« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の37件の記事

2008.05.31

ツートン

何となくチェーンケースでも塗装してみようかなぁと妄想してたのですが、調べてみるとほとんどの人がボディカラーと同じ色にしてる。
変なの?
イエローじゃなくてホワイトにしようと妄想してた自分変なの?
だってせっかくのツートンじゃん?
来週、フォトショップで画像処理して検討してみよう。
良かったら塗っちゃおうかななんて思ったけど、ホワイトって正式には何色?
ずっとココナッツホワイト思ってたけど自信無い。
中古で買ったので取説が無いのでネットで調べたのですがどうやらバージンベージュのようです。
いやー危なかった。
この色のスプレー缶ってやっぱり取り寄せなんだろうなぁ。
型番いくつなんだろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.30

温度変化

今月はじめに30匹飼い始めたボララスですが最近急激に数が減ってしまい、今は2匹しか居ません。
水槽内にとくに変わった事は無く、他の魚は元気なのですが。
原因は多分、水温の変化。
この前まで26度前後で保ってた水温がこの間の夏日で30度超え。
そして今日見たら25度。
体長が2センチ未満のボララスにはこれくらいの温度変化でもアウトなのか。
勉強になったけどボララスにはかわいそうな事をしてしまった。
ナムナム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.29

さらうどーん

さらうどーん
いつでも行列が出来てるつけ麺屋の隣店の皿うどんが好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.28

民営化効果

民営化
郵便局のビルに三ツ矢サイダーの広告だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.27

そろそろ来てもいいと思うが

今月上旬にモトメビで買ったものがまだ届かない。
入荷待ちなのでモトメビが悪い訳じゃないんだけどね。
今月中には入ると思うって言ってたけど無理っぽいなぁ。
Dscf5625

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.26

ポン

仕事中に聞いているJ-WAVEでポンジュースのチロルチョコの話が出てました。
あまり気にしてなかったのですが、帰りにコンビニに寄ったら売ってたので買ってみた。
Dscf5618


ポンジュースそのままのパッケージ。
このバーコードのせいで20円に値上げされたのか・・・。
チョコはもちろんオレンジ色。
Dscf5620


チョコの中には柔らかいオレンジペースト。
チョコは普通のチョコでしたが、ここはポンの味がした。
Dscf5621


久々にオレンジジュースが飲みたくなったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.25

カフェカブ鑑賞三昧

残念ながら参加できなかったカフェカブ京都ですが、チラホラとレポもアップされてるようで見るので忙しい。
ちょっと目を離すとRSSリーダーの記事数が上がって行きます。
それにしてもカスタムの参考になるカブばかり。
しばらくカスタム妄想に飽きる事は無いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.24

熱帯魚は暑さに弱い

今日はあいにくの雨ですが、昨日は暑かった。
もう夏かと思いましたよ。
Dscf5596


水温30度ってギリでアウトじゃないですか。
こう暑いと熱対策を考えないだめですね、水槽の。
熱帯魚に興味無い人にこの話をすると、不思議がられます。
「熱帯魚って暑いの大丈夫だから熱帯魚って言うんじゃないの?」と。
一応適温ってのがあります、熱帯魚にも。
うちに居る魚は22度〜28度が適温。
過去の経験から32度くらいまでなら何とか耐えられるようですがかなりのストレスのだと思います。
やはり30度は超えないようにしなと。

水温が上がる原因の一つが照明。
水草の光合成に必要な光を得るためには照明は必要不可欠なのですが、水面に近いと水温上昇につながります。
かといってリフトアップすると光量不足で水草があまり育たない。
うちの照明は安物(5千円くらい)なので暗い割に熱を持つようです。
新しいのが欲しいなと目をつけてるのがコレ
お値段お高めですがこれならリフトアップしても暗くならなさそうなので欲しい。
魔法のカードを使うか迷ってます。

もう一つの原因は室温の上昇。
真夏のワンルームは灼熱の暑さ。
そんな部屋に水槽があるのでぐんぐん上昇するのは当たり前。
南向きの部屋なのでコレばっかりは避けようが無い。
毎年いい方法が無いか考えてるのですが結局エアコンつけっぱなししか方法が無い。
まぁガンガンに部屋を冷やす必要はないのでそんなに電気代はかからないのですけどね。
何かいい方法ない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.23

よくある事

今日は午後から液晶モニタとカラーマネジメントについてのセミナーに行ってきました。
講師がナナオの人でモニタープルーフについてなどなど。。。
で、それはいいのですが資料と一緒にお土産をもらいました。
マウスパッド。
Dscf5598


まぁタダでもらっておいてなんですけどね。
昨日ヨドバシでマウスパッド買う前に欲しかった。
悔しいので家で使う事にしましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.21

ギョがん?

日曜日に撮った写真があがってきました。
初めてのフィッシュアイレンズだったのですが、思ったほどの効果は無かったです。
まぁ、撮り方をちょっと工夫する必要があるようです。

最初の一枚。
腰越の生シラスが売れ切れだった店の前の江の電。
地面をゆっくり走る姿が好き。
200805181


カブ撮影、一番ギョっぽく撮れた。
200805182


国府津海岸前、風景だとあまり効果無し。
200805183


フィルムが余ったので水槽を撮ってみた。
レリーズケーブルでバルブ撮影も簡単。
光量不足でもちゃんと撮れた。
200805185


とまぁ、風景には向いてないようですが1m未満の撮影ならそれなりに撮れるようです。
やっぱ猫?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.20

紫外線注意

Macを使ってる人で、とくにデザイン系のソフトを使ってる人は左の親指がコマンドキーに乗っている事が多いと思う。
コマンド+○がショートカットの基本だからだと思う。
ちなみにコマンド+Zは「一つ前の状態に戻る」。
あぁ、人生にコマンド+Zがあったらと何回思った事か・・・。

それは置いといて、普段からコマンド+S、C、V、W、Aなんかは頻繁に使うので見ないでも押せます。
まぁコレも一種のブラインドタッチでしょうか。
今日、ふとそんな事を思って改めて指を見たんですけど。。。
Dscf5591


あぁ、手の甲のグローブ焼けが・・・ん?
Dscf5593


よく見ると人差し指になんだか模様があるぞ?
(画像で見るよりもっとクッキリ)
汚れかと思ってこすってみたけど落ちない。
まさかと思って右手を見たら、右ひと差し指にも同じ模様。
日焼けじゃん?
考えてみたらグローブアミアミなので当然の日焼け痕。
このままじゃ手だけスパイダーマンになっちゃうじゃないですか。
どうしましょ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.19

超うすジャケット

久々のAppleネタです。
通勤電車で映画を見るのに大活躍中のiPod touchですがシリコンのジャケットを使ってます。
ちなみに今見てるのはLOST、やっとシーズン2の真ん中くらいまで来ました。
なんかストーリーに無理矢理感が満載ですが気にしません。
あ、コレが今使ってる状態。
Dscf5580


なるべく薄いカバーを選んだんですが、それでもちょっともさっとしてます。
コレから夏に向けて薄着になるのでなるべく薄い状態にしたい。
でも裏面に傷がつくのはちょっと嫌だなぁとも思う。
そこでコレ買いました。
crystal Air jacket set
Dscf5579


他にもポリカーボネートの商品はありますが、前面まで覆っててゴツいのばかり。
それに比べると凄いうすい。
Dscf5581


実際に付けてみた。
ぱっと見、付いてるのかわかりませんよ。
Dscf5584


ちっちゃなツメで引っかかってるだけなので強度がちょっと心配。
Dscf5585


もともとピカピカの裏面はポリカーボネートがガラスの代わりになって鏡みたい。
Dscf5590


手に持った感じはジャケットを付けている感じはほとんど無くてすっきりいい感じ。
でも今までのシリコンジャケットと違ってツルツルなので滑って落としそう。
気をつけねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.18

ツーリング日和

さぁ、猫とシラスの待つ江ノ島へ出発です。
出発してすぐにメーターが「1234.5」ですよ。
なにか今日はいい事ありそう。
Dscf5561


で、出発して15キロくらい、大船の手前あたりで給油しようと思ってセルフスタンドに入ったのですが。
んー・・・カバンの中に財布が入ってないのは何故?
燃料メーターはすでにレッドゾーン。
もちろん免許も不携帯。
戻るしかないじゃないですか、ゆっくり安全に。
戸塚あたりでやってるネズミ取りではきっちり30キロ走行。
財布、家にありました。

さて、気を取り直して再出発。
昼が近づくにつれ道は混んで鎌倉に着いたときはすでに12時過ぎ。
Dscf5563


さて、腰越でシラスを食べようと思ったのですが、どの店も生シラスは完売。
ちなみに腰越は江の電が路面を走ってます。
Dscf5565


最後の望みをとびっちょに賭けたのですが江ノ島激混み。
泣く泣くスルーですよ、ごめんよ猫。
くやしいのでR134そのまま走り続けたのですが、天気も良くて気持ちいい。
気づいたら大磯でした。
もうあそこ行くしかなくね?
Dscf5567


てことで来ました、国府津海岸。
Dscf5569


あおぞら食堂の看板を探したのですが面影もなし、多分この辺だった思うのだけど。。。
Dscf5571


あおぞら食堂は閉店してましたけど、あちこちに色んな食堂が出店してました。
家族でBBQいいですねー。
Dscf5575


ちょっとしたツーリングになっちゃいましたけど天気がよくて気持ちよかった。
猫とシラスはまた次回という事で。
Dscf5578

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い海に

青い海に
黄色いカブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.17

凄そうに見える

明日は江ノ島で猫撮ってシラスを食うぞ、今度こそ。
でもなんか午前中は曇りっぽい。
午後からゆっくり行くと混むしなぁ・・・どうしよ。

さて、明日に備えてフィッシュアイをHOLGAに付けてみた。
Dscf5560


なんかカメラっぽくね?
いや、HOLGAだってカメラなんだけど、こう見ると立派なカメラに見えるじゃないの。
さて、どんな写りをするのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.16

やせ願望

今朝久々に体重計に乗った、半年ぶりくらい?

体重 70.2kg
体脂肪 20%

ちなみに身長177cmなので標準より2キロほど思いだけのようです。
でも、今までずーっと65kgぐらいが自分の標準だったのでちょっとショック。

ま、体重を書くだけでやせるBlogに書いたから大丈夫なんだけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.05.15

色気の無い箱

いつもこっそり覗いてるカズカブさんのBlogにフィッシュアイの箱が載ってた。
同じレンズなのになぜ箱がこうも違うんだい?
Dscf5558


中身は同じはずなので気にするなと言われればその通りなのですが。
うらやましいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.14

結局買った

買ったですよ、ケーブルレリーズ。
Dscf5554


押した状態で固定できるのでバルブ撮影もブレずに簡単です。
押す感覚が気持ちいい。
Dscf5555


実際にはめてみるとこんな感じ。
Dscf5556


心配してたケースですが、何とかボタンを閉める事はできました。
が、ぱっつんぱつんです。
Dscf5557


まぁ、ストラップも邪魔なのでレリーズ使うときはケース外そう。
実はちょっと前にフィッシュアイレンズも買ってあって、何か撮りたくてウズウズしてます。
週末は江ノ島だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.13

売り場をウロウロ

コレが欲しい。
11168_1l


HOLGA用ケーブルレリーズ。
コレさえあれば低い位置から見上げた写真が無理な体勢をしなくても撮れそうです。
HOLGAのシャッター押しにくいしね。
左手でカメラを地面スレスレにして右手でラクラクシャター、良さそうです。
それにバルブ撮影でもブレないし。
なのでさっきまでヨドバシカメラのショーケースの前でウロウロしてました。
いや、値段的には全然買えるんですけどね。
たぶんカメラケースを付けたままだと装着できないと思うんですよ。
うーん、悩む。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.12

にがすっぱい

通ってた歯医者の治療がようやく終わりました。
正確に言うと前回で治療は終わってて今日はクリーニングだったのですけど。

さてそのクリーニングの中にレモンパウダーでの研磨?って言うのがあったのですけどね。
美人先生「苦かったら左手上げてくださいねー」
酸っぱいじゃなくてですか?
美人先生「えぇ、重曹ですから」
それって重曹パウダーレモン味ですよね。
美人先生「いえ、レモンパウダーです」
・・・すみません。

まぁ、レモン味でも重曹味でもどっちでもいいのですけどね。
それにしてもこのパウダー、飛び散るのなんの。
一応タオルで顔を覆ってくれるのですが口の周りは粉だらけ。
濡れたガーゼで拭いてはくれましたけど、どうも粉っぽい。
帰ってからふと耳の中を触ってみたらザラザラしてて、指に付いた粉を恐る恐るなめてみたら苦かったですよ。
どれだけ飛び散らかしたんですか、先生。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.11

めんどくさいのよね

会社員ですけど、デザイン部署の自分はスーツじゃなくてよいので服装は結構ラフです。
それでもシャツくらいは着るのですがアイロン掛けがめんどくさい。
Dscf5552


なんかこう、アイロン掛けなくてもシャツがピーンとなる良い方法は無いのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.10

ネタはどこですか?

えー、Blogのタイトルにもなってる「リンゴ」ですが、最近無くてもいいんじゃないかというくらい何も書いてません。
かろうじてブツ撮りした背景にキーボードが写ってるくらいです。
何て言うんですか、iMacに買い替えてからトラブルも無く平和なのですよ。
困ったものです・・・ん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.09

モッチモチ

大好き、ポン・デ・リング。
Dscf55382

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.08

揺れたね

いやー、深夜の地震揺れましたねぇ。
横浜は震度2か3くらいでしたので、そこまで大きくなかったのですが長かった。
どんだけ長いかというと動画が撮れるくらい。
揺れてる時間が長いと、水槽の水の揺れが増幅されて大変なのですよ。
この時すでに水こぼれてます。
たまたま今週は水換えをしてなくて水の量が減ってたので良かったですが、水替え後の満水状態だったら床は水浸しだったな、運がよかった。。。

地震怖いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編んでみようかと

手の甲の三日月日焼けの原因はこのグローブ。
Dscf5547


蒸れないので気に入ってるのですが、日焼けが・・・。
せめて甲の隙間を他と同じ編み編みに出来ればと思うのですよ。
毛糸買ってきて編んでみるべきか、他の方法を考えるべきか悩みどころです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.07

ポジ

今日から仕事だったのですが、3日働けばまた休みだと思う事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.06

都内は空いてるGW

GW最終日なのですが、暇なのでちょっとモトメビウスさんまで買い物に出かけました。
けっして臨時休業の東京堂さんへ行った訳ではありませんよ・・・。

さて、モトメビ店内に入ると見覚えのあるカブが。
白赤のカブ90でレッグシールドにミサイルスイッチが付いててナンバーが割れ・・・これは見なかった事にしよう。
そう、あおぞら食堂でご一緒した・・・すみません、お名前忘れちゃいました。
もし見てたらコメントください、ほんと面目ない。

モトメビではウインカーランプやテールランプやサイドボックスステーやマフラーやボアアップなどの相談して、ちょこっと買い物してきました。
入荷次第送ってくれるそうです、待ち遠しい。

それにしても天気もいいし、意外と道が空いてて気持ちよかった。
帰ってからBlog書いてて気づいたのですが、恥ずかしい日焼けが出来てしまった。
Dscf5543


部分日焼けを防ぐいい方法は無いものだろうか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.05

GWで人が多いせいか

GWで人が多いせいか
アレがなかなか見つからないので、諦めて昼食。
きっとアレは警戒心が強くて逃げ足が早いんだと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しったかぶりは

しったかぶりは
いけないと思い、アレ探しに山下公園に来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.04

ゾウがいっぱい

ゾウがいっぱい
ぱぉーんと鳴くカレー屋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンメトリー

慣れるかなーと思ってたメーターの傾きですが、やはり気になります。
Dscf5527


いい方法ないかなーと思ってたのですが探せばあるのですね、ちょうどいいステーが。
楽天で注文して昨日届いたのでさっそく取り付けます。
まずはメーターをステーから外してっと。
これが標準のステー。
真ん中に付けられれば何の問題も無いのですが、干渉しちゃってやむなく左にズレてます。
Dscf5528


そしてこれが新たに買ったステー、まるで特注品のようにビンゴな位置。
Dscf5529


意気揚々と取り付けようとしたのですが問題発生。
買ったステーは防振タイプなのでパッキン付き。
そのぶん厚くてメーターから出てるボルトの長さが足りません。
Dscf5530


しょうがないのでパッキンを留める金具を使わずに締める事にしたけど、走ってる最中にメーター取れるかも。。。
さて、ついでに時計の位置も移動します。
今の位置でもよいのですが、なるべくハンドル部分は左右対称にしたかったのでセンターに設置。
汎用ステーで真ん中に設置、ちょっとずれてるのがご愛嬌。
Dscf5532


次はウインカーの処理。
ウインカーステーのボルト部分は金ノコで切ったのですが、錆びてきました。
Dscf5533


それにコード用の穴からじゃんじゃん雨が入ってウインカー内は水浸し、ショートしなかったのが不思議です。
Dscf5534


水を拭き取って、錆をヤスリで削って一応元通り。
Dscf5535


ここで先日ハンズで買ってきた排水管用防水シリコンの出番です。
穴にちゅーっと流し込んで防水完了。
Dscf5536


乾いたらカッターできれいに削ろう。
ポツポツ雨も降ってきたし、これでひとまず作業終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.03

明日の準備

Dscf5525


メーターステーに汎用ステーにボルトにゴムシートに排水管用防水シリコン・・・全部カブ用。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パレード

パレード
中華街の龍。

---追記---
後から知ったのですが、あの方の誕生日だったとか。
さすがの影響力です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイドバッグ

積載量が皆無な自分のカブ。
一番いいのはリアボックスなのだけど、今のスタイルを崩したくない。
そうなるとやはりサイドバッグですよ。
ちょっと探してみると、いっぱいあるのですがどれも大型バイク用で結構大きい。
そしてゴチャゴチャ飾りや紐が付いる、もっとシンプルなのは無いのか?
あと、どちらかというとバックというよりボックスがいい。
まぁ簡単に言うとボニさんのサイドボックスが理想に近い。
Dscf5419


あおぞらの時にこっそりとった1枚、シートとボックスの色が合ってるのでバランスいいですよね。
アサヒボックスだそうですが、もう一回り小さいの無いのが残念。
そこでいろいろ考えたんですが、なんか適当なボックス買ってきてシート生地を貼ってシートと同じ質感のボックス作っちゃうとかどうだろう。
とりあえず、マルナオさんに問い合わせてみたら、通常シート生地のみの販売はしていないが特別に卸値でわけてもらえるとの事。
ちょうどいいボックスが見つかったら注文させていただきます。
でも、肝心なボックスが見つからない。
楽天で見つけたいいサイズのボックスはミニ米びつでした。
妥協してコレ買った方が早いかなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.02

懐かしき記憶

エヴァンゲリオン・・・リアルタイムで放送していた頃はたしか21歳くらいで、第一話をチラっと見たのを覚えてます。
でも僕には子供向けのヒーローロボットアニメに見えてしまってそれっきり見ませんでした。
だって変な宇宙人みたいな敵に人造人間ですよ。
ではなぜ夕方5時頃にやってたアニメの第一話を見たかというとGAINAXのアニメだから。
「オネアミスの翼」でクオリティの高さに驚き、「トップをねらえ!」の最終話の手法に驚き、「電脳学園」でGAINAXの新たな方向性に驚き、「プリンセスメーカー」で育成ゲームという新ジャンル
に驚き、「ふしぎの海のナディア」でNHKなのにこの内容いいの?と驚き・・・。
ようするにGAINAX好きなんですよ。
そう考えると、なーんで1話だけで判断したんだと後悔します。
たぶん大人になりかかってたのでしょう。

さてと、大人借りしてきたDVDでも見ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっき借り

アメトークのエヴァ芸人も見ましたし、序のレンタルも始まるのでおさらいに全部借りてきました。
Dscf5524


とりあえずMacに落とすだけで見るのは後日だけど、えらい時間かかる。
当日返却にしなきゃよかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.01

ついつい追加

メーデーで休みです。
労働組合とかまったく興味ないですけど、休みなのはいい事です。

さて、先日買ってきた馬面君とボララスですが今の所元気です。
ホースフェイスローチですが、実に面白い。
口を砂の中に入れて、砂ごと吸ってエラから排出。
まるで掃除機ですよ。
これからダイソンと呼んであげよう。
Dscf5517


そしてボララスですが、ちょっと心配してたのですよ。
なんたって成長しきったゼブラダニオは3cm以上。
比べてボララスは1〜1.5cm。
食われはしないだろうけどイジメられるのではないかと。
案の定、最初のうちは追いかけられてましたけど、一晩経ったらあまり追いかけられなくなってました。
まぁダニオ同士の追いかけっこに巻き添え食う事は多いみたいですけど。
それにしても、群れをなして泳ぐ姿が実にかわいい。
そんな訳で今日もショップに行って買ってきちゃいました、20匹。
Dscf5520


水合わせをしていると既に水槽内にいるボララスが寄ってきて一緒に泳ごうとするんですよ。
いい、かわいい。
早く水槽に放してあげたいけどここは我慢。
小さい魚は特に時間をかけないと影響がもろに出るし。
我慢我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »