« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の28件の記事

2008.08.31

卒業できたよ

卒検はお昼からなのですが、とにかく暑かった。
順番待ちのベンチでジリジリドキドキ。
それにしても、検定っていきなりなのね。
教習のときは必ずコースを2周走って慣してから教習始めるのにね
1週間ぶりに行って、いきなり検定スタートって難しいですよ。
えーっと、ギアは上げるんだっけ下げるんだっけ?
スラロームは大回りになっちゃうわ、一本橋はギリギリ端から乗っちゃって焦るわで大変でした。
まぁ、それでも無事卒業できたからいいですけどね。
さっそく明日、二俣川で免許を更新してこよう。
Dscf0231

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5年内?

まじですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.29

週末晴れろ

もうアホみたいに雨が降ってます。
おかげで卒検が受けられず1週間が過ぎちゃいました。
一応雨が降らないであろう日曜日に予約してあるのですけどね。

そういえばよく左折時に後方確認をしていないと指摘されるのですが、そういえばしていない気がする。
左折時の後方確認って左から後ろを確認するんですよね?
ちゃんと教官に聞けば良かったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.28

ばうむ三兄弟

大好きです、無印良品。
本日のおやつ、無印良品。
Dscf0230


さてさて、どれを食べようか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.27

電池パック

会社の帰りにドコモショップで電池をもらってきました。
Dscf0229


前の機種の時は郵送で1週間くらいかかったのですが、今回は運良く在庫があってお持ち帰りできた。
今使っているSO902iはけっこうお気に入りなので、もうしばらくがんばってもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.26

けーたいのでんち

今使ってる携帯は「SO902i」なのですが、さすがに電池がヘタッて来たようでちょっと通話するだけで電池がすぐ無くなります。
そろそろ買い替え時かなぁと新機種が出るたびに思うのですが、いまいちコレだ!っていうのが無い。
みんな二つ折りで似たり寄ったり。
正直、そんなに高性能を必要としないのでこのまま電池パックだけ交換しようかな。
2年以上使ってると無料らしいし、ドコモショップ行ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.24

そろそろ具体的に

昨日の秩父で、改めて50ccのパワー不足を痛感しましたね。
R299はそんなにアップダウンが激しい道ではないんですけど、緩やかな登り坂がやカーブで一度失速するとなかなかスピードが出なくて大変でした。
うん、早くボアアップしたい。

ボアアップ自体はショップに頼むのすが、何を買えばいいのかざっくりメモってみた。

・ビッグフィンヘッド80ccパワーアップキット(JUN international)
 ネットで調べたんですけど、どうにもJUNのWebサイトが見つからない。
 いんなサイトで紹介されてるけど、どれが最新なのかわからん・・・。

・パワーフィルター
 JUNのキット付属のパワフィルはむき出しなので、雨対応品に交換。
 なんせ駐輪場が屋外だから。

・オイルポンプ
 カブ90か、社外品か。
 どっちでもいいかな。

・強化カムチェーン
 種類とかよくわからないのでショップに合うのを探してもらおう。

・ブレーキーシュー
 デイトナかキタコ、どっちでもそんなに違わないかな。


こんなもんですかね。
でもその前に卒検だ。
雨続きなので、週末かな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.08.23

秩父かき氷ツーレポ

待ちに待ったかき氷ツーです。
あいにく曇後雨の予報なので箱を付けて行く事にしました。
あらら、もっと黄色い白かと思ったけどかなりまっ白ですな。
Dscf0185


さて、6時半に出発したのですが途中雨が降り始めたり八王子バイパスを迂回する16号で道に迷ったりして待ち合わせに30分も遅刻。
面目ない、自分が方向音痴な事忘れてたよ。

コタ君と飯能で合流して299を延々秩父方面へ。
天気は雨、設置してある温度計は17℃。
絶好のかき氷日和です、神様ありがとう。

上長瀞駅でツッカーさんと合流してSLを見に荒川へ。
カヤックやラフティングしている人が結構居ます、楽しそう。
Dscf0186


Dscf0193


さて、待つ事10数分、SLの登場です。
しゅぽしゅぽ。
Dscf0198


ハァハァ。
Dscf0199


次は蕎麦です。
残暑も厳しい8月下旬、ここはツルッとざる蕎麦ですよね。
Dscf0204


すみません、鴨ネギ蕎麦(温)です。
寒すぎですって、秩父。

さて、体も温まった事ですし本日のメインイベントの阿左美冷蔵です。
この天気なのに10人ほど並んでました。
Dscf0205


古い民家なのですが、意外と広い。
屋外も合わせると30人以上は入れるじゃないでしょかね。
Dscf0216


待つ事数分、待ちに待った瞬間が来ましたよ。
コタ君が「みかん」、ツッカーさんが「甘酒」、僕は「黒蜜」
Dscf0211


ちょっとずつ皆さんのを食べさせてもらったのですが、ツッカーさんの甘酒がすごかった。
口に入れた瞬間、笑いが出るほどほんとに甘酒。
いやいや、甘酒のかき氷がこんなに美味しいとは。
ツッカーさん、ナイスチョイスです。
それぞれ美味しく、これならわざわざ食べにきてもいいかなと思いましたよ。
晴れて暑い日にね。

ツッカーさんはここで解散。
帰りは奥武蔵グリーンラインで帰る予定でしたがコタ君と相談(5秒)の結果、299で帰る事にしました。
うん、この天気じゃ無理。
というわけで帰りも299をひた走り、16号でコタ君とバイバイ。
帰りは迷わず19時に帰宅。
往復で237キロ、秩父はやっぱり遠かった。
でも、あのかき氷は遠くても食べに行く価値あると思います。

さて、今回のツーリングで新たな発見がありました。
Dscf0226


雨の日にグローブしてると革の黒で手が染まる。
石けんでも落ちねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.08.22

何事?

二段階も無事に終了して、残るは卒検のみ。
さぁ帰ろうと思ったら東横線が人身事故で運転見合わせだとさ。
帰れなくなってしまったので渋谷まで戻って時間を思ったのですけどね。
渋谷に着いたら何やら駅前に人だかりが出来てるじゃないですか。
また猿ですか?
と思ったら、どうやら様子が違う。
黄色いテープでかこって警官も立ってるしテレビ局も来てる。
なにやら物々しい雰囲気。
なんだか判らなかったのでそのまま去ったのですが帰ってきてニュース見てびっくりです。
コレでした。
身近な場所なだけに怖いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.21

猿が出た、らしい

なにやら昨日、渋谷駅で猿騒動があったらしいですね。
ニュースによるとAM9:45ごろの東横線改札だとか。
まさに毎日その時間に通ってる場所なのに、昨日に限って部内ミーティングで9時半には会社に着いてた。
奥武蔵グリーンラインでもたまに猿が見れるらしいし、そんなに猿が珍しい訳じゃないんですけどね。
渋谷で猿を見る機会なんてそうそう無いだろうし。
何だろこの運の無さは。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.20

留め具

塗装したのはいいけど、実は取り付け出来ない状態の白ハコ。
Dscf0115


後ろ側の留め具は長さが十分なのですが、前側はキャリアの幅が広いので留め具の長さがギリギリ。
ていうかちょっとの振動で外れそうなので駄目っぽい。
もう少し長ければ。。。
Dscf0184


キャリアの中側の細いとこに固定する手もあるのだけど、振動で溶接部分からポッキリいきそうでこわいしなぁ。
ホームセンターで代用品を探してみたのだけどいいのが無い。
うーん、困ったぞい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.19

コースは覚えた

Dscf0182


残りあと4時間、今週中におわるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.18

白はこ

昨日なんですけど、箱を塗装しました。
ベランダは狭いので風呂で。
どこかで見たような光景だ。。。
Dscf0180


それにしても、スプレーは飛び散るは息できないわ鼻の中まで白くなるわで大変でした。
それにホルツのスプレー4本も使っちゃいましたよ。
もっとサプラフで地色の黒を隠すべきだった。
仕上がりは、ちょっとダレたけど紙ヤスリで水研ぎすれば大丈夫そう。
がんばる扇風機、うーん部屋臭い。
Dscf0181


さて、この事を会社で話したらペンキで良かったんじゃない?と言われた。
たしかに素材は鉄だし、サッシと同じ要領で塗れば飛び散る事も無く簡単に済んだかも。
仕上げは丁寧にやらないと地色が出てきちゃうのでゆっくりじっくりやろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.17

何故に?

何故に?
渋谷駅前に30センチオーバーの鯛がまるまる一匹落ちてた。
あまりの違和感に近づいて撮影できない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.16

使い切りデジカメ

先日、関東限定でプラザクリエイトが使い切りデジカメを発売しました。
いわゆる「デジタル写るんです」ですね、メーカーは違いますけど。
Dscf0177


この手の商品は出ては消えの繰り返しでしたけど、これはちょっと気になる商品。
機能的にはたいした性能はないのですけど、一番の特徴は防水だと言う事。
Dscf0178


やはり自分のデジカメ(非防水)を水場に持って行くのは怖いですからね。
川や海に行くなど目的が決まっている時には良いかもしれない。
ちなみにスペックは。。。

商品名:エコデジモードウォータープルーフ(3m防水タイプ)
    50枚撮 1,980円
【主な仕様】
○画素数     300万画素
○フラッシュ   内蔵フラッシュ(スイッチによるON/OFF切替え)
○サイズ   120mm×71mm×53mm(突起部含む)
○重さ       245g
○モニター    2、4インチ液晶モニター(携帯電話からのリユース部品を使用)
○日付が入るオートデート機能付き
○撮り直し機能付き

今時のデジカメに比べるとかなり低スペックだけど、Lサイズにしかプリントしなければ300万画素 で十分だしね。
ちなみに液晶モニターは撮影画像確認用、撮影自体はファインダーを使用。
Dscf0179


本体ごと店に出してプリント(@37円)とデータCD(無料)が帰ってくる仕組み。
50枚×@37円=1850円
全部プリントすると結構高いのね。。。

かなりニッチ狙いな商品なので生き残れるかわからないけど、割り切って使うにはいいかもしれない。
来週の秩父でかき氷ツーに持って行って、無駄に川の中で撮ってみよう。

あ、コタさん、ほんとに行きます?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.08.15

松屋ファン

松屋ファン
この日をどれだけ待ったか、ようやく復活。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.14

穴あけ

教習所・直帰でいつもより早く家に帰ってきましたので箱に穴開けまた。
寸法を測って目印して一気に穴開け。
うーん簡単、電動ドリルってすばらしい。
Dscf0174


週末にヤスリ掛けして塗装かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.13

お盆は空いている

そう、通勤電車は空き空きなのです。
1本待たなくても通勤特急に座れるよ、お盆最高!!
まぁ、お盆に仕事って事は深く考えないようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.12

安全性テスト診断書

教習所で一番最初に受けたのは適性検査。
その結果が帰ってきました。
Dscf0173


別段面白くない結果を残念に思ってしますのは何故だろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.11

がんばる女子

意外だったんですけど、自動二輪の教習って女の子が多いんですね。
半分弱くらい?
逆に若い男は意外と少ない感じ。
今時はおっさんと女子にしか人気無いのですかね、バイク。
まぁ、通ってる時間帯にも依るんでしょうけど。

さて、昨日の教習の事なんですけどね。
背は高くひょろっとしててメガネかけてて、あんまりバイクが似合う感じじゃない子が一緒だったんですよ。

バイクにまたがる前にサイドステップ外していきなりコケる。
慌てるもんだからバイクが起こせない。
走行中にギアが何速か分からなくなったらしく無駄にガチャガチャ。
前を走る遅い車に合わせて走るも半クラ忘れてエンスト。
坂道発進でやっぱり下がる。
一本橋から落ちるとき「あぁぁ・・・」と声を出す。

あぁもうがんばれーって感じ。
おじさん、ときめいちゃいますよ。
とまぁそんな浮かれ状態で連続教習受けたらスムーズに出来たはずのスラロームがグダグダでした。
明日のみきわめ大丈夫かなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.08.09

ぶんぶんぶん

スラロームが苦手なタグです、こんばんは。
いや、一本橋も8の字もヘタなんですけどね。
どうもスラロームがスムーズに行かないのですわ。
教官にはブンブンブンとリズムよくね、と言われるですが難しい。
今日も言われた通りにブンブンしたらコーンをスココーンと・・・。
コツがつかめる日は来るのだろうか。

さて、明日も朝から2時間教習です。
明日は曇りで気温も高くならないので少しは楽かなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.08.08

ぽっぽー

年に一度のセレブな時間が今年もやってきました、ギロッポンで健康診断です。
Dscf0169


普段はボロボロの雑居ビルで仕事をしてる身分としては、入るだけで緊張しちゃいます。
病院の入り口には見えんですよ。
まぁ、検診は別の普通の部屋なんですけどね。
Dscf0163


さて、今年初めて腹囲なるものを計りました。
いわゆるメタボ検診ですか。
結果、ちょっとメタボでした(汗
視力は相変わらず良くて両眼とも1.5。
無駄に良いよなぁ、目だけは。
逆に悪かったのは血圧。
右手で計ったら上が92、下が56。
低くね?
念のため左手で計ったら上が96、下が58。
やっぱ低くね?
がんばれよ、俺の心臓。。。
そのせいか、採血の時になかなか血が出てこない。
1本目はピューて出たんですけどね。
2本目3本目はチョロチョロと。
もっとがんばれよ、俺の心臓。。。

検診のため朝食抜きだったのですが、検診後に食べたモスが美味すぎる。
なんかもう、モス無しでは生きて行けないかも。
Dscf0170

おまけ、BOSCHの巨大ドリル。
Dscf0171

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.07

ぼっしゅ

箱を買って塗料も買ったのですが、その前に横置き用の穴を開けなきゃ駄目なのです。
そこで電動ドリルを買ったほうがいいかねぇ、と会社で話してたら同僚がドリルを貸してくれました。
Dscf0158


思ってたよりデカイ。
まぁ、これで穴あけは安心ですかな。

BOSCHといえば渋谷に本社(だと思う・・・)があり、毎日その前を通って会社へ行くのですが入り口に電動ドリルがディズプレーされてるのですよ。
高さ3mくらいのが。
巨大ロボ用ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.06

ドリンクホルダー

本日の教習は5時からだと思って外出NRにしたのですが、実は4時からという見事な勘違いにより定時前に家に着いちゃいました。
まだ陽があるのでドリンクホルダー付けてみました。
Dscf0155


うーん、いまいち。
ステーとかメカメカしい部品が見えるのは好きじゃないんだよねぇ。
まぁ今年の夏だけ我慢しますか。
ちなみにウインカーとの接触は大丈夫そうです。
体脂肪が燃える前に腹が下る、と腸内で不評なドリンクで試してみました。
Dscf0156


なんだか重さと振動で根元から折れそうですな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.05

局地的大雨

局地的大雨
会社を休んで教習所にきた罰ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.04

奥武蔵グリーンライン

かき氷で秩父ツー(今考えた)ですが、8/23(土)に行こうかなーと思います。
雨だったら次の週。

さて、会社の同僚がどんどん情報をくれます、いい人だ。
駅からガイドマップ持ってきてくれて教えてくれました。
Dscf0154


「奥武蔵グリーンラインいいよ」と。
宮沢湖あたりから芦ケ久保らへんまでの約60km、道幅は狭いけど全線舗装の林道。
尾根道なので50ccでは登までは大変かもとは言われたが、どうせ行くなら寄るべきと。
うん、行く。

宮沢湖→奥武蔵グリーンライン→芦ケ久保→R299→R140で長瀞、開店直後の阿左美冷蔵でかき氷、11:40頃に荒川橋梁でSL見て蕎麦食べて帰ってくる。

こんな感じで大丈夫でしょうかね。
あとは蕎麦だな。
いっぱいあるけど、どこが良いのでしょうねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.03

い草の香り

もう夏も中盤にかかろうかという頃なのですが、今更ながらい草の敷物を買いました。
Dscf0153


肌触りと香りが気持ちを落ち着かせる。
そのまま夢の世界へ行ってしまったですよ。
もっと早くに買えばよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.02

My Style

一日遅れましたが瀬田君とこのMy Styleに乗っかろうと思います。
お題について書けば良いんですよね。


「なぜ他のバイクではなく〝カブ〟なのか」
ちょっとした事情で車を降りる事にしたのですが、週末の足が無いのは不便なのでバイクを探してたのですよ。
とは言っても普通免許しか持ってないので原付しか選択欄は無かったのですけどね。
別にスクーターでも良かったのですがなんとなく、ギアをガチャガチャしたかったというのが一番の理由ですかね。
あと前の車もそうだったのですが、乗り物は黄色と決めてるので黄色がある車種だったからというのもあります。


「カブとの出会いと経緯」
当時は乗れればいいやと思ってたので中古をネットで調べまくって厚木まで買いに行きましたよ、電車とバスで。
ワンオーナーで走行距離1290kmの見た目ほぼ新車だったので即決定しました。
前のオーナーさん、手放してくれてありがとう(笑
それにしても乗って帰る日が人生初バイクで、しかも練習無しでいきなり20キロはキツかった。
いきなりR246だったしね。


「現在のカブの状態と今後の展望」
外観はほぼ理想の形になりました。
カスタムはするけどカブっぽさは無くしたくないですね。
今後は中身のカスタムをボチボチと。
自動二輪免許をとりに通ってるので、まずはボアアップなど進める予定。


「他のカブ乗りさんに一言」
か、かき氷食べに行きませんか?(汗


「カブ写真」
Dscf0144


なんだかアパートの前とかそんな写真ばかりだったので、5時に起きて撮ってきました。
自分のカブは横からのシルエットが好き。


実を言うと、高校生くらいからずーっとバイクに乗ろう乗ろうと思ってたのですよ。
89'NSRに憧れてましてね。
でも、友達は卒業と共に免許を取ったのですけど僕は浪人したので完全に乗り遅れちゃいました。
その後、専門学校〜就職して2、3年くらいまではずっと友達のミニバイクレースのヘルパーで毎月のように筑波サーキットに通ってたのですけど、何故か二輪免許は取りに行かなかったのですよ。
憧れはあったのですけど、諦めてたのでしょうね。
バイクに乗る事は、ずっと心にしまってた感じでした。
でも、それから10年以上経ってからカブに乗る事によって、まさか自動二輪免許を取り行くとは。。。
ずっと奥にしまってて忘れていた事を思い出させてくれたカブに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »