« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の27件の記事

2009.02.28

間に合ったので

ぶっつけ本番は怖いのでちょっとお試し。
01


うわー、ブレブレだ。
02_2


ま、大丈夫か。
03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.27

不在でごめん

配達には間に合わなかったけど、目的には間に合った。
ふふふ。
Dscf1219

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.26

小心者なもので

マクドナルドでくれたクリアファイル。
Dscf1217


デカイことですか。
僕なんかの出来るデカイことといえば、23時すぎにダブルクォーターパウンダーをがっつく事くらいでしょうか。
ビバ、カロリー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.25

河津で桜が無ければ菜の花で足湯でチャイでぐるぐるツーのご案内

なんだかもうほとんど桜が散ってるようですが大丈夫、菜の花があります。
それにぐるぐる付近ではまだ桜は残ってるようですしね。

さて、天気も何とか大丈夫そうなのでちょこっと予定を変更、詳細を追加しました。
峰温泉付近の河原は降りる事ができるので、お昼ご飯&おチャイタイムにしようと思います。
たぶん屋台とかも出てると思いますが、途中のコンビニでお昼ご飯買って行った方がいいですかね。
前回の食通同様に、コンロを持っている方は持参をお願いします。
僕も今度はコンロとちゃんとを持っていきますので。
それと皆さん、マグカップを持ってくてください。
無いと飲めません。
k@zさん、チャイまだ余ってますよね?
無かったら連絡ください、買って行きます。

参加希望の方は、コメントをお願いいたします。
また、参加される方はtagu_taku(a)nifty.comに携帯番号・メールアドレスを送っていただけると当日の連絡などがスムーズに行えるので助かります。
(知ってる人は大丈夫ですよん)
普段から仲良くさせていただいてる方、初めての方、ふるってご参加ください。
わいわい楽しくツーリングしましょう!

■詳細
開催日:3月1日(日)雨天延期
予備日:3月8日(日)雨天中止
集合場所:江ノ島内ロータリー(途中参加可)
集合時間:4:50 (5:00出発)

■参加者(随時募集中)
kanchiくん
k@zさん
tamagonさん
としぞ~さん
どんさん
まいきーさん
バイツさん
タグ

走行ルート(約210km)

江ノ島出発 5:00出発
 ↓
R134(16.7km)
 ↓
大磯
 ↓
R1(17.7km)
 ↓
途中集合場所 その壱
セブンイレブン小田原南町店  6:30出発
(予定メンバーが揃ったら早めに出発するかも)
 ↓
R135(40.6km)
 ↓
途中集合場所 その弐
道の駅 伊東マリンタウン 8:30出発
(予定メンバーが揃ったら早めに出発するかも)
 ↓
R135(41.9km)
 ↓
河津桜まつり会場到着 11:00到着予定
 ↓
河原で昼食&おチャイ
 ↓
河津桜まつり会場出発 13:00出発
 ↓
R414(7km)
 ↓
河津七滝温泉ループ橋(小休憩)
 ↓
R414(20.7km)
 ↓
R136(23.7km)
 ↓
セブンイレブン三島青木店(休憩)
 ↓
R1(18.9km)
 ↓
箱根 芦ノ湖(休憩)
 ↓
R1(23km)
 ↓
小田原城 解散
 ↓
時間があれば辻堂おでんセンターで反省会

■注意事項
・基本ですが安全運転でお願いします。
 無理な追い越し・すり抜け・他人に迷惑をかける行動は厳禁です。
・伊豆は思ったよりガソリンスタンドが少なく、ガス欠の恐れがあります。
 早めの給油を心がけてください。
・所々、峠道がありますのでカーブでは早めのブレーキを心がけてください。
 煽ってくる車やバイクは安全な場所でパスさせましょう。
・今回のツーリングではキャノンボール(目的地までの自由走行)区間は
 もうけません。
 ペースは50ccに合わせるつもりですが自分の限界を超えるスピードだなと
 感じた場合は無理をせず自分のペースで走ってください。
 上り坂やカーブで置いて行かれたから追いつこう!と無理をすると
 事故の元です、コケます

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009.02.23

正方形

HOLGAの写真が仕上がってきましたよ。
いつの頃のフィルムなのか判らなかったヤツは、去年の8月に撮影したのでした。
そんなに前じゃなかったのね。

Dsc_0048

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.02.22

リトルアイスラッガー

せっかくの天気なのに用事があって出かけられない。
カメラもって江ノ島とか行きたいのになぁ。
まぁ、洗濯も掃除出来たので良しとしますか。
とりあえず時間がちょっと開いたのでカメラでもいじくり回してよう。
Dscf1214

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.21

まるごとポテトは

まるごとポテトは
ほんとにまるごとだったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

久しぶりに
ロッテリア来たよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.20

かか・か・・・買ったんじゃないよ?

ミナミヌマエピ
Dsc_0030


アフリカンランプアイ
Dsc_0065


AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)
Dsc_0080


マクロモードがあるのでかなり寄れます。
最大ズームでマクロが撮れるので魚もこの通り。
もう少し使い込んだらもっとよく撮れるかな。

ちなみに借り物です。
たぶん長期レンタルになると思いますが、ふふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.19

「宇宙」と書いて「そら」と読む

おはようございます、ちょっと興奮気味なタグです。

見れましたよ、国際宇宙ステーション!
時間通り4:54に頭上付近に現れて、かなりの早さでスーっと移動して2分後には隣の家の屋根の向こうへ消えて行きました。
肉眼でどれだけ見れるか心配でしたけど、一番光ってる星と同じかそれ以上の輝きなので見た瞬間に判りますね。
一応D50で撮影もしてみました。
手持ちなのでぶれぶれですが、ちゃんと写ってます。
Dsc_0007


露出時間が13秒でこれくらいの軌跡です。
動くスピードは早いですね。
これならコンデジの動画でも撮影出来るなな。
Dsc_0008


上空350kmに浮かぶISS(International Space Station)には人が住んでいて、地球をぐるぐる回っている。
なんだかSFのような話ですが現実の事。
それを地上から見る事ができるなんて、ちょっと感動しました。
今度はちゃんと広い場所で三脚使ってしっかり撮影したいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.18

気になる被写体

いつも読んでるwebマガジンこんな特集が載ってました。

宇宙ステーション!
見れるっすか!
撮れるっすか!

JAXAによると東京で明日の早朝4:54から2分半観測出来るらしい。
これは早起きして見るしか無いでしょう。
撮影もしてみたいけどまずは目視できるか確認してからかな。
どうせならもっと広くて周りの暗い所で撮りたいし。

さて、問題は起きれるかだな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.17

しばらく買わないよ、ほんとだよ。

先日買ったAi AF Nikkor 50mm F1.4Dじゃ室内は厳しいのは判ってましたよ。
料理撮るのにこれだけ引いて(tamagonさん、画像借りますです)
20090217


これですもん。
Dsc_0017


やはりもう少しワイドよりのレンズがいいよね。
というわけで買ってきました、中古ですけど。

Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
Dsc_0124


換算して36mm相当です。
50/F1.4Dより暗めでシャープさが欠けますが画角が広いと楽ですね。

しばらくはこの単焦点レンズ2個で行こうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.16

いつのフィルム?

昨日の食通にHOLGAを持っていったので現像に出そうかなと思ってフィルムを取り出したのですが、そういえば何処かに撮影済みのフィルムがあったのを思い出しましてね。
ゴソゴソ机の上を探すと2本も出てきたですよ。
んーいつ撮ったやつだろう?
かなり前のものだと思うけど、感光しちゃってないか心配だなぁ。
とりあえずすぐに現像に出しますか。
Dsc_0071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.15

お腹いっぱいツー

k@zさんプレゼンツ食通!

集合場所の長津田コメダ。
Dsc_0005


前列だけ黄色まつりです。
Dsc_0001


サプライズとはこうやるんですという見本。
Dsc_0007


tamagonさんからバレンタインのチョコ、ゴチです。
Dsc_0011


竜の見守るお店でさっそく食!
Dsc_0018


今回の主役、サンマー麺。
Dsc_0017


場所を変えて大磯港で飲!
Dsc_0021


海の男。
Dsc_0023


とにもかくにもお湯沸かし。
Dsc_0024


参加者一同。
Dsc_0029


を撮る参加者。
Dsc_0031


チャイ!
Dsc_0034


最後はコメダでダベリング。
Dsc_0049


もうね、お腹いっぱいでこれぞ食通って感じでとても満腹・・・満足な一日でした。
k@zさん、参加者の皆さんありがとうございました。
またよろしくお願いします!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.02.14

準備

明日の食通、とりあえずマグカップだけは用意しましたけど他は何も用意してません。
そういえば何時に集合だったっけ?てな感じです。
えーっと10時半にコメダね、ふんふん30分あれば着くかな。
なんだかコンロは台数あるようなので持っていかなくてもよいかな。
ま、箱付けるから一応入れときますか。
あとはカメラのバッテリーの充電と、HOLGAのフィルム詰めと。。。
こんなもんかな・・・何か忘れてる気がする。
 
 
 
あ、これか。
Dsc_0013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.13

巨匠

ふらっと立ち寄った本屋で、ふと目に停まった本があった。
見るだけでワクワクするキャラと一緒に一人の男性が写ってる。
スタン・ウィンストンだ。
彼の名前を知らなくても彼の手がけたキャラを知らない人は居ないと思う。
ターミネーター、プレデター、エイリアン、ジュラシックパーク・・・。
SFやホラーが大好きな僕に取って神様みたいな人です。
最近ではCGのほうが何かと話題になりますが個人的には特殊メイクやアニマトロニクスが好きで、彼の作るアニマトロニクスは本当は生きているんじゃないかと思ってしまいます。
昨年亡くなったのは知ってましたがまだ62歳だったとは、残念です。
Dsc_0016


さてと、ターミネーター サラコナー・クロニクルズでも見ますかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.12

mug

今年の冬から使い始めたthermo mug
Dsc_0034


蓋も付いてて冷めなくていいね、これ。
と思ったのですが蓋を使ったのは初めのうちだけ。
なんだか蓋を洗うのがめんどくさくてもっぱら最近は出番なしですよ。
まぁ蓋無しでもそこそこ保温が効くんですけどね。

食通はコレ持っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.11

月がきれいだから

今日は実家に行ってたのですが、帰る途中ふと顔を上げてみると空にはきれいな月。
色の濃い丸い月。
寒いけど気分はお月見。
ちょっとコンビに寄ってお買い物。
Dsc_0006


日曜日晴れますように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.02.10

るっしあ

実はカメラと一緒に貰ったレンズがあります。

MC ZENITA-N2.8/16
Dscf1190


MADE IN RUSSIAです。
昔、エキザクタが欲しくて渋谷のKING-2に通ったものです、結局買わなかったけど。
今は千葉に引っ越してしまったららしいですね。

さてこのレンズですが、調べてみたら画角180度の魚眼レンズらしい。
フルサイズだとなかり湾曲した写真がとれるようです。
D50のセンサーはAPS-Cサイズなのであまり期待は出来ませんがどんな感じでしょう?
Dsc_0067


こんな感じでした。
もちろんAFなんて付いてません、D50のファインダーだとピントが合ってるのかわかりづらい。。。

さてさて、明るい屋外でどんな写りをするのか楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.02.09

ライセンス?

注文してたガソリン缶とライセンスホルダーが届きましたよ。
ガソリン缶は河津までは使わないのでそのまま放置です。
ライセンスホルダーに何入れるかなーって迷ったけどやっぱこれだね。
急がなくてもいいじゃない、カブだもの。
Dsc_0121

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.08

単焦点レンズ

レンズが無いと何も写せないので買ってきました。
お手頃な明るめ単焦点レンズ。

Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Dscf1186


とりあえず部屋にある物といったら水槽なので撮ってみた。
50mmのレンズですが、カメラがAPS-Cで75mm相当なのであまり寄れない、まぁこんなもんですかね。
Dsc_0051


おまえら動きすぎ、ぶれるじゃないか。
Dsc_0052


来週の食通が楽しみです、晴れればいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.07

さぁ、レンズ買わなきゃ

昔々まだデジタルカメラなぞ無かった時代、ちょっとだけ一眼レフを使ってました。
まぁ現像代がかかるしそんなに本気じゃなかったので、お遊び程度ですが。
その後ずっとコンパクト機で記録写真程度しか撮らなかったのですが、なんだかカブに乗るようになって周りにカメラ好きな人が増えデジイチもいいなぁ何て思ってたのですよ。
そんな僕に朗報です。
会社の上司がカメラを買い替えるとの事、これはチャンス!

「古いの売ってくださいよ、1万で」
「いいよ」

商談成立です。

Nikon D50
Dscf1184_2


上司の個人所有のカメラですが仕事のブツ撮りで使ってたので使い方もそこそこ解るし、レンズ内モーターの無いレンズでもAFが効くのでレンズの選択幅もそ広いしね。
中古になる訳ですが、出所もはっきりしているので安心です。

さて、ボディーは手に入った物のレンズが無い。
しばらくカタログを見てニヤニヤしよう。
いきなり単焦点いっちゃおうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.06

流れに乗って

流れに乗って
ゲット!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.05

このまま死ぬのかもしれない、そう思った事が過去に2回ある。
たぶん幼稚園の頃と小学校低学年の頃だったと思う。
だいぶ昔の事だけどはっきりと覚えてる。
その時の感覚が蘇るような事が30年くらいぶりに今日あった。
Dscf1180


イヤホンの先が耳の中に残っちゃったよ。
ほじればほじるほど奥に入っちゃって焦ったね。
幼稚園の時は豆を鼻の穴に。
小学校の時はLEGOの人形の頭をこれまた鼻の穴の中に。
どっちの時も自分では取れなくて、このままじゃ死んじゃうーって思ったですよ。
いやー参ったね、耳だけに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.03

はいです

昨日、浅間山の噴火で灰が降ったとか。
どんなもんかと駐輪場に寄ってカブのシートを触ってきたのですよ。
薄暗いので目では解りませんが、触った感触は明らかにザラザラ・・・いやサラサラか?
部屋に入ってみたらこの通り。
Dscf1165


週末は洗車ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.02.02

帰宅ルート

大勝軒
 ↓
東急ハンズ
 ↓
ABCマート
 ↓
無印良品
 ↓
電車
 ↓
コンビニ
 ↓
鏡の前
 ↓
くちびるに海苔
 ↓
ヘコむ ← 今ここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.01

秘密基地的

8ヶ月越しの物が届きましたよ。
・コルサテールランプ
・ウインカーインジケータランプ
Dscf1154


ポン付けできる状態にして送りますのでって事だったのですが、まぁウソはありません。
ケーブルをバッテリー付近まで通せばポン付けできます。
そういう意味だったのね。
カブラ外すの手間なのでテールタンプ近くで切ってつなげるかなぁって思ったのですがうちにはギボシがありません。
近所のホームセンターに売ってなかった(見つけられなかっただけ)しなぁ。
ドイトにあるかな、k@zさんに聞いてみよう。
「ギボシならあげるるよ、午後からバイク屋行くけどくる?」(かなり割愛)
行きます行きます、行かせてください。
というわけで、大和で待ち合わせ。
石鹸売れてますか?
Dscf1155


バイク屋って言ってたから普通に店舗を想像してたんですけど、そこはまるで秘密基地。
倉庫のような所にバイクや道具がぎっしり、すげー。
で、テールランプとインジケータランプをk@zさんに取り付けてもらったですよ。
何から何までありがとう。
Dscf1156


丸いよ!
Dscf1157


ついでにバイク屋の方にオイル交換をしてもらって2Fの事務所でトークタイム。
ここには主が居ましてね。
「誰だお前、見ない顔だな」
Dscf1158


「ね、猫じゃらしじゃないか、うにゃにゃ!!」
Dscf1160


キツい顔しか写ってないですが、今まで会った猫で一番人なつこかったです。
いやぁ、可愛すぎる。
お店の方も気さくな方で楽しかったです。
オイル交換、これからここでお願いしよう、うん。

最後に。
Dscf1164


k@zさんごめん、箱の底にボルトあったよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »