« 明日の準備 | トップページ | 今年こそ買う »

2008.09.28

色々交換 → 必ず何かをしくじる

珍しくちゃんと起きれたので予定通りカブいじり。
めっきり寒くなったけど炎天下の作業よりはこれくらいのほうがいいかも。

まずはジャッキ代わりになる物を探す・・・よしコレにしよう。
Dscf0312


バイブルの「はじめてのスーバーカブカスタム」を見ながら作業開始。
まずはフロントブレーキから。
メーターケーブルとブレーキケーブルをはずしてアクスルシャフトを抜く・・・抜けない。
途中で引っかかって抜けない。
10分以上引っ張るも抜けない、フンガー。
しょうがないので反対側にドライバーを突っ込んで叩いて押し出す。
何でこんなに固かったんだろう、シャフトが曲がってる訳でもなかったし。
Dscf0314


なんか車輪が無いとこのまま浮いて動くバイクみたいだ。
Dscf0315


ホイールから外したブレーキパーツ、とにかくダストが凄い。
Dscf0317


パーツクリーナーできれいにしてるとポロッとパーツが落ちた。
Dscf0320


何かと思ったらスピードメーターの歯車でした、元に戻しておこう。
Dscf0321


きれいになったパーツにブレーキシューを組んで完成、前輪終了。
Dscf0322


次にRブレーキとドリブンスプロケ、チェーンの交換。
まずは本を見ながらクランクケースカバーを外す・・・おや?
本に載ってるカブはスパーカブ。
うちのは4速リトル、ちょっと構造が違うじゃん。
スーパーカブは3本のボルトを外すとでカバーがごっそり取れるようですが、4速リトルは左右2つのパーツに分かれてるみたい。
Dscf0324


これなら右パーツのだけ外せば大丈夫そう。
ボルトは上下の2本・・・ん?
下のボルトどうやって回すのだ?
Dscf0326


これってステップをまるまる外さなきゃ駄目じゃないですか。
うわー、めんどい。
と思ったのですが、考えてみたらチェーンケースさえ外れればなにもクランクカバーまで外す必要ないんですよ。
今回交換するのがドリブンスプロケでよかった。
4本のボルトを外してチェーンケースを外してタイヤも外してっと。
Dscf0330


錆び錆びの41丁ドリブンスプロケ。
Dscf0334


そういえば車輪を外す前にスプロケのナットを緩めとくように本に書いてあるのを見落としてた。
手で持って外そうとしても固いし痛いし。
しばらく考えて車輪に戻してみた、よかった回ったよ。
Dscf0335


おニューの39丁、41丁より一回り小さい。
Dscf0337


チェーンも強化チェーンに交換して、ブレーキも前輪と同じように作業して後輪終了。
Dscf0341


次はパワフィル交換。
全天候型らしいけど、あちこちblogを見てるとどうやらこれでも雨では止まる事があるらしい。
でも、今までのよりかはなんぼかマシでしょう。
心配してたフロントフェンダーとの干渉も無く、エンジンも普通にかかってアイドリングも安定。
キャブの調整が必要だったらどうしようかと思ったけど助かった。
Dscf0342


これにて本日の作業完了。
だいたい4時間くらいかかったかな。

さてさて、試し走りも兼ねてちょい近所のホンダドリームへ任意保険の申し込みに行ってきました。
しばらく走ってブレーキやチェーンも問題ない事を確認。
うーん、快調。
ふとメーターを見ると0km/h・・・?
あわてて止まってメーターケーブルを引っ張ってみるとスポッと抜けた。
奥まで入ってない状態でネジ閉めてたですよ。

さて、ホンダドリームで保険の書類を作ってもらってる間に店内をブラブラ。
お、50周年リトル。
Dsc00062


買った当初はノーマルでも全然いい!と思ってたけど気づけばバーハンにボアアップ。
もちろん今の姿に満足してますけど、こうして改めて見るとノーマルも秀逸なデザインとカラーリングだなと思います。
やっぱカブいい。

さて、明日は雨っぽいけどどうしようかな。
起きてから考えようっと。

|

« 明日の準備 | トップページ | 今年こそ買う »

カブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223446/42624008

この記事へのトラックバック一覧です: 色々交換 → 必ず何かをしくじる:

« 明日の準備 | トップページ | 今年こそ買う »