« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の25件の記事

2008.10.31

こたつ

まだはじまりません。
Dscf0614


自分の手違いで注文したこたつがまだ届きません。
昨日届くと思ってたので、敷物も片付けてしまって床が冷たいです。
ホットコーヒーにすれば良かった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.29

寝てるのでしょうか?

だいぶ数が減ってしまったアフリカンランプアイ。
もう40匹くらいに減っちゃったかな。
でもようやく落ち着いたようで今日は弱ってる個体は無し。
このまま行ってほしいものです。

さて、うちの水槽の照明はAM11:00〜PM8:00の9時間点灯しています。
なので会社から帰ってくる大体照明が消えてるんですね。
もちろん部屋の電気も消えてるので部屋はまっくら。
帰って部屋の電気を点けると、ランプアイがじーっと浮いてるのですよ。
いつもは水槽の前をちょっと通るだけで一斉に逃げるのに。
これは寝てるのか?
何にせよカメラを近づけても逃げないのでチャンスです。
Dscf0611


地味でもかわいいやつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.28

一皮むけたみたい

日頃会社で使ってるwindowsマシンのキーボードなんですが、かれこれ10年以上使ってます。
他人に使わせるとキーピッチも狭くてタッチもガチャガチャして使いづらいらしいのですが、僕は慣れちゃってるからねぇ。
そんなわけで10年なんです。
そして10年間無掃除。
いや、表面を拭いたりはしてますけどね。
でもちょっと汚れも目立ってきたので持って帰って掃除する事にしました。
Dscf0599


まずはキーを全バラします、ホコリが凄い。
Dscf0600


1個づつゴシゴシ洗うのは手間なので、こいつで浸け起き洗い。
酵素パワー最強!
Dscf0601


浮き出る塵や埃、そして垢・・・お見せできません。
Dscf0602


乾かして基盤をはめて、残りはキー。
どれが何処だか解らなくならないようにコピーとってきたのさ。
キーボードをコピーしてるのを見て、会社の女の子が不思議そうにしてたよ。
Dscf0603


1個1個、ポチポチはめていきます。
焼酎片手にニヤニヤしながらキーをはめる34歳、どうですか?
Dscf0604


新品みたい!
こんなに寄っても大丈夫。
明日から気持ちよく仕事ができそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.26

意外と難しいランプアイ

60匹からスタートしたアフリカンランプアイですがやはり徐々に減ってきてます。
ちょっと調べてみたのですが、病気というか衰弱のようです。
サイズも小さい魚なので環境の変化にも弱いでしょうし。

元気なアフリカンランプアイがヒレがちゃんと開いていて色も透き通った薄黄色。
Dscf0586


ところが、まずは尾ビレや背ビレがシュッと閉じて体の色が白く濁ります。
次に自分で泳ぐ事が出来なくなって立ち泳ぎや逆立ちした状態で水面を漂います。
Dscf0551


写真の真ん中のがヒレが閉じて白く濁った状態。
後ろに写ってる上の2匹が更にひどくなった状態です。

すでに5匹くらいは星になってて、体の濁ってる予備軍が5匹くらい居ます。
一気にならないで日に日に増えて行く感じなのでどれくらい星になってしまうのか心配ですが、とりあえず清閑するしかないのかな。
水温は26℃なので問題ないと思うんだけど。
pH値を調べるシートが無いので明日にでも買ってきて調べてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.25

横浜の水は山梨の水

いつもはvolvicを飲んでるのですが、自販機で売ってなかったので適当に水を買ったのですよ。
「はまっ子どうし」
Dscf0535


道志の森の清流水。
Dscf0536


道志って何処?
そう思って裏のを見てみたら採水地が「山梨県南都留郡道志村」てなってる。
へー、山梨なんだ・・・山梨?
不思議に思ったらラベルの下の方にちゃんと書いてあった。
横浜市の水源地が道志の森らしい、納得。

hama-pyon、長生きだな。
Dscf0542

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.10.24

急ぐ必要は無いのですよ

もうすぐカフェカブなので何かカスタムしたい病が出てきたのですが、いかんせん何も思いつきません。
こんな時はステッカー作りです。
Dscf0534


さて、コタくんと同じ事で悩んでます。
コンパスカッター買うほどでもないしね。
どうやって切ったものか・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.10.23

Wマッシュ

Wマッシュ
好きですわ、この味。
このソースにはチーズが合うと思う。
次はチーズ入りを食べよう。

ちなみにスクラッチはハズレ。
オニポテのオニオンフライも小さくてがっかり。
と思ったら3つ入ってた。
がっかりの後のちょっとうれしいは、かなりうれしいに感じるから不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.22

たこかつさん

昨日から始まったモスの地域期間限定第二弾。
関東・東北はマッシュルームバーガーです。
明日にでも食べに行こうと思ってるのですが、写真で見るWマッシュがとてつもなく分厚いのでWを頼むべきか悩んでます。

いや、それより悩んでるのが関西限定の「たこカツさんバーガー」を食べに行くべきかどうか。
一番近くて愛知県豊橋市の二川湖西店。
検索の結果、片道259.7 Km。
そのほとんどが静岡県。
横長すぎるよ静岡県。
350円の為に往復500kmはキツいよ静岡県。
あ、これは静岡関係ないか。

あー、関東にたこカツさん来ないかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.21

地球守る服

ちょっと今の時期に羽織る物を見に丸井へ行ったのですよ。

店員A(ほら、お客さん来たわよ。行ってきなさい)
店員B(は・・・はいっ)

ひそひそ声ですけど聞こえてますよ。
先輩と新人って感じですな。

店員B「い、いらっしゃいませ、どういった物をお探しですか?」
ぼく「上着をちょっと」
店員B「そちらはですね・・・えーと」
ぼく「・・・」
店員B「せ、戦隊物をモチーフにですね・・・」
ぼく「・・・?」
店員B「!!、すみません、軍服でもなくて・・・ミリタリー?ですかね?」
ぼく「さぁ?」

売れるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.20

新しいのを買おう

ナンカイのバークロックなんですけどね。
Dscf0533


1年も経たないうちに止まりましたよ。
確かに屋根無し駐輪場なので環境的にはキツいですが。
それに防水仕様じゃないしね。
でも、針についてる蓄光素材が溶けてきたし、もう少し保ってくれても・・・。
これを買う時にも結構探したのですけど他に無いんですよね、この手の時計。
あっても15,000円とか、さすがに高すぎ。
もう一回買って、乗る時だけ付けられるように何とか考えてみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.19

奥武蔵グリーンライン 〜手前下車の旅〜

最近カブでお出かけをする事が少なかったのでブラっと秩父に行く事にしました。
今日の目的は、前回食べれなかった「やなぎや くるみ汁蕎麦」と行けなかった「奥武蔵グリーンライン」の2つ。
ついでに阿左美冷蔵のかき氷も。
出発はAM7:00、予定より1時間遅いけど気にしない。
8月に一回行ってるので道にも迷う事も無く、今回は80ccなので2時間で飯能に到着。
今回はここから鎌北湖へ。
Dscf0496


遥か遠くに見える山々を通って行く訳ですね。
Dscf0497


まずは鎌北湖。
釣りをしてるおじさんがいっぱい、フナですか?
Dscf0498


さて、ここから林道に入っていって行きます。
奥に入って・・・どうやら道を間違えたようです、ハイキングコースじゃん。
Dscf0503


改めまして林道スタート。
もう登って下って曲がっての繰り返し。
絶えず「登れー」「止まれー」「曲がれー」と叫びの繰り返し。
こりゃ50ccじゃ無理、80ccでもキツいです。
道幅も車一台が通れる程度しかないし、アスファルトもけっこう痛んでるし。
でも楽しい。
さて、何カ所か別れ道があるのですが、事前のチェックではほぼ道なり。
・・・のはずだった。
この坂を上った所が三叉路になっててどっちが道なりか解らない。
Dscf0509


うーん、道なりっぽいのは・・・左!
ぶーんぶーん・・・おや、R299に出ちゃったよ?
Dscf0513


たしか芦ケ久保に出るはずなんだけど・・・。
しばらく走ると紛れも無く正丸トンネルが。
ぜったい芦ケ久保のより手前だ、しかもかなり手前。

さて、ここでちょっとコースのおさらい。
どうやら顔振峠の手前でブルーのルートに行ってしまったようです。
01_2


全体の1/3も走ってなかった。
しかも、残念な事にここの別れ道から「奥武蔵グリーンライン」が始まるらしいのですよ。
02


もうがっくしですわ。
暖かくなったらまた来よう・・・。

さてさて、気を取り直してもう一つの目的である「やなぎや」さんです。
Dscf0515


天ぷら大ざるそば(くるみ汁)
Dscf0516


まずは通のふりをして蕎麦をそのまま食べます。
もぐもぐ、うん蕎麦だ。
続いてくるみ汁につけて・・・ずるずる。
うーん?
思ってたのと違った。
ゴマだれみたいにトロっとしてるのかと思ったら、そばつゆにくるみを溶かしたようなサラっとした汁でした。
いや、美味しかったのですけどね。

次は長瀞の阿左美冷蔵です。
目立たない看板が目印。
Dscf0518


さすがにオフシーズンだけあって空いてます。
Dscf0519


お品書き・・・せっかくなので「くるみミルク」にしよう。
Dscf0520


陽もさして暖かいので外の席で頂きます。
さっきまで他にもお客さんいたのにみんな帰っちゃって貸し切り状態。
Dscf0532


来ました、くるみミルク。
右の器にたっぷり練乳が入ってます。
練乳大好き、トロトロっと。
Dscf0528


サクサク・・・うーん?
練乳かけたらほとんど練乳の味になっちゃった、失敗。

これにて本日の失敗だらけツーリング終了。
来年の夏にリベンジしよう、そうしよう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.10.18

明日早起きできたら

秩父に行こう。

クルミ汁の蕎麦が食べたくなったから。

もちろんかき氷も。

ちなみに明日の気温は最高で20℃。

8月に行った時の16℃に比べれば全然暖かい。

という事にしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.17

黄色パーツ

衣替えというほどではないのですが、クローゼットから秋冬物を出そうとしたら外したフレームカバーが出てきました。
Dscf0458


オークションに出すのもめんどいので仕舞っててすっかり忘れてました。
このままクローゼットの肥やしにするのも勿体ないので、転売したりしないでちゃんと付けてくれる人になら譲ってもいいんですけど、誰かいります?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.10.16

バックスクリーン

アフリカンランプアイを飼い始めたのはいいのですが、どうにも魚が見えにくい。
水槽に透明感があった方がいいと思ってバックスクリーンを貼ってなかったのですが、この魚にはむいてないようです。
体も半透明だしね。
そんな訳でさっそく買ってきました。

びふぉー
Dscf0449


あふたー
Dscf0451


なんだかさみしー水槽だな。
ちょっと奥の方に大きめの水草が欲しい。
うーん、お手軽なミクロソリウムかアマゾンソードでいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.15

ミニノートが欲しい

昨日、新しいMacBookが出ましたが噂になってた800ドルノートは結局ガセでしたね。
新しいMacBookはアルミボディでそれはそれで魅力的なのですが、サブマシンとして10インチくらいのミニPCが欲しい僕には買うまでには及ばない。
MacBookAirみたいにばっさり機能を削って小さいノートマシンを出してほしい、出来れば安く。
どうに出せませんかね、Appleさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.14

カスタムとメンテナンスの本

ようやっと買いました。
Dscf0436


2冊いっぺんに買うと4,400円もするのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.13

青い目の集団

ここの所、寿命なのか同時期に入れた魚たちが相次いで星になり水槽はだいぶ寂しい状況です。
先日、メタボもダイソンも星になってしまいました、ナムナム。

そんな訳で、久しぶりにショップに行って魚を買ってきました。
・アフリカン ランプアイ × 30匹
Dscf0371


その名の通り、目の上部が青く反射してきれいな魚。
メダカの仲間で2センチくらい。
とりあえず30匹買ったけどもう30匹くらい買ってきてもいいかも。

現状の水槽目メモ
・アフリカン ランプアイ × 30匹
・ゼブラダニオ × 1匹
・スポッデットダニオ × 2匹
・コリドラスパンダ × 2匹
・クーリーローチ × 1匹
・ボララス メラー × 1匹
・ミナミヌマエビ × 20匹以上(タマゴ持ち多数)
・石巻貝 × 1匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.12

今更ですが

今更ですが
気になる切手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.10

笑うのだって大変

昨日、同じチームの人たちがウエディング用のモデル撮影をしてたのですが、仕事が暇だったので勉強のために見学をしに行ったのですよ。
やっぱ撮影は楽しそうだねぇ。
モデルさん可愛いし。
何であんなにウエスト細いんだろう、同じ人類とは思えない。

さて、撮影は朝から夕方までだったらしいのですが1000ショットくらい撮影したそうです。
ほとんどは笑顔の撮影。
半日笑ってなきゃいけない訳ですよ。
休憩中にほほをマッサージしてるのを見るとモデルさんも大変だなぁと思います。

なんたって自分なんか、カメラ向けられると引きつった笑顔しか出来ないですから。
笑顔って難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.08

カブカスタム本

どーこーにーもーうってーなーいー・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.07

本屋巡り

カブのカスタム本が出たらしいので、さっそく買いに行ってみたのですが残念ながら売ってませんでした。
横浜のでかい本屋はすべて回ったのですが1冊も無いなんて。
販売元のスタジオタッククリエイティブのサイトにも今日発売ってなってるんですけどねぇ。
ちなみにメンテナンスの方は売ってました。
A5変形版ってことでちょっと小さい本ですけどなかなか見やすかったです。
このシリーズは合計3冊出るらしいのですが、残り1冊がどんな本なのか気になります。
明日は渋谷で探すか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.05

副都心線

副都心線
いまさらですが初めて乗りました。
ホームの真ん中に隠れ線路がある。
これが東急線と繋がるんでしたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.04

いい天気なのに

いい天気なのに
走りに行けないもどかしさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.02

まるきん

今度の土日は用事があってカブには乗れなさそうなのでパンを買いに江ノ島まで行ってきました、もう習慣です。
ついこの前まで花火をしてる若者がいたのにさすがに人の姿はチラホラしか居ない。
もう秋ですな・・・。
なんて干渉に浸ってたらいつのまにか江の電と並走してた。
カブだとちょうど同じくらいの速度で走るから並走が楽しい。
Dscf0345


実はわざわざ江ノ島まで行ったのにはパンの他にもう一個理由がありましてね。
先日知り合いが博多に行ってきて、その話を聞いたのですよ。
それからもう博多ラーメンが食べたくてしょうがなかったのですよ。
なのでまるきんラーメン。
Dscf0347


11時過ぎでしたけど、替え玉は当たり前です。
うーん、おいしいかった。
Dscf0348

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.01

取扱説明書

僕の周りでも血液型の取扱説明書が流行ってるのですよ。
でも、同じO型の人が居ないので借りる事ができません。

そう、僕はO型。
でも疑わしいんですよね。
もちろん母子手帳にはO型と書いてあるのですが30年以上前ですし田舎の病院でしたから。
血液型の話になるとA型?とよく言われます。
父がA型なので似たってのもあるんでしょうけど。

献血はなんとなく怖いので、血液検査でもしてみるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »