« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の28件の記事

2008.12.31

大晦日ですよ

今年も残すところあと数分となりました。
いろんな事があった1年ですが振り返ると長いので本日の出来事を少々。

掃除し忘れてた風呂をきれいにするためにホームセンターへカビキラーを買いに行く。
詰替え用を買って帰るも家にはスプレー部分が無かったですよ。
そういえばこの前ベタベタになったから捨てたんだった。

小腹が空いたので何か食べようと探したら棚にはペヤングとどん兵衛。
むろんどん兵衛。
まさかこれが今年最後の写真になるとは。。。
Dscf1026


夜、友達とちょっと会った帰りに緑のバーハンカブラの女の子が走っててちょっと並走。
知らない人だけどちょっと嬉しかったり。

こんな感じで本日終了。

うん、いつも通りでこんなもんでしょう。
では皆さん、よいお年を!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.30

年末らしく大掃除

起きたら昼でしたのでモスで遅い朝食。
「とびきりチーズハンバーグサンド」
いいね、ゆっくりもぐもぐ味わえる感じで。
Dscf1025


帰りにTSUTAYAでHEROESシーズン2全部借りてきて、午後から大掃除開始。
ささっと整理して、ばばっといらない物は捨てて、ががっと掃除機かけてっと。
なんだかいつもの掃除と変わらない気もしないでもないですが、部屋がきれいになったのできにしません。
さて、借りてきたHEROESを一気に見ますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.29

プチ同窓会

プチ同窓会
高校時代の同級生と久々の再開でした。
15年以上経つけどみんかオッサンになったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.27

年末年始の過ごし方

仕事で撮影用の小物を作る事にしたのですよ。
なんだか似たような事をした気もしますが今回は本気です。

今回はこちらのサイトを参考にさせていただいて、クレモアのモデルマジックを使おうと思います。
Dscf1024


年末年始はコネコネ三昧です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.25

し、新年会しませんか?(汗

帰ってきてからコメントが入ってるので嬉しく眺めてたのですよ。

>投稿:まいきー
>できれば土日がいいなぁ。

やだなぁ、土日じゃないですか。
もう、まいきーさんたらボケちゃっ・・・・・

・・・まてよ?
10日が土曜日でしょ?
1週間て7日間ですよね?
10+7=17日?
うーわーまーちーがーえーたーぁー
ボケてるのは僕じゃないですか。
すみません、仕切りなおします。


では、改めて。

寒いこの時期、温かい物が食べたいので「おでん新年会2009」を開催したいなぁと思います。
普段、ネットやイベント会場、ツーリングなどでしかお会いしない方々と美味しく食事をしながらお話できればと。
ツーリングとかだとお酒も飲めないですしね。

大方のご意見で19日となりそうですが、僕の勘違いで日にちが間違ってました。
19日って月曜日ですよね、ごめんなさい。
みなさん土日の方が都合がいいと思いますので17日(土)でどうでしょうか。
(念のため予備日は24日(土)にしたいと思います)

場所はtamagonさん推薦の汁べえにしようと思います。
場所は六本木なので、明るいうちは六本木ヒルズやTMTで観光を楽しんでから参加ってのもいいかもしれませんね。

昨日のコメントで参加表明していただいた方々は申し訳ございませんが、日にちも変わりましたので再度コメントいただけると助かります。

本当にご迷惑をおかけしましてすみません!
あぁ反省。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.24

新年会しませんか?

世の中的にはクリスマスイブですが、完全無視で新年会のお誘いです。

寒いこの時期、温かい物が食べたいので「おでん新年会2009」を開催したいなぁと思います。
普段、ネットやイベント会場、ツーリングなどでしかお会いしない方々と美味しく食事をしながらお話できればと。
ツーリングとかだとお酒も飲めないですしね。

日時はまだ決めていませんが、1月10or11日、もしくは19日でどうでしょうか。
場所は一昨日のコメントでtamagonさんが教えてくれた汁べえにしようと思います。
ちなみに場所は六本木なのですが、メンバー次第で場所の変更も考えてます。

今の所tamagonさんとまいきーさんが参加していただけるようなので、僕的には両手に花で万歳なのですがお二人にあまりにも申し訳ないので、皆さん参加していただると嬉しいです。
参加してあげてもよいよっ!って方は是非コメントください。
よろしくお願いします。

k@zさん、辻堂おでんセンターはカブが直ったら、そっちはそっちで行きましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.12.23

こりゃ交換ですかね

一応自走できますが、何処がどれだけ痛んでるのかわからないと不安なのでちょっとバラしてみました。

まずはフロントホーク。
うーん、ガッツリいってますね。
本来真っすぐな箇所が曲がって塗装も剥げてる。
この凹み具合だとかなりの衝撃だったのかな、覚えてないけど。
Dscf1009


値段がアレなライトカバー。
塗装がちょっと欠けただけ見に得るけど、うっすら放射線状に塗装にひびが入ってる。
そのうち剥げちゃうのかなぁ。。。
Dscf1013


タイヤを外して正面から。
この方向からじゃ解りづらいけど。。。
Dscf1017


上から見ると一目瞭然。
そりゃハンドルを真っすぐにすると、右に曲がるわ。
Dscf1019


これだともう交換ですかね。
自分で出来るのかもしれないけど取り寄せと廃棄を考えるとやっぱ店に頼むか。。。
いくらくらいするのだろう。。。
まぁ悩んでもしかたが無いのでとりあえず先日頂いてきたフロントフェンダーを取り付けよう。
Dscf1021


ライトカバーと傷ついたデカケツカバーを外して本日の作業終了。
塗装は家でじっくり直しますか。

とりあえずアスクルシャフトには曲がりや傷は無かったけので走るのには問題ないけど走りにくいしなぁ。
もう年末だし、修理来年になってから出すかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.22

寒い

朝はあんなに暖かかったのになんでこんなに寒いんですか。
いや、それより雨降るなんて聞いてないですよ。
会社出たらじゃんじゃか降ってるじゃないですか。
Dscf1008

誰か美味しいおでん屋に連れてってください。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.12.21

大事に使います

先ほど、くみちょくんからフロントフェンダーを頂いてきました。

本人曰く、小傷が・・・ということですが、全然きれいですよ。
アクセサリー付きでピカピカです。
Dscf1004


そしてなんと、ヘッドライト&リムまで持ってきてくれましたのですよ。
実はヤフオクとかで探してたのですが、いいのが無くてバイク屋に注文するかなぁって思ってたので助かります。
こういうサプライズはありがたい、僕が女子なら惚れてますよ。
そこの女子、くみちょくんに惚れときなさい。
Dscf1005


困っている時に助けてくれる、そんなカブ仲間。
ほんとありがたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.20

外装交換

忘年会の後、電車が無くなったので渋谷に住んでる上司(独身貴族)の家になだれ込んで朝まで飲むつもりが全員撃沈。
やはり歳には勝てないのです。

そういえば傷ついた携帯の外装交換の値段をドコモショップで聞いてきたのですが、裏面は2,800円、電池蓋は400円。
この値段なら交換してもいいかなぁと思ったのですが、年末でメーカーが休みになるので1月中旬までかかるそうな。
ま、機能的には何の問題も無いので来年まで我慢するかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間にか

寝てた。
起きるとのどガラガラでえらくダンディーな声になってる。
さぁ帰るぞ皆の衆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう

もう
終電なくなったので朝まで飲みます、多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.18

さんかくくじ

さんかくくじ
ガンダム無双2を買いにヨドバシ行ったけど、レジの列がフロア半周というありえない状態だったのであきらめました。

画像は何故かモスで引いた三角くじ。
当たったら何がもらえるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.17

デカキャラ

最近CMでけっこう見るんですが、明日はガンダム無双2の発売日ですね。
今回は巨大モビルアーマーが売りだとか。
たしかにサイコガンダムとかどんな風になってるのか楽しみです。

ただ、我が家のテレビデオ(14インチ)では楽しさ半減なのが残念でなりません。
Dscf1003

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.12.15

飲み比べ

みんな大好き「ポンジュース」の旬限定です。
もう色からして違うですよ。
Dscf1001


まずはノーマルをゴクリ・・・うん、美味しい。
続いて旬をゴク・・・濃い!!
何ですか、この違いは?
ほんとにミカンをそのまま搾ったって感じです。
いや、ノーマルも十分濃いのですけど飲み比べると全然違う。
ちょっと渋み(青み?)もあって大人の味です。
ちょっと買いだめしとこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.14

とりあえず

昨日のツーリングでコケた時に壊れた部分をまとめてみる。
まずは状況把握ですな。

・フロントホイール
 タイヤを回すとユラユラ揺れます、歪んだね。

・フロントフェンダー
 ぱっくり割れた。
 もげなかったのが不思議なくらい。

・フロントフォーク&フロントショック
 ハンドルが左に曲がってしまったのだけど、この辺が原因?
 素人にはわからない・・・。

・フロントブレーキ
 ブレーキをかけると右に曲がろうとする。
 歪んでる影響かな。
Dscf0975

・右ステップ
 後ろに曲がってる。

・リアボックス
 ちょっと削れた程度。
 再塗装するつもりだったので問題無し。
Dscf0976

・カブラサイドカバー
 コケた瞬間、あぁケツがぁ・・・と思ったけど、意外と大丈夫。
 タッチペンで誤摩化せるかな。
Dscf0977

・ヘッドライト
 とりあえず点くけど交換かな。
 クラシックハンドルのライトカバーは少し塗装が剥がれ程度でよかった。
Dscf0988

・グリップ
 手を離してもアクセルが戻らない、すんごい不便。
Dscf0991

・ヘルメット&シールド
 傷あり、ヘルメットはガリッといってる。

・オーバーパンツ
 ユニクロの安物だけど、これのおかげでジーンズは無傷。
Dscf0997

・ダウンジャケット
 右肩に大穴が開いて、ほっておくと羽毛大放出。
 ツーリング中はテープで塞いで裏返しに着てたけど意外と違和感無し。
Dscf0999

・携帯電話
 オーバーパンツの右ポケットに入れてたのでモロに損傷。
 でもカメラレンズは無傷だし、液晶側じゃなくて良かった。
Dscf0992

はてさて、どうしたものかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.12.13

DIAMOND FUJI !!

コタくんハルカくん企画の「ダイヤモンド富士ツー」に参加してきました。

津久井湖の手前のコンビニで12時に待ち合わせなので、ゆっくりスタート。
ツーリングってだいたい早朝スタートなのでなんか変な感じ。
Dscf0972


途中エッソで給油ついでにドトールで遅い朝食。
チキンとキノコのカルツォーネ、冬にぴったりおいしい。
Dscf0973


ドトールで時間を調整して待ち合わせのコンビニへ。
ちょっとするとコタくんハルカくんうめ太郎さんが到着。
Dscf0974_2


ちょっとダベって出発。
ブインブインと走ってると前から緑のカブが。
おぉ、k@zさんだっ!!
すんごいナイスタイミング。

さて、道志みちで思わぬステッカーが増えました。
再来年の干支「虎」を先取りです。
Dscf0975


いやぁ、見事にコケました。
ヘアピンで倒しすぎてステップが引っかかってコケた、と思う。
正直こけた瞬間はあんまり覚えてない。
バブルシールドが飛んでったのだけは覚えてるのですが。
幸い怪我も無く済んだので良かったですが、カブはちょっとダメージあり。
詳細は明日以降に書きますが、今年の冬はカブお休みですな。
ハンドル曲がって走りづらいし。

さてさて、山中湖に着いて遅めの昼食です。
山梨といえば「ほうとう」、らしい。
(山中湖が山梨県だと、今回初めて知ったのは内緒です)
Dscf0980


腹ごしらえもできたので、メインイベントのダイヤモンド富士を見に花の都公園へ。
ここでサプライズゲストの瀬田くん、くみちょさん、きーんさんと合流。
みんなバイクでけー。
で、富士山はどこですか?
Dscf0981


ほうとう食べてる時は日がさしてたのにねぇ。
見事に雲の中です、富士山。
ま、こればかりはしかたが無いね。

帰りはファミレスでダベリング。
カブ話は楽しい。
そのあと16号で皆と別れて10時頃帰宅。
Dscf0993


こけちゃったのは残念だけど、怪我が無かったのが不幸中の幸いでした。
まぁ、無理はイカンよという自分への戒めにもなったし、ハンドル周りを換えるきっかけにもなったと思えばね。
しばらくは、どんな風にしようかニヤニヤしながら考える事にします。

最後に、ツーリングに参加した皆様、ご心配とご迷惑をおかけしました。
帰ってから調べたらちょっと腰に軽い打撲がありましたけど、大きな怪我は無いようです。
暖かくなったらまた何処かツーリングに行きましょう!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.12.12

オス?メス?

最近、アフリカンランプアイが2種類に分かれてきたような気がします。

ヒレが大きてほんのり赤い、体も大きい。オス?
01


ヒレが小さく透明、お腹部分が丸い。メス?
02


そういえば、よく2匹でダンスしてるんですよ。
初めは求愛ダンスかと思ったらあれはオス同士の喧嘩ダンスらしい。
繁殖も可能らしいからタマゴを隔離してやってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.10

三本足

コタくんとハルカくんがダイヤモンド富士ツーを企画してるたので参加させてもらう事にしました。

せっかくなので会社からデジイチ借りて行こうかなぁとも思いましたがヤメ、なんせ重いし。
それに事前に練習する時間もないし、慣れたカメラのほうがいいよね。
てなわけで、久々にHOLGA登場。
せっかくなのでレリーズケーブル付けて魚眼も付けてと思ったのですが、魚眼を付けたHOLGAに耐えられるミニ三脚が無い。
本体軽いのにレンズが重いので前にコケるんですわ。
そこで買ってきました、くねくね三脚。
Dscf0956


これで何かに固定すればばっちりでしょう。
あとは晴れてくれる事を願うだけです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.09

何の迷いも無かったですわ

最近、パソコン周りが汚れてきたのでウエットティッシュを買ってきたのですよ。

さーて、袋から出して・・・何処にも切り込みが無いじゃん。
外袋くらい手で開けられるようにしてよ、不親切だなぁ。
えーとハサミハサミっと・・・ジョキジョキ。
さてと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

 
・・・・・・・・・・・・・・(思考停止中)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Dscf0955


誰でもいいから「あぁ、それよくやっちゃうよね、ドンマイ!」って言ってほしい気分です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.12.08

やばい・・・かわいい

昨日の富士山遠くからチラ見ツー(今考えた)の帰りにいつもの熱帯魚ショップへ寄ったのですが、なんだか様子が変わってました。
なんだか見慣れない水槽が多数あります。
覗いてみると・・・目が合った。
やばい、かわいいい。
悩んでる自分が居る、どうしよう。
Dscf0949


飼いたいなぁどうしようかなぁ・・・と隣の水槽をみたらもっと気になるのが。
ピンポン球くらいのカメ子がゴロゴロ。
Dscf0951


寝てる。
やばい、かわいすぎる。
すでに部屋の何処に置こうか考えてる自分が居、どうしよう。
Dscf0952


だめだ・・・落ち着け、自分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.07

予定変更でお出かけ

一昨日に比べ気温が半分以下の最高気温9℃だそうですね。
こんな日は家で読書ですよと思ったのですが先日作ったステッカーくらいは貼るかなと外に出ました。
・・・さぶい。
とりあえずステッカーをと。
Dscf0945


Dscf0946


Dscf0947


うん、こんなもんですかね。

それにしても、雲一つなくてすんごい青空。
うーん、なんだか家に居るのが勿体ない。
出かけますか。
いつものように戸塚→鎌倉と走ったのですが、北鎌倉から渋滞で全然すすまない。
天気いいしね、しかたが無いか。
Uターンして藤沢経由に変更。
お、富士山だ!
Dscf0935


トコトコ走って江ノ島到着。
Dscf0938


R134をゆっくり走るのが好き。
運が良ければ信号で停まる事無くずーっと走れる、のだけど運が悪かった。
けど富士山が見えるからいいか。
Dscf0940


前方に富士山が見え隠れ、ナイスチラリズム。
この世から消えて困る物ベスト5にスリットが入る僕にはたまりません。
Dscf0941


このまま富士山まで行けちゃうんじゃないかと思ったりもしたけどさすがに寒いので帰りますか。
大磯からR1で帰ろうかと思ったけど、毎回同じ道じゃつまらないのでR246に出てみる事にしました。
平塚の手前を左に曲がって川沿いを北上。
お邪魔します、秦野市。
でも、北上してるはずがなぜか前方に富士山が。
Dscf0943


ちょっと道に迷ってグルグルっと回ってR246。
大和あたりから裏道に入って5時頃帰宅。
3時半頃からググッと冷え込んできたのですぐにお風呂ですわ。
いやぁ、予定外なお出かけですが富士山がいっぱい見れて楽しかった。
冬の富士山はいいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.06

読書の日

明日は寒いらしいので読書の日にしたいと思います。
なので今日のうちに本を買ってきました。
Dscf0919


カフェカブのページが少なくて残念。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.12.05

例年通り

棒ナスが出ました。
何処も彼処も不況のようですし、うちの会社も業績は右肩下がり。

係長「うわーすごい減って・・・これマジですか。。。」
ぼく「不景気ですからねぇ」
係長「でもこれ減りすぎだよ」
ぼく「そんなに減ったんですか、なんだか心配になってきですよ」

自分の給料袋を開けて明細を見てみる。

・・・かなり増えてる。

明細書の名前を見てみる。

・・・係長のだ。

ぼく「あわわ、これ係長のですよ。そっち僕のじゃありません?」
係長「あ、ほんとだ」

部長、ちゃんと名前確認して渡してくださいよ。

結局例年通りの額でした。
所詮年俸制、減りもしなけりゃ増えもしないか。
すでにカブラと携帯買ったし、今年はもう何も買えないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.04

貼るかわからないけど

せっかくカブがキレイになったのでちょっとステッカーでもと思っていろいろ作ってみた。
貼るかどうかはわからないけど。
Dscf0916

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.03

久しぶりに

久しぶりに
焼き鳥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.02

冬季限定

自分でも間違ってた事に気づかなかったです、すみません。
ご指摘ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.01

タッチパネル

先日携帯を買い替えました。
N-01A
CMでカシャコンカシャコンって液晶を回転させてるやつです。
えぇ、あんな風に回転させたら落とします。
慣れるまで何回落としそうになったか。

さて、この機種のウリである機能の一つがタッチパネルです。
CMでもかっこ良くタッチしてますね。
でも、実際はモッサリしてるわ押しにくいわ操作しづらいわで使えたもんじゃありません。
iPod touchと同じで画像などを2本指でつまんで拡大縮小ができるらしいのですが、全く動きませんよ。
ショップでホットモックをいじくって納得して買ったけど、正直ひどいもんです。
同じくらいの大きさのボタンを押すのに、こんなに違う物かと。
改めてiPod touch(iPhone)の使いやすさに感心します。
電波さえ何とかなればドコモにこだわらないのに。。。
Dscf0914


とまぁ、ひどい書きようですがタッチ機能意外はおおむね満足しています。
フルブラウザもシェアスタイル(横スタイル)で見やすいしニューロポインターも使いやすい。
何より回転するギミックが楽しい。
久々に機種変更したのでいろいろ使い方覚えないとです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »