« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の24件の記事

2008.09.29

今年こそ買う

朝から雨が降ってたのでツーリング中止。
よって本日は掃除の日に決定。
久しぶりにクイックルワイパーウエッティーで床を全部拭いた、ピカピカで気持ちいい。
いつも思うのだけど、掃除をすると部屋が広くなるので不思議。
そんなに散らかしてないのにと自分では思うのだが・・・。
それにしても急に寒くなった、部屋の中でも寒い。
掃除ついでにホットカーペットを出そうが迷ったけど、今年の冬はコタツを買おうと決めてるので我慢です。
そう、去年買おう買おうと思いつつ結局買わなかったコタツ。
今のうちに買っとかないと今年も機会を逃すので楽天で探してみたけど結構ピンキリなのね。
値段の差は材質なんだろうか。
うーん、悩む。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.28

色々交換 → 必ず何かをしくじる

珍しくちゃんと起きれたので予定通りカブいじり。
めっきり寒くなったけど炎天下の作業よりはこれくらいのほうがいいかも。

まずはジャッキ代わりになる物を探す・・・よしコレにしよう。
Dscf0312


バイブルの「はじめてのスーバーカブカスタム」を見ながら作業開始。
まずはフロントブレーキから。
メーターケーブルとブレーキケーブルをはずしてアクスルシャフトを抜く・・・抜けない。
途中で引っかかって抜けない。
10分以上引っ張るも抜けない、フンガー。
しょうがないので反対側にドライバーを突っ込んで叩いて押し出す。
何でこんなに固かったんだろう、シャフトが曲がってる訳でもなかったし。
Dscf0314


なんか車輪が無いとこのまま浮いて動くバイクみたいだ。
Dscf0315


ホイールから外したブレーキパーツ、とにかくダストが凄い。
Dscf0317


パーツクリーナーできれいにしてるとポロッとパーツが落ちた。
Dscf0320


何かと思ったらスピードメーターの歯車でした、元に戻しておこう。
Dscf0321


きれいになったパーツにブレーキシューを組んで完成、前輪終了。
Dscf0322


次にRブレーキとドリブンスプロケ、チェーンの交換。
まずは本を見ながらクランクケースカバーを外す・・・おや?
本に載ってるカブはスパーカブ。
うちのは4速リトル、ちょっと構造が違うじゃん。
スーパーカブは3本のボルトを外すとでカバーがごっそり取れるようですが、4速リトルは左右2つのパーツに分かれてるみたい。
Dscf0324


これなら右パーツのだけ外せば大丈夫そう。
ボルトは上下の2本・・・ん?
下のボルトどうやって回すのだ?
Dscf0326


これってステップをまるまる外さなきゃ駄目じゃないですか。
うわー、めんどい。
と思ったのですが、考えてみたらチェーンケースさえ外れればなにもクランクカバーまで外す必要ないんですよ。
今回交換するのがドリブンスプロケでよかった。
4本のボルトを外してチェーンケースを外してタイヤも外してっと。
Dscf0330


錆び錆びの41丁ドリブンスプロケ。
Dscf0334


そういえば車輪を外す前にスプロケのナットを緩めとくように本に書いてあるのを見落としてた。
手で持って外そうとしても固いし痛いし。
しばらく考えて車輪に戻してみた、よかった回ったよ。
Dscf0335


おニューの39丁、41丁より一回り小さい。
Dscf0337


チェーンも強化チェーンに交換して、ブレーキも前輪と同じように作業して後輪終了。
Dscf0341


次はパワフィル交換。
全天候型らしいけど、あちこちblogを見てるとどうやらこれでも雨では止まる事があるらしい。
でも、今までのよりかはなんぼかマシでしょう。
心配してたフロントフェンダーとの干渉も無く、エンジンも普通にかかってアイドリングも安定。
キャブの調整が必要だったらどうしようかと思ったけど助かった。
Dscf0342


これにて本日の作業完了。
だいたい4時間くらいかかったかな。

さてさて、試し走りも兼ねてちょい近所のホンダドリームへ任意保険の申し込みに行ってきました。
しばらく走ってブレーキやチェーンも問題ない事を確認。
うーん、快調。
ふとメーターを見ると0km/h・・・?
あわてて止まってメーターケーブルを引っ張ってみるとスポッと抜けた。
奥まで入ってない状態でネジ閉めてたですよ。

さて、ホンダドリームで保険の書類を作ってもらってる間に店内をブラブラ。
お、50周年リトル。
Dsc00062


買った当初はノーマルでも全然いい!と思ってたけど気づけばバーハンにボアアップ。
もちろん今の姿に満足してますけど、こうして改めて見るとノーマルも秀逸なデザインとカラーリングだなと思います。
やっぱカブいい。

さて、明日は雨っぽいけどどうしようかな。
起きてから考えようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.27

明日の準備

いろいろ取り付ける物がそろったので明日取り付けようと思う。
Dscf0310


パワフィルにチェーンにスプロケに写ってないけどブレーキシュー。
明日中に付けて、明後日の遅い夏休み(1日だけ残してた)は何処かに走りに行こう。
うーん、今流行の千葉?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.26

C65遭遇

明日の朝食のパンを買いにちょっとカブで出かけました。
ただ前回と違うのはTシャツ+長袖ボーダーシャツ+パーカーという完全装備。
何処かに走りに行く気満々です。

いつものように、戸塚→大船→鎌倉と走ってると、ミラーに1台のバイクが・・・C100?
ひょいっと抜かれてしまったのですが、見事に行く方向が同じでしばらく後ろを着いて走ってました。
県外ナンバーで荷物が満載、ツーリング中な雰囲気も満載。
鶴岡八幡宮を過ぎた所で並走して「ツーリングですかぁー?」と声をかけたら止まってくれた。
Dscf0309


ツーリングではなく、ちょっとしたお出かけらしく地元の方でした。
C100かと思ったカブはC65(初期型、外見はCM90と同じ)でエンジンは90ccに乗せ換えてるとの事。
以前はリトルカブに乗ってて関西も行ったりしてたらしい。
数分の会話でしたけど、声かけてよかった。

さて、またまたいつものように江ノ島まで行ったのですが今日は風が強くて走りにくい。
それに思ったより寒いので、そのまま藤沢周りで帰ってきました。
今日はちゃんとパン買ったよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.25

チューブが繋がってる・・・らしい

ボアアップしてから、同じキットを組んでいる人のサイトをいろいろ見て回ってるんです。
どのパワフィル付けてるとか参考にしようと思ってね。
ところが自分のキャブから出てるチューブの数が皆さんと違うんですよね。
よくよく見てみたら、右側の黒いチューブが無かったですよ。
Dscf0301


ピンクのチューブの後ろにある管かに20センチほどのチューブが繋がってる・・・らしい。
本やキットを売ってるサイトを見ても初めからもう一本のチューブとタイラップバンドで結束してある。
バイク屋が取ったのか、はじめから無かったのか・・・。
取説見てもそれらしい記述も無いし。
チューブの先はそのままブラブラしてるだけなのでこのままでも大丈夫そうだけど。
これ、何の穴?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.24

真鶴道路

伊豆に行く時は小田原からR135を南下するのですが、途中に真鶴道路があるのですよ。
Map


いっつも赤ルートの山側区間を走ってました。
うん、青ルートは原付禁止だと思ってた。
ところが違ったんですね。
原付は50円で通れてたらしいじゃないですか。
ちなみに自転車は20円。

でもそれどころか、2008.9.4から青ルートも無料開放だったのですよ。
先日伊東まで行った時、深夜の真っ暗くねくね道をわざわざ走る必要なかったのか。。。
今度行く時は優雅に海沿いを走ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.23

ちょうどいい混み具合

なんだかんだでボアアップしてから400キロ以上走りましたのでようやくオイル交換です。
どうせならちょっと走りたいなーと思ったので、座間の2りんかんでオイル交換してもらってそのまま宮ヶ瀬に行く事にしました。
ところが団体さんがそろってオイル交換を頼んでるらしく1時間半待ち。
3秒悩んだけどこのまま汚いオイルで宮ヶ瀬に行くのもいやだし待ちましたよ、幸いとなりはマックだしね。
オイル交換、やってもらうとラクチンですなぁ(当たり前ですけど)
Dscf0297


さて道もそこそこ混んでてスピードを出しすぎる事無くトコトコ宮ヶ瀬へ。
今日はダムはスルーでそのまま津久井。
天気がよくて気持ちいい。
空を見上げるとすっかり秋の雲。
Dscf0305


16号で空色リトルに乗った女の子が後ろをしばらく走ってたのですけど、こんな天気だからか空色もいいなぁなんて思いました。
楽しいというか、気持ちいいツーリングでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.22

キャブ水抜き

バイツさんのアドバイス通りにキャブの下部にある金色のネジをキュルキュルっと回してみました。
Dscf0283


おぉぅ、ダバダバ出るよ。

・・・ダバダバ?

・・・出過ぎじゃね?

・・・そういえば?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記です。

ガソリンコックをOFFにしてからねじを緩めてください!
ONのままだとガソリンダダ漏れです。

         投稿: バイツ | 2008.09.21 22:27
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

んがー、忘れてたー!
慌ててガソリンコックをOFFにするも、だいぶダダ漏れた。
せっかくのアドバイスも台無しですよ。
いやいや、黙っていれば大丈夫。
だって恥ずかしいじゃん・・・って、燃料コックもしっかり写ってるし。

近所の皆さん、ガソリン臭くてすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.21

雨天ストップ

急に実家に行く事になってしまいまして、ついさっき帰ってきました。
うん、行きは良かったのだけど帰りは土砂降りの雨。
だんだんとエンジンがプスプス言い出して、最後のほうはスピードもでなく家まで30mの所で完全に沈黙。
やっぱレッグシールドが付いててもフォルターはむき出しだもん、止まるよ。
全天候型のパワフィル買わなきゃ。
ところで、これってキャブに水が溜まるんでしたよね?
どこかでキャブから水を抜く記事を見た事あるんだよなぁ・・・と、持てる限りの検索力を駆使してたどり着いたのがココだった。
何でも先に体験して後から続く者にヒントを残してくれるのはありがたいです。
でも肝心の何処のネジを回せばいいのかという答えが解らない。
誰か教えて。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぼちぼち慣しも終わりかな

ちょっと色々ありまして、ようやく落ち着いたので久々の更新です。

台風も去ったので三崎までグルッと行ってきました。
横浜からR16を南下して久里浜港、またフェリーで千葉に行きたい。
Dscf0278


R16→R134で途中から三崎方面に海岸沿いを走ってR134に戻って江ノ島まで。
およそ100kmのナイトツーリング。
夜の海岸沿いの道はちょっと怖いけど好き。
遠くに見える海岸線の光と真っ暗な海がいい。
道も空いてるしね。

さて、これでボアアップしてから380km走ったので、明日はエンジンオイル買ってきてオイル交換と時間があればブレーキシューも換えちゃおうかな。
モチュールとワコーズ、どっちにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.16

大臣から手紙が来た

ようやく来ました、ねんきん特別便。
Dscf0274


たかだか11年で2社なので間違いは無かったですけど、僕たちが貰う頃にはどうなってる事やら。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.15

ブレーキとかスプロケとか

さて、ボアアップが終了したMyカブですが、実はブレーキシューはノーマルのままです。
Dscf0273


「あーそういえばブレーキね、入らなかったから換えてないよ」
え?
「バラしてみたんだけどね、入らなかったよ」
あれー、確かリトルカブ対応を買ったんですけど・・・。
「ほら、C50とプレスカブは書いてあるけどリトルカブって書いてないでしょ」
ほんとだ、あれ?・・・じゃぁ持って帰ります。

というやり取りが先日あったのですが、帰ってから調べたらちゃんとリトルカブに対応してるじゃん!
「KITACK ノンフェードブレーキシュー SH-5N」
01_2


フレームナンバーもAA01-3○○○○○だから適合してるし。

取付けが出来なかった店に、頼んで取り付けてもらうのも嫌なんでしばらくはノーマルのままでいいかな。
Rスプロケももう少し様子を見て必要があれば換えたいので、その時に一緒に交換ですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.14

慣しになってなかったかも・・・

昨日の夜ですが、ちょっとコンビニに朝食のパンを買いに行くついでに江ノ島まで行ってきました。
いつものように鎌倉経由で由比ケ浜へ。
ちなみに鳩サブレーの豊島屋は鎌倉に本店があります、もう閉まってましたけど。
Dscf0255


R134は車も少なくあっという間に江ノ島到着。
Dscf0259


なんか走り足りない。
もうちょっと行ってみよう。
ブロロロロロー。
終止40キロ〜50キロでノロノロ運転。
いや、これでも出し過ぎなのか?
うーん、あまり回さないで走るの難しい。
ふと見ると明るい駅、何駅ですか?
Dscf0262


おや?真鶴駅ですね。
Dscf0263


おやおや?熱海ですね。
Dscf0265


おやおやおや?伊東ですね。
Dscf0266


あらら、ちょっとのつもりが伊東まで来ちゃったよ。
深夜なのですんごい寒い。
Tシャツ一枚だし。
でも、ここまで来たら伊豆一周しちゃう?
とか思ったのですが、どうもガソリンが心配。
なんたって湯河原から1つも開いているGSを見てない。
たぶん、下田あたりでガス欠になるだろうど開いてるGS無いだろうし。。。
てなわけでここで折り返し。
湯河原のGSで給油。
Dscf0270


80ccになってもあまり燃費は変わらない気もしたけど、多分回してないからだろうな。

結局220kn走って帰ってきました。
もちろん、パンは買い忘れ。
いやぁ、楽しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.13

ボアアップ完成

日曜日になるかと思ってたボアアップが完成したとさっき連絡がありましたので、さっそく取りに行ってきました。
見た目は今までとほぼ同じなのですけど中身がだいぶ変わりましたよ。
フィルターがむき出しなので雨が心配です。
まぁレッグシールドも付いているので大丈夫だと思いますが。
やっぱ雨が直撃したら良くないんだよね?
Dscf0251


ナンバー黄色いよ
Dscf0253


乗った感想ですが、当たり前ですが音が大きい。
シュボボボボボーって感じ?
あと振動が凄い。
でも一番今までと変わったのはチェンジペダル。
すんごい重い。
とくにシフトダウンが今までの3倍ほど重い。
まぁ、これは慣れれば大丈夫だろうけどね。
さて、せっかくなのでこれからちょっくら走ってきますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.12

白→黄

仕事が一段落したので半休とって区役所に行ってきましたよ。
さよなら白ナンバー。
01


こんにちは黄ナンバー。
02


ボアアップは日曜日には仕上がるようなので月曜日はどこかに行こう。
100キロでオイル交換なので100キロ圏内。
しかも回転数をあまり上げたくないので坂道が少ない所。
うーん、熱海か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.11

ドライシュリンプ

7月の誕生日に買ったピノキオシュリンプですが、ついに最後の一匹が星になりました。
10匹居たのに2ヶ月で全滅です。
死因はほぼ全て「乾燥」
ある者はガラスカバーの上で。
またある者はフローリングの上で。
最後の一匹になってから、結構粘ってたのでこいつは跳ねない個体なのかと思ってたのに。
Dscf0247


ちょっと桜エビみたいだと思ってしまった、すまん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.10

あら?

あら?
コーラじゃなかったの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.09

起きたらビックリを期待

あと数時間でアップルのスペシャルイベントがあるのですが今回も起きてられないので、朝起きたらビックリするような製品が出てる事を期待して寝ます。
0909


touchのバッテリーがヘタッてきたので買い替えたくなるような物が出ると言いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.08

たまには

たまには
こんな仕事も楽しくてよい、受付係だけど。
みんな足なげー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.07

ズレたハゲた

ここ最近、放置プレイだった水槽が大変な事になってます。
もうボッサボサ。
Dscf0240


魚が泳ぐスペースも狭くて申し訳ないので大胆カット。
そういえば流木に付いているモスがだいぶ分厚くなったので取り出してカットしようとしてみたのですけどね。
Dscf0241


ズルっとハゲた。
Dscf0243


やっぱり厚さが増すと根元は照明があたらずに枯れてしまうのね。
枯れている部分を削って裏返しに流木に付けてみたけど、活着するのだろうか。
ニトナをバッサリ切ってすっきり水槽。
Dscf0244


だいぶ魚たちも減ってきたので、そろそろ新入りを検討しますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.06

ボアアップキットとかいろいろ

注文してたJUNのキットとかが届きました。
Dscf0235


中身をちょろっと確認したので、そのままバイク屋にスルーの予定。
明日雨が降らなきゃカブに積んで行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.05

コカコーラ

コカコーラ
月曜日かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.03

大人のカンヅメ

大人のカンヅメ
金とか銀じゃなくて、キョロちゃんマーク5枚で貰えるらしい。

久しぶりに最近仕事が忙しい、
腹減った・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.01

青帯免許

神奈川県民が免許を取ると必ず行く事になる二俣川運転免許試験場。
大型二輪・普通二輪免許(学科・技能免除)の午前中の受付時間は8:30〜9:00。

8:20 さわやかに起床、時計を見て一瞬固まる。
8:30 慌てて着替えて家を出る、写真撮るのに髪ボサボサ。
8:38 最寄り駅から電車に飛び乗る、ナイス快速。
8:47 二俣川に到着。
8:49 タクシー乗り場に向かうも1台も居ないし10人並んでる。
8:50 諦めてバス乗り場に向かう。
8:51 バス出発、信号待ちが長く感じる。
8:58 試験場前到着、だっしゅ!!
9:00 滑り込みセーフ、最後の一人。

いやー、試験場の近くに住んでてよかった。
その後は2時間くらいかかりましたけど、無事受け取れました。
Dscf0233


そうそう、中型と普自二・・・え?
そういえば、普通と大型の間に中型ってのが出来たんだっけ。。。
なんだか中型って書いてあるのが違和感あるなぁ。
それとゴールドじゃなくなっちゃので更新は3年後、残念。
でもこれでようやくボアアップに取りかかれますよ。
まぁ取りかかるのはショップですけど。
とにかくめでたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »