« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の26件の記事

2009.01.31

河津で桜で足湯でぐるぐるツーのご案内

伊豆の河津町で開催される河津桜まつりで桜を見て、足湯に入り、ループ橋をぐるぐる登りませんか?
昨年は一人で行ったのですが、今年はカブ乗りの皆さんと一緒にツーリングをしたいと思います。
まだまだ寒い時期ですが、家に籠ってるなんて勿体ない。
この時期でしか見れない桜、この時期でしか味わえない足湯、ぐるぐるは・・・いつでもですが、堪能しましょう。

参加希望の方は、コメントをお願いいたします。
また、参加される方はtagu_taku(a)nifty.comに携帯番号・メールアドレスを送っていただけると当日の連絡などがスムーズに行えるので助かります。
(知ってる人は大丈夫ですよん)

普段から仲良くさせていただいてる方、初めての方、ふるってご参加ください。
わいわい楽しくツーリングしましょう!


■詳細
開催日:3月1日(日)雨天延期
予備日:3月8日(日)雨天中止
集合場所:江ノ島内ロータリー(途中参加可)
集合時間:5:00

走行ルート(約210km)

江ノ島出発 5:00
 ↓
R134(16.7km)
 ↓
大磯
 ↓
R1(17.7km)
 ↓
小田原(休憩)
 ↓
R135(40.6km)
 ↓
道の駅 伊東マリンタウン(休憩)
 ↓
R135(41.9km)
 ↓
河津桜まつり会場到着 11:00予定
河津桜まつり会場出発 13:00
 ↓
R414(7km)
 ↓
河津七滝温泉ループ橋(小休憩)
 ↓
R414(20.7km)
 ↓
R136(23.7km)
 ↓
三島
 ↓
R1(18.9km)
 ↓
箱根 芦ノ湖(休憩)
 ↓
R1(23km)
 ↓
小田原城 解散
 ↓
時間があれば辻堂おでんセンターで反省会

■注意事項
・基本ですが安全運転でお願いします。
 無理な追い越し・すり抜け・他人に迷惑をかける行動は厳禁です。
・伊豆は思ったよりガソリンスタンドが少なく、ガス欠の恐れがあります。
 早めの給油を心がけてください。
・所々、峠道がありますのでカーブでは早めのブレーキを心がけてください。
 煽ってくる車やバイクは安全な場所でパスさせましょう。
・今回のツーリングではキャノンボール(目的地までの自由走行)区間は
 もうけません。
 ペースは50ccに合わせるつもりですが自分の限界を超えるスピードだなと
 感じた場合は無理をせず自分のペースで走ってください。
 上り坂やカーブで置いて行かれたから追いつこう!と無理をすると
 事故の元です、コケます

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009.01.29

ガレージライフ

うちのアパートの駐輪場は屋根も無くて原付(50cc)限定、しかも一人2台禁止。
屋外なので盗難の事も気になります。
最近ハンターも欲しいなぁなんてのもありまして、軽い気持ちで引っ越しのことを考えたりしてるんですよ。
せっかくなのでガレージ付きなんてカッコいいじゃないですか。
グーグル先生、いい物件ないですか?

こんなのとかこんなのとかどぉ?

無理です、なんですかこの家賃は?
家賃は給料の3割程度が相場らしいですが、とてもじゃないですがこれらの物件の3倍以上の給料なんて貰ってませんよ。

そんな話を会社ですると、ガレージじゃないけど2Kの部屋借りて家に入れちゃえば?って話になった。
確かにカブなら余裕で入りますな。
でも玄関通すの大変そうだし、かなりオイル臭くなるらしいね。
結局、やっぱちゃんとしたガレージじゃないと駄目じゃん?て事ですよ。

まぁ本気じゃなかったのでじっくり調べてなかったのですが、今日また探してみたらこんなのありました。
隣の駅じゃん?
家賃9万じゃん?
払えなくもないじゃん?

狭いしまだ完成してませんけどね。
うーん、探せば結構あるのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.28

青島さん

数ある果物の中で、みかんはかなり上位に来ます。
冬のこの時期はとくに美味しい。
こたつに入りながらだと尚の事。
そんな最近のお気に入りは青島みかん。
濃くて甘みが強くてサイズも大きめ。
Dscf1152


美味しいみかんをありがとう、青島さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.27

河津桜で悶々

今年も河津桜まつりの季節が近づいてきました。
去年一人で往復10時間以上かけて行ってきたのですが今年も一人では寂しいので、一緒に桜を見て足湯に入りに行きませんか?

河津桜まつり自体は2/7〜3/10までやってるのですが、さくらが満開になるのは2月末なのでその頃を見計らって行こうかと思います。
ちなみに去年は3/2に行ってこんな感じ。
海側の桜が少し葉桜になっている程度で、もう少し山側はまだまだ見頃でした。
Dscf5283


ただ、2月は食通があるので、そちらの日程が決まったら改めて告知します。


以下、考えてるとこをメモ程度に。。。
僕的には2/28(土)か3/7(土)あたりがいいかなと。
場合によっては箱根で一泊ってのもありかなぁとも思うけど、なかなか都合が付かないだろうからやはり日帰りかな。
ルートですが去年は行きも帰りもR135だったので、今年は帰りにR414で七滝温泉ループ橋をぐるぐる回って天城越え、箱根越えで帰りたいなと。
まぁ、天候次第ですが。

一緒に行ってもよいよって人はコメントいただけると嬉しいです。
都合のいい日や寄りたい所、ルートなんかについてご意見いただけると助かります。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009.01.26

お年玉

平成21年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手当せん番号(長い・・・)が発表されましたね。
毎年楽しみにしてますが、切手シート以外当たった事がありません。
さて、今年はというと・・・
Dscf1150


やはり切手シートでしたわ。
ありがとう、ホンダドーリーム厚木店さん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.01.25

なんのことはない

いつの間にか消えてたヘッドライトですが、予備のバルブに交換したら点いたのでバルブ切れかと思ったのですけど念のため元に戻したら普通に点いたですよ。
単なる接触不良だったようです。

それにしても天気がよいので、ふらっとお出かけ。
夕方に実家にいくのでその前に大和のドイトでお買い物。
カブラカバーと車体のぶつかる所にパッキンが点いてるのですが、なんだか劣化してるので交換しようと思いましてね。
ただ、欲しい形のパッキンがなかなか売ってないのですよ。
20080123


おおよその数値ですが、厚さが2mmで幅が10mm(長くて15mm)なんですけどね。
まぁ図の下の方の形でもいいんですけど。
結局売ってなかったですけど、何処かに売ってないですかね。

そうそう大和のドイト閉店するようですね、残念です。
ネジがいっぱいで便利だったのに。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.01.24

ライトが切れた?切れてた?

ちょっと横浜をカブでブラブラして帰ってきたのですが、暗くなって初めてライトが点いてない事に気づきました。

いつから点いてなかったんだろう?
MY WAYに修理出してから初めて夜乗ったけど、もしかして修理のときから切れてた?
いや、もしかしたら電球じゃなくて配線かも?

などと考えたのですがよく解らないので、明日ライトばらしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.23

喧嘩ダンス

どうやらココログでも動画がアップ出来るようなのでテストもかねてアップです。

だいぶ体も大きくなってきたアフリカンランプアイ。
30匹くらい居るのですが、どうやらオスが多いみたいです。
狭い水槽、オス同士の縄張り争いなのかわかりませんが喧嘩をするのですよ。
でもどう見てもダンスように見える。
ダンスが上手な方が勝ちなのだろうか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.21

携帯かえってきた

きっちり2週間で携帯が外装交換から帰ってきました。
Dscf1114


当たり前ですけどピカピカです。
液晶には新品の時と同じようにフィルムが貼ってありますよ。
不思議に思ってドコモショップの店員さんに聞いたら、裏だけじゃなくて全部の外装を交換するそうです。
おかげで表面の小傷も無くなりました。
よく見るとキーもピカピカ、充電用のコネクタもピカピカ。
ちょっとズレ気味だったタッチパネルがちゃんと狙った所にタッチできる。

・・・これ新品なんじゃね?

まぁそんな事は無いと思いますけど、なんだか得した気分です。
お金払ってるので得はしてないのですが。
ちなみにお値段、外装交換が¥3,990で、電池カバーが¥420なり。
大事に使いましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.20

ちゃいじゃないじゃん

アレなんだったっけかな?というちょっと思い出せない事があっても、1日くらいでふと思い出したりその事自体忘れてしまうタグですこんばんは。
老化が止まりません。

ところが金曜からずーっと頭の片隅から消えない事が有ったのですよ。
「無印でアレを買う」
思い出す事も無ければ忘れもしない。
これだけ脳が忘れないで必死に思い出そうとしてるという事はよほど重要な事なのですよ。
うーん困った、という事でとりあえず無印に行ってみました。
えーっと・・・あぁっ!


金曜の午後のティータイム
「チャイ最後の一袋かぁ、買って帰ろうっと」


こんな事を必死に思い出そうとしてたとは。
まぁ、無いと午後の一息が出来ないので買って帰りますか。
Dscf1113


帰ってからよく見たらキャラメルマキアートだったですよ(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.19

寒くても乗るよ!

2週間くらいかかるかと思ってたカブの修理が終わったと連絡があったので昨日取りに行ってきました。

MY WAYさんには何回かバイクを預けてあるのですが、その度に電車で行ったり帰ったり。
横浜から上井草ってけっこう遠いです。
さて、その上井草ですが皆さんご存知のとおりサンライズのある駅ですね。
駅を出るとガンダムが出迎えてくれます。
街の人はそれがあるのが当たり前のようで、まるで無視ですが一人で凝視ですよ。
かっこいいなぁ。
Dscf1109


さて、修理に出してたカブですがフロントフォーク、メーターケーブル、ハイスロ、グリップと工賃で5万ちょっとでした。
1コケ5万、痛いね。

午後から雨って予報だったけど空を見るとまだ降らなさそうなのでちょっと寄り道。
まずは東京堂。
店内をブラブラしたけど特に買う物もなく、駐車場で店員さんと雑談して終了。
次はモトメビ。
去年5月に頼んでまだ来ないコルサテールランプとウインカーインジケーターランプの催促を。
まぁすっかり忘れてたようです。
テールランプは在庫が有るようなので、インジケーターランプが届き次第送ってくれるそうな。
ほんとお願いしますよ。
そういえばモトメビでは今、カブ本が1割引で販売中だそうです。
STUDIO TACのとか結構種類があったですよ。

それにしても真っすぐ走るってすばらしいね。
全然疲れないし、段差も気にならない。
当たり前の事ですが、走るのが楽しいですよ。
来週末が待ち遠しい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.01.18

東京タワー&おでん新年会

行ってきました、東京タワー&おでん新年会。

待ち合わせの時間よりちょっと早めに着いたので東京タワーの写真を撮りまくりです。
生まれて初めて東京タワーの下に来ましたけど、すごいですね。
マリンタワーなんかと比べてごめんなさい、あんたデカイよ。
Dscf1088


さて、まいきーさん、k@zさん、そして東京タワーには来ないはずのkanchiくん(高所恐怖症)も居て、みんな揃ったのでいざ登頂!
まずは大展望台、けっこう混んでます。
うっすらと富士山も見えたし沈む夕日も見れたし思ってたより楽しいかもですよ。
でも高さ的にはまぁこんなもんですか、六本木ヒルズより低いしね。
Dscf1092


せっかくなので特別展望台にも行ってみました。
まずは専用エレベーターホール、もう外ではライトアップが始まってるようです。
Dscf1093


150mの大展望台よりさらに100m高い特別展望台。
六本木ヒルズやミッドタウンより高いです。
すっかり日も沈んで夜景がきれい。
Dscf1096


特別展望台から夜だけ見れるもう一つの東京タワー、らしい。
ロマンチックなどとテレビでやってたけど僕には、うひょーってスキップしてるヤツに見える。
Dscf1102


高所恐怖症なkanchiくん。
しゃがんで夜景を堪能中。
Dscf1099


下に降りてみるともう真っ暗。
ライトアップされると骨組みの一本一本が浮き出て更にきれいですな。
Dscf1104


さて、六本木に移動して汁べぇでおでんです。
ちょっと遅れてtamagonさん登場。
お目当てのおでんも堪能出来たし、いろんな話も出来てほんと満足です。
Dscf1108


このあと店を変えて今年のカブ活動会議。
今年は忙しくなりそうですぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.01.15

ストラップ のヒモ

結構長く使ってる携帯ストラップ。
あまりゴテゴテしてないので気に入ってるのですが、ヒモの部分が擦れてそろそろ切れそうです。
Dscf1083


そこで新しいのでも買おうかと思ったのですが、ここだけのパーツで売ってるのですねぇ。
まぁ210円とちょっと微妙な値段でしたが。
Dscf1085


自分の携帯が戻ってくるまでまだ1週間か。
長いですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.14

寝顔

マグロなどの回遊魚は一生止まる事無く泳ぎ続けるそうですね。
もちろん、寝てる時も泳いでるのですよ。

さて、うちのアフリカンランプアイですが完全に油断してます。
外敵が居ないので電気が消えると底でゆっくり就寝ですよ。
Dscf1067


自然界ではどうやって寝てるんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.13

お肌しっとり

さっきNHKで阿左美冷蔵の蔵元で天然氷の切り出しが始まったとのニュースをやってました。
この寒い時期の厳しい作業があるからこそ、夏に僕らがかき氷を食べれるのですね。
感謝感謝、今年も必ず食べに行きますよ!

さて、通勤に使っている帆布のバッグが擦れて穴が開きかけてしまったので年末にカバンを買ったのですよ。
手作り生産なので注文からしばらくかかるのですがようやく届きました。
Dscf1077


ついでに頼んだミンクオイル。
ちゃんと手入れすれば少しは長持ちするのかな。
Dscf1078


オイルがどんなもんなのか、最近さっぱり出番のないHOLGAケースで試してみます。
結構カサカサな感じ。
Dscf1079


オイルを柔らかい布に取ってヌリヌリ、あんまりベトベトしてないのね。
お肌しっとりケース。
Dscf1080


ベトつかないのでカバンにもヌリヌリ。
リバーシブルなので塗る面積が多い、意外とたいへん。。。
Dscf1081


ベルトとか固いので、早く使い込んで馴染むといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.12

切った貼った

箱の塗装も終わったのでステッカーでも貼りますかね。
まずはステッカーが入ってる封筒から出してと・・・これは。
Dscf1073


もう半年以上経つんですねぇ。
次は何処に出店するのか楽しみですわ。

さて、まずはこの面をステッカーで埋め尽くすべくイベントには精力的に参加したいですね。
Dscf1076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.11

しばらく入院

近所のバイク屋でもよかったんですけどせっかくなのでMY WAYに修理をお願いすることにしました。
修理以外で相談もしたいしね。

何回も行ってるので迷う事無く1時半間ほどで到着。
やっぱ休日の都内は白バイ多いね。
Dscf1072


まずは修理について相談。
曲がったステップはハンマーで叩いて直ったけど、フロントホークはやはり交換ですね。
一応フロントサスとタイヤは調整で使い回しで大丈夫そうですが、その他諸々で約6万弱はかかっちゃいました。
あと工賃もかかるだね。
Dscf1070


で、せっかくなのでハンドル周りをちょっと換えようかなと思ったのですが結局現状維持です。
まずハンドルをワイドかアップにしようかと思ったのですが、スイッチ系の配線が短くて現状では届かない。
タコメーターも付けようかと思ったけど場所も無いしバランス崩れるし。
タイヤを17インチにってのもあったのですが、ライトケースがリトルカブのフロントフェンダー用のようなのでスーパーカブのフロントフェンダーがポン付けできないらしい。
まぁ、せっかくもらったフロントフェンダーを無駄にもしたくないですしね。

と書きましたけど実際の所、修理に6万以上かかるのであきらめ半分です。
2週間ほどの入院ですが連絡が待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.10

新年会詳細

おでん新年会まで1週間となりましたので詳細をば。

まいきーさんから東京タワーに登りましょう!と提案があったので、店に行く前に登ってみたいと思います。
実は僕、一度も登ったことが無くてですね。
今年の抱負を「東京タワーに登る」にしてたのでいきなり達成ですよ。
ちなみに登ったことないと会社の子に話たらえらく驚かれたのでマリンタワーなら登ったことあるけどねっと言ったらマリンタワー知らないと言われたですよ。
横浜のシンボルなのに。。。
世界一高い灯台だったのに。。。
えー、話を戻します。

●日時 1月17日(土)
・東京タワーの部
集合時間 16:00
集合場所 東京タワー下、チケット売り場前
1時間半ほど登ったり写真撮ったり。
ライトアップ撮れるかな?

・おでんの部
開始時間 18:00
場所 汁べえ
今の所そんなに人数が多くないのでコースにはしないでその場で食べたい物を頼みたいと思います。

参加予定者
tamagonさん
まいきーさん
k@zさん
kanchiさん
タグ

店への正式な予約はまだしていませんので参加したいという方はコメントください。
カブ話で盛り上がりましょう。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009.01.09

韓国料理屋で

韓国料理屋で
くれるガムはやっぱハングルだった。
まっこり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.07

携帯買い替えました

「P-01A」
Dscf1056


 
 
 
 
 
すみません、ウソです。
コケて傷ついた携帯の外装交換の貸し出し機種です。
実はN-01Aに機種変更する時にP-01Aと迷ってたのですよ。
実際に使ってみたけどNよりサクサク動くかな?
横向きの時のキーの文字が横用になるのもおもしろいね。
でも、Nにはニューロポインターがあるので操作はNの方がらくかな。

外装交換は2週間ほどかかるのでしばらく使うけど壊さないようにしないと。
貸し出し機種だけど壊すと3万ほど払わなきゃいけないらしい。
落とさないように気をつけようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.06

光を背負う男

うちの部屋、天井が途中から斜めになってるのですよ。
半分以上斜め天井。
だから天井の照明は端っこ寄り。
座る場所にもよるのですがだいたい背中に光が当たってコタツに自分の影が落ちます。
20090106


あ、一応言っておきますけどアンケートの職業欄にはデザイナーって書くんですよ、ぼく。
ヘタとか言わないでください、凹みますので。

まぁそれは置いといて、微妙に暗いのですよ。
昼はカーテン開ければ日がさすのでいいんですけど家に居るのはほとんど夜だし。
フロアスタンドの照明でも買おうかと楽天で探したけど、無駄にムーディーなのばかり。
どちらかというと実用的なほうがいいんだけど。
いいのないかなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.01.05

くさいよ・・・

昨日の続きで箱塗装。
あまりにシンナー臭いのと粉が舞うのでご近所迷惑っぽいので場所を変更。
夏にもやったね、コレ
朝までに乾くかな。
Dscf1038

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.04

床が真っ白だ

夜になってやっと箱の塗装を開始したんですけど、塗って部屋に入っての繰り返ししてたら部屋の床が真っ白になってしまいましたよ。
Dscf1037


出入りする時に舞ったスプレーの粉が風で入っちゃったんですね。
気づいた時にはもう後の祭りです。
さて、拭き掃除しますか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.03

アイボリー ≒ バージンベージュ

ずっと放置してたドイトのアイボリースプレー
午前中は暇だったので色を確認してみました。
この前コケて割れたフロントフェンダーに軽くスプレーして比較です。
上がドイトスプレー、下がレッグシールド。
Dscf1034


やはりドンピシャって訳じゃないけど、まぁまぁ近いかな。
レッグシールドの方が少しイエローが入ってるかな。

そんでもって現在の箱とも比較。
レッグシールドより白かったアイボリースプレーの方が色が濃い。
やっぱ箱が白すぎだね。
Dscf1035


それにしても、レッグに塗ったスプレーがぽろぽろ剥がれる。
一応サフ吹いたんだけどやっぱ難しいね。
さて明日は箱塗るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.02

おでん新年会&年賀状

年も開けましたので念のためお店に予約をしようと思います。
まぁ1週間前くらいに予約すれば大丈夫だと思うのでまだ先ですが。
まだまだ絶賛参加者募集中です。

さて、参加される方にお願いが有るのですが連絡先(ケータイ)を教えていただけると助かります。
当日の待ち合わせや遅れるなどの連絡が楽になりますので。
もちろん必須ではないので教えてもよいよって人だけで大丈夫です。
左にメアドを乗せましたのでメールでお願いしますね。
一応ここにも。
tagu_taku(a)nifty.com
よろしくお願いします。

あと、年賀状くれっ!って人も住所送ってくれれば即出しますよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.01

きんがしんねん

新年あけましておめでとうございます。

まぁ正月と言っても特別何かする訳でもないのでテレビ見たり送ってない人から来た年賀状書いたりとしてた訳ですよ。
そうそう、毎年の事なのですが年賀状は必ず余るのですよね。
勿体ないので誰か貰ってください。。。
Dscf1027


それにしてもどのチャンネルも同じような番組でいまいち面白くないです。
そんな中、元旦から劇場版ガンダム3部作を一挙放送というすばらしい番組編成のテレビ神奈川。
懐かしさも有りずっと見てましたよ。

夜は友達と初詣。
中途半端な末吉ですが、今年も焦らずじっくりゆっくりすごしなさいということでしょうね。
Dscf1030


晩ご飯と思ってふらふらしたのですが、開いているお店も意外と少ないので元旦からつけ麺ですよ。
初めて入った店ですが、魚介系スープで麺がうどん並みに太くてすごいコシ。
考えたら今年最初に食べたまともなご飯がつけ麺って。。。
美味しかったからいいけどね。
Dscf1032


さて、バイクの修理が有るので2月くらいまではカブに乗ることも無いかもしれませんが新年会をしようと思います。
まだまだ参加者募集中ですので、気軽に参加していただけるとうれしいです。
おでん食べましょう!!

今年も気楽に更新しますので、こんな僕ですが今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »