分以上遅れたし、昨日も1時間遅れた。
そして今日、電車大混雑。
4月は新社会人も多いしそれで混むのかなぁなんて思いながら渋谷駅を闊歩してると、なんだかいつもと雰囲気が違う。
うーん、これも4月だから?
しばらく歩いて会社に着くとそこでも雰囲気が違う。
ホワイトボードのネープレートがほとんど裏返しになってる(社内に居ないと裏にする)。
時計を見ると9時。
・・・おや?
いつもより1時間も早いじゃないですか。
混んでたのはそうゆう事だったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.14

殺人的混雑

殺人的混雑
JRの人身事故の影響で横浜駅は大混雑。
ホームの入場制限をしてて列が全然動きませんよ、東横線の改札に行きたいだけなのに。
こんなの初めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.13

そうそう上手くはいきません

近所のホームセンターで買ってきた汎用ステー。
Dscf5377


これを使ってレッグシールドを取り付ける予定。
レッグシールド自体はズラす分だけ削っときます。
Dscf5376


セル付きなのでセル部分も削ります。
削る反対側にはちょっと隙間が空いちゃいますけどしょうがないか。
Dscf5378


さて、雨がやんだ午後から取り付け開始。
まずはステーごとウインカーを取り外します。
Dscf5379


次に汎用ステーの取り付け。
ハンドルに干渉するのでちょっと曲げてます。
Dscf5380


で、いろいと試したのですがもう1センチほどレッグシールドを後ろにずらす必要がありそうです。
それとメーターケーブルが接触して右にハンドルを切れないのでメーターも仮移動。
Dscf5382


なんだかまだまだ時間がかかりそうです。
来週どっか会社休んじゃおうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.12

まだ早かった

まだ早かった
最近暖かくなってきたので夏用のメッシュグローブにしてみた。
まだ早かったみたいです、寒い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮乗せ

午後から用事があるので早起きして(と言っても9時だけど)レッグシールドを乗っけてみました。
あぁ、あとシートも装着。
Dscf5368


前から。
Dscf5367


横から。
Dscf5369


上から。
Dscf5371


いい!!
これいい!!
このまま取り付けたい!!
と思うのですが、このまま付けるとハンドルが曲がらない直線仕様になってしまいます。
まず、写真では外してあるウインカーが干渉します。
ウインカー外してもステーも干渉するので丸ごとハンドルに移動予定。
Dscf5373


あと、チョーク、スロットルワイヤーの取り回しも考えないと挟んでしまうのでなんとかしないと。
それに一番の問題はライト部分の出っ張りがハンドルを大きく切ったときに干渉すること。
なんとなく動かした感じでは1センチほどレッグシールドを後ろにずらせば大丈夫そう。
でも右にはメーターケーブルがあるのですよ。
Dscf5374


これの干渉を避けるにはメーターを動かすしかなさそうです。
うーん、どうしよう。
続きは明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.11

しゅーまい

横浜の名物はシュウマイです。
冷めても美味しいシュウマイです。
ひょうたん型のしょうゆ差しが付いてるシュウマイです。

Dscf5366

でもシュウマイ弁当にはひょうたんのしょうゆ差しは付いてませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.09

ステー

昨日の瀬田君のコメントをもらって改めてレッグシールドの固定について真剣に考えてみました、仕事中に。
帰ってきてから整理するために絵で描いてみた。
Dscf5365


左上がレッグシールドの固定方法。
多分コレで大丈夫なんじゃないでしょうか。
ちなみに右下は干渉を避けるために移動する予定のウインカーの絵。
多分コレも大丈夫なんじゃないなと思う。

「多分」が付くのは実車を見ないで全て本や写真を見て考えてるから。
夜の駐輪場は暗くてよく見えないし。
瀬田君、これで大丈夫そう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.08

おおざっぱだけど

コレくらい切れば大丈夫なんじゃないかと思う。
Dscf5364


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.04.07

レッグシールド微調整

レッグシールドがデザインカッターで簡単に切れる事にちょっと感動。
でも絨毯が削りカスだらけになるのがかなり残念。
切り口はヤスリをかければツルツルになるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.06

ハイキング

電車でお出かけしてきました。
鎌倉の天園ハイキングコースでレッツウォーキング。
今日はアナログな日なのでカメラはHOLGAのみ。
それにしてもありゃ、ハイキングじゃなくて登山だよ。
明後日には筋肉痛で悶絶しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.05

張り替えシート

21時を過ぎたので来るのは明日かなぁと思ってたら、さっき佐川さんがやってきた。
マルナオさんに張替えを頼んでたシートです。
Dscf5363


ちょっと下部の色が濃いけどまぁ希望通り。
仕上がりは張替え前の方が完成度高かったけど、こんなもんでしょう。
ただ思いのほか高かった。

シングルシート   2,500
ツートン加工    1,500
パイピング     1,000
金属(FRP)ベース 1,500
送料、代引き手数料 840

合計7,340
金属(FRP)ベースってのが予想外だった。

明日は電車でお出かけなので取り付けは来週かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッグシールド帰還

レッグシールドを付ける付けると言っていてなかなか実行できませんでしたが、やっと作業に入れるようになりました。
ようやくレッグシールドが手元に戻ってきました。
まぁ、急いでは無いのでと言いましたけど催促を3回しないと送ってくれないのはどうかと思いますよ、MYWAYさん。
Dscf5359


さて、小田原に間に合うでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.04

思考中

ウインカーを移動しようと思ってるけどいい案浮かばず。
Dscf5358

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.02

値下げ値上げ

4/1からガソリンの値段が下がったけど、よく行くラーメン屋の麺の値段が上がった。
給料も上がらないものだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.01

ウソツキカブカブ2

思いのほか仕事が暇だったので桜を撮りにいってきました。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウソツキカブカブ

当方、大変マジメなのでウソがつけません。
 
 
 
 
 
 
ウソツキカブカブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »