« よくある事 | トップページ | カフェカブ鑑賞三昧 »

2008.05.24

熱帯魚は暑さに弱い

今日はあいにくの雨ですが、昨日は暑かった。
もう夏かと思いましたよ。
Dscf5596


水温30度ってギリでアウトじゃないですか。
こう暑いと熱対策を考えないだめですね、水槽の。
熱帯魚に興味無い人にこの話をすると、不思議がられます。
「熱帯魚って暑いの大丈夫だから熱帯魚って言うんじゃないの?」と。
一応適温ってのがあります、熱帯魚にも。
うちに居る魚は22度〜28度が適温。
過去の経験から32度くらいまでなら何とか耐えられるようですがかなりのストレスのだと思います。
やはり30度は超えないようにしなと。

水温が上がる原因の一つが照明。
水草の光合成に必要な光を得るためには照明は必要不可欠なのですが、水面に近いと水温上昇につながります。
かといってリフトアップすると光量不足で水草があまり育たない。
うちの照明は安物(5千円くらい)なので暗い割に熱を持つようです。
新しいのが欲しいなと目をつけてるのがコレ
お値段お高めですがこれならリフトアップしても暗くならなさそうなので欲しい。
魔法のカードを使うか迷ってます。

もう一つの原因は室温の上昇。
真夏のワンルームは灼熱の暑さ。
そんな部屋に水槽があるのでぐんぐん上昇するのは当たり前。
南向きの部屋なのでコレばっかりは避けようが無い。
毎年いい方法が無いか考えてるのですが結局エアコンつけっぱなししか方法が無い。
まぁガンガンに部屋を冷やす必要はないのでそんなに電気代はかからないのですけどね。
何かいい方法ない?

|

« よくある事 | トップページ | カフェカブ鑑賞三昧 »

熱帯魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223446/41307176

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯魚は暑さに弱い:

« よくある事 | トップページ | カフェカブ鑑賞三昧 »