« 明日早起きできたら | トップページ | 新しいのを買おう »

2008.10.19

奥武蔵グリーンライン 〜手前下車の旅〜

最近カブでお出かけをする事が少なかったのでブラっと秩父に行く事にしました。
今日の目的は、前回食べれなかった「やなぎや くるみ汁蕎麦」と行けなかった「奥武蔵グリーンライン」の2つ。
ついでに阿左美冷蔵のかき氷も。
出発はAM7:00、予定より1時間遅いけど気にしない。
8月に一回行ってるので道にも迷う事も無く、今回は80ccなので2時間で飯能に到着。
今回はここから鎌北湖へ。
Dscf0496


遥か遠くに見える山々を通って行く訳ですね。
Dscf0497


まずは鎌北湖。
釣りをしてるおじさんがいっぱい、フナですか?
Dscf0498


さて、ここから林道に入っていって行きます。
奥に入って・・・どうやら道を間違えたようです、ハイキングコースじゃん。
Dscf0503


改めまして林道スタート。
もう登って下って曲がっての繰り返し。
絶えず「登れー」「止まれー」「曲がれー」と叫びの繰り返し。
こりゃ50ccじゃ無理、80ccでもキツいです。
道幅も車一台が通れる程度しかないし、アスファルトもけっこう痛んでるし。
でも楽しい。
さて、何カ所か別れ道があるのですが、事前のチェックではほぼ道なり。
・・・のはずだった。
この坂を上った所が三叉路になっててどっちが道なりか解らない。
Dscf0509


うーん、道なりっぽいのは・・・左!
ぶーんぶーん・・・おや、R299に出ちゃったよ?
Dscf0513


たしか芦ケ久保に出るはずなんだけど・・・。
しばらく走ると紛れも無く正丸トンネルが。
ぜったい芦ケ久保のより手前だ、しかもかなり手前。

さて、ここでちょっとコースのおさらい。
どうやら顔振峠の手前でブルーのルートに行ってしまったようです。
01_2


全体の1/3も走ってなかった。
しかも、残念な事にここの別れ道から「奥武蔵グリーンライン」が始まるらしいのですよ。
02


もうがっくしですわ。
暖かくなったらまた来よう・・・。

さてさて、気を取り直してもう一つの目的である「やなぎや」さんです。
Dscf0515


天ぷら大ざるそば(くるみ汁)
Dscf0516


まずは通のふりをして蕎麦をそのまま食べます。
もぐもぐ、うん蕎麦だ。
続いてくるみ汁につけて・・・ずるずる。
うーん?
思ってたのと違った。
ゴマだれみたいにトロっとしてるのかと思ったら、そばつゆにくるみを溶かしたようなサラっとした汁でした。
いや、美味しかったのですけどね。

次は長瀞の阿左美冷蔵です。
目立たない看板が目印。
Dscf0518


さすがにオフシーズンだけあって空いてます。
Dscf0519


お品書き・・・せっかくなので「くるみミルク」にしよう。
Dscf0520


陽もさして暖かいので外の席で頂きます。
さっきまで他にもお客さんいたのにみんな帰っちゃって貸し切り状態。
Dscf0532


来ました、くるみミルク。
右の器にたっぷり練乳が入ってます。
練乳大好き、トロトロっと。
Dscf0528


サクサク・・・うーん?
練乳かけたらほとんど練乳の味になっちゃった、失敗。

これにて本日の失敗だらけツーリング終了。
来年の夏にリベンジしよう、そうしよう。

|

« 明日早起きできたら | トップページ | 新しいのを買おう »

カブ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
奥武蔵グリーンラインに釣られました

あの林道はホームです。
鎌北~定峰峠or芦ヶ久保はいつものツーリングコースです。
黄色リトルで走ってます
と言うか、今日も行ってきます。

写真の分岐点を右に登った後、正しく芦ヶ久保に行くには、道なりじゃないほうに曲がる個所が今思いつくだけで4箇所あります。

曲がらないと・・・
1つ目、定峰峠
2つ目、県民の森
3つ目、秩父市街方面
4つ目、農家w

今度行かれるとき時間が合えば案内しますよ。

http://blog.livedoor.jp/ncc1701dno5/archives/50905169.html

投稿: sou | 2008.10.20 10:40

souさん、初めまして。
初めていった林道でしたけど、奥の方はもっと楽しそうですね。
今度行く時はちゃんと調べて行くようにします、それでも迷いそうだけど。
僕は横浜なのでなかなか秩父までは行けないのですが、来年暖かくなったらまた行きますのでぜひご一緒できればと思います。

投稿: タグ | 2008.10.20 21:11

ふらっと秩父とはさすがですね!!

自分は17、18日と秩父にいました、研究室の関係で・・・車でしたが(´・ω・`)

天気も安定していたようでうらやましいです。
また行きましょう◎

投稿: コタ | 2008.10.21 00:57

あれ?また阿佐美冷蔵ですか!
すっかりハマってしまわれたようですね。
たしか11月いっぱいまで営業らしいですから、今年中に全メニュー攻略を!w

投稿: ツッカーツァイト | 2008.10.21 19:53

コタさん
ふらっと行ったのですが、帰ってからはふらふらですよ。
さすがに腰が痛いです。
今度こそ灼熱の真夏日に行きましょう。

ツッカーさん
実は近所の江ノ島に阿佐美冷蔵の天然氷を使ったかき氷やもあるんですが、やっぱ本店で食べたいですしね。
それにしても今年中に全メニューって、どんな罰ゲームですか(汗

投稿: タグ | 2008.10.21 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223446/42843271

この記事へのトラックバック一覧です: 奥武蔵グリーンライン 〜手前下車の旅〜:

« 明日早起きできたら | トップページ | 新しいのを買おう »