« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の32件の記事

2009.05.31

写真部のつもりが気づいたら第2.5回食ツーだった

昨日の飲んてる時に急遽決まった葉山あたりをぶらっとツーに行ってきました。

集合場所のはいつもの坂。
きーんさんから30分ほど遅れると連絡があったので合わせて家を出たら鎌倉の手前できーんさんとタイミングよく合流、2人でモノレールのレール下を走って腰越へ。
坂に着いたら既にバイツさんとどんさんが居ます、待たせちゃったかな。

あまりの天気がいいのでさっそく写真部開始。
みな思い思いに写真を撮ります。
もはや寝そべるのに何の抵抗もありません。
むしろコレが正しい撮影スタイル。

Dsc_0002
 
 
そうそう僕ときーんさんが着く前にですね、以前声かけてきた子がリトルに乗って通ったそうですなんですよ。
ううう、もっと早く家出れば良かった。

さて、気を取り直していざ葉山へ。

Dsc_0006 Dsc_0007


まずは湘南国際村付近にある棚田へ。
ふらっと来れる距離にこんなとこがあるとはね。
のどかだぁ。。。

Dsc_0024
 
 
で、棚田へ入る細い道の目印がそば屋の看板なのですが、お腹も空いたのでそのそば屋でお昼にする事に。
暑いのでツルッと美味しい。

Dsc_0030
 
 
続いて湘南国際村。
ちょっと雲が多いけどいい眺め。
冬とかだと夜景がきれいそう。

Dsc_0039
 
 
次の目的地はステキポイント
でも詳しい場所を調べてこなかったので、葉山御用邸付近の細い路地を1本1本入って探します。
10カ所くらい探してようやく発見、あのカブも居たよ。

Dsc_0062
 
 
そういえば近くで葉山コロッケが売ってるのですよね。
そば食べたばかりだけど、育ち盛りなのでまだまだ食べれます。
という訳で葉山コロッケを買って戻ってきました。
パンを食べて海を眺めて一服して。
のんびりだぁ。。。

Dsc_0088_2 Dsc_0086
Dsc_0093_2
Dsc_0097_2


ちょっと天気が怪しくなってきたので最後に埜庵でかき氷。
もう完全に食ツーです。

今日は抹茶小豆。
濃い抹茶が美味しい大人の味。

Dsc_0110 Dsc_0107
Dsc_0108

走って食べて走って食べて。
今日も満腹満足!

| | コメント (4)

2009.05.30

シロコロは煙りの彼方・・・

工場萌えは雨のため中止になったのですが、せっかくなので(?)ご近所のカブ乗りさんと飯に行ってきました。

目指すは厚木B級グルメのシロコロホルモンの食べれるとび蔵
店に入ってさっそく注文。

えーっと、とりあえずシロコロを2・・いや3人前と・・・。

「申し訳ございません、シロコロは売り切れてしまって・・・」

全員:えーーーー!!
 
 
まさかの売り切れ、まだ6時半だというのに。。。
でもまぁシロコロはまた次回という事で。

Holmon
 
 
話題はもっぱらカフェカブ京都。
もう残り2週間ですもんね。
ほんと楽しみです。

| | コメント (0)

念のため

本日の工場は中止です。
雨男本領発揮です。

| | コメント (2)

2009.05.29

会社の人と飲んでますけど

会社の人と飲んでますけど
女性4人に男1人な超アウェー。
楽しいけど、根掘り葉掘り聞いてこないでぇ。。。

| | コメント (0)

2009.05.28

肩こりこり

職業病と言うんでしょうか、肩こりが辛いです。

ここ数週間とくにひどくて、このまま右肩が上がらなくなるんじゃないかというくらい調子が悪い。
目肩腰に効く薬飲んだりゴロゴロ体操したりしてるのですが、なかなか改善しません。
湿布とかは効くんですけど会社に貼っていくにはちょっと臭う。
そこでコレ、ピップマグネループです。

Dsc_0006
 
 
この手の商品はあまり信用しないのですが、背に腹は代えられません。
とりあえず付けてみたら、なんだか肩が暖かくなって気がします。
うーん、プラシーボ?

| | コメント (2)

2009.05.27

ロイヤルなミルクのカルピス

このサイズで180円と、カルピスにしてはかなりの値段なROYAL MILK CALPIS。

濃いのかと思いきや、サラッと上品な仕上がり。

おいしい。

Dsc_0002

| | コメント (2)

2009.05.26

レンズキャップ

工場撮影で大活躍のAi AF-S Zoom Nikkor ED 80~200mm F2.8Dですが、1つだけ気に入らない部分があります。

レンズキャップです。
古いレンズなだけあってレンズキャップも旧式です。
このレンズキャップの外しにくいのなんの、いつも取る時に落としますよ。
しかもキャップを外すの忘れてフード付けると、いちいちフード外さないとキャップが取れないのも不便。

Dsc_0118 Dsc_0126


てな訳でレンズキャップを買ってきました。
便利だわー。

Dsc_0134
 
 
ちなみにヨドバシで1,176円とちょっとお高め、さすが77mm。
無くさないようにしよう。

| | コメント (0)

2009.05.25

「第1.5回 工場萌えツー in 川崎」の詳細

今のところ参加者0人でしかも天気も怪しい1.5回萌えツーですが、念のため詳細を。

・日時:5月30日(土)
・時間:19:00 〜 眠くなったら解散
・雨天中止
・集合場所:ローソン川崎殿町店
・コース:14丁→とまれみよ→東扇島
・必要な物:恥ずかしがらないで萌える覚悟

一人でも行こうと思いますので、当日参加もお待ちしています。


Dsc_0129

| | コメント (2)

2009.05.24

夜クレーン

日曜は雨らしいので土曜の夜にちょっとお出かけ。

目的地はいつもの浮島・東扇島。
でも今回は工場じゃありません。

クレーンです。
羽田空港だと思うけど、何作ってるんだろ。

Dsc_0002
 
 
同じく羽田空港付近の海上。
すぐ上を飛行機が通過するのでずっと眺めてても飽きない。

Dsc_0052
 
 
場所を移して東扇島西公園へ。
東公園と違って釣りが出来る公園なので夜釣りを楽しむ人がいっぱい居ます。

Dsc_0058
 
 
対岸はタンカーの荷下ろしを中。
撮った写真を確認してたらクレーンがぶれてるので、よーっく眺めたらクレーンが右へ左へ動いてた。

Dsc_0078
 
 
キリンが3頭。
次から次へと貨物を食べてます。

Dsc_0105
 
 
もう満腹です。
東扇島、いいね。
 
 
 
おまけ。
遠いけど浮島から東京タワーが見えました。
下が青いけど何のライトアップだろ?

Dsc_0013

| | コメント (2)

2009.05.23

西公園は

西公園は
迫力があるね。
釣り人が100人くらい居る。

| | コメント (0)

2009.05.22

飲めればいいんですよ

基本的に晩酌をしない僕ですが、冷蔵庫の中には大体これくらいのストックはあります。

Dsc_0008
 
 
基本的に晩酌をしない僕ですが、冷蔵庫の上には大体このような物が並んでいます。

Dsc_0013
 
 
僕もビールと発泡酒の違いは知りません。

| | コメント (0)

2009.05.21

千葉製じゃないですか

Yahooにメイキングがありました。

Photo
 
 
これを見る限り、囲いの外からでももう見れそうですね。

好奇心に負けて見に行くか。
完成してから見に行くか。

| | コメント (4)

2009.05.20

スポンジはすぐヘタる

ビデオカメラ固定用ステーのクッションをスポンジで作ったのですが、3日経ったらヘニャヘニャになってました。
押しつぶされた状態で置いておくと、そのまま固くなってしまうのですね。
こりゃ失敗、どうすっぺかなー。

Dsc_0022


| | コメント (4)

2009.05.19

想像以上にいいんじゃない?

今年の夏、お台場に1/1サイズのガンダムが建造されるじゃないですか。
ニュースとかではイメージ図しか出てなかったのでいまいちピンと来なかったのですが、足だけの画像が出ましたね。


2009051900000051maiallentview000
 
 
もっとハリボテっぽいかと思ったら、けっこう本格的じゃないですか。

期待してもいいですか?
 
 
 
追記

もっと沢山載ってる記事がありました。

ここまで出来るならもう本物作ればいいと思う。

| | コメント (4)

2009.05.18

昼の工場

30日の萌えツーは夜を予定しているのですが、昼なら参加したいよ?という人居ますか?

昼なら参加出来ますよって人が数人集まるなら昼の部も開催しようと思います。

いかがでしょ?

Dsc_0006


| | コメント (11)

2009.05.17

晴れてきた?

晴れてきた?
近所のコーナンでナットと戯れてます。

このまま晴れるのか?

| | コメント (0)

2009.05.16

理想は無振動

カブにビデオカメラを付ける時に使っている雲台なのですが、ミラーにステーで固定しています。
振動で取れないようにギュッと固定してるのですが、それだと振動が直にカメラに伝わって画面がブレブレになるんですよね。
そこでどうにか振動しないように出来ないかと考えたのですよ。
ようするにステーから雲台に振動が伝わらなければいいんですよね。
なら間にスポンジ挟めばいいんじゃん?

Dsc_0062 Dsc_0059


余分なスポンジをカットしてっと。
いい感じじゃん?
と思ったのですが、ボルトを閉めれば閉めるほどスポンジがつぶれてペチャンコになって振動が伝わっちゃいます。
かと言って閉めるのを途中で止めて緩くすると振動でボルトが緩みそうだし。

Dsc_0071


うーん、もっといい方法はないものか。。。

| | コメント (4)

2009.05.15

貰えるもの払うもの

横浜市もようやく定額給付金の案内が来ました。
来てほしくない自動車税も来ました。

Dsc_0050_2 Dsc_0051

横浜市もセイコーマートで支払い出来ます。
県内に1軒も無いけどね。

| | コメント (4)

2009.05.14

ちょっと前会社で流行ってたヤツ

平日はネタが無い・・・。

| | コメント (0)

2009.05.13

できれば70は切りたい

「タグちゃん、ちょっと太った?」

自覚は有ったのですが、人から言われるとやっぱ凹みます。
久々に体重計ったのですが、やっぱり増えてます。
体脂肪も+標準、できれば−に入りたい。
ちょっと頑張ってみますか。

Dsc_0048 Dsc_0049

ちなみに端数の0.4kgは晩飯の特製タルタルソース付きチキン南蛮定食(大盛り)だと思います。

| | コメント (2)

2009.05.12

「第1.5回 工場萌えツー in 川崎」のご案内

もはや説明の必要も無いと思いますが、神奈川が誇る工場萌えスポット「京浜工業地帯」で萌えツーをしたいと思います。
本格的な第2回はkanchiくんに任せてっと今回は第1回のおさらい+α的な感じでサクッと萌えようかと。

・日時:5月30日(土)
・時間:19:00 〜 眠くなったら解散
・雨天中止
・集合場所:探し中
・コース:考え中
・必要な物:恥ずかしがらないで萌える覚悟

まだ先ですが、参加したい!という方はコメントいただけると嬉しいです。
もう少し近づいたらまた詳しく告知します。

ぜひ夜景で萌えましょう!

Photo

| | コメント (6)

2009.05.11

お肌に気を使う時期が来ました

週末は夏日でしたね。
もちろん夏用グローブが出番となりました。

Dscf1358
 
 
ただこのグローブ、気を抜くと手の甲が残念な事になるのですよ。
なので忘れずに日焼け止めを塗ります。

Dsc_0018
 
 
はっきり言ってめんどくさいです。
変な日焼けしない涼しいグローブ無いですか?

| | コメント (0)

2009.05.10

今年初天然氷

午前中に家でちょっとした用事があったので昨日の工場の記事書いたりblog見あさってたりしたら、どんさんが江ノ島付近でブラブラしてるじゃないですか。

行くしかないよね?

どうやら鎌倉プリンスホテルの坂へいってから鎌倉に行くようなので、こっちは鎌倉から坂へ行けばどっかですれ違えるはず。
だったのですが、どんさんは見つからないで坂まで来ちゃいました。
ここでblogをチェックしてみると鎌倉で散歩中らしい。
せっかくなのでメールして坂まで来てもらう事になりました。
来るまでちょっと時間があるので写真取ったり海眺めたり。

Dsc_0023 Dsc_0012
Dsc_0016


しばらく待ってどんさん登場。
とくに行くあてもないので、前々から行ってみたかった埜庵へ行ってみる事に。
鵠沼駅近くの住宅街にひっそりとあるかき氷屋さん。
お店は氷ののぼりを見逃してしまうと通り過ぎてしまう普通の民家。
駐車場が無いので小田急の鵠沼海岸駅から歩くかバイクでしか行けないのも僕らに取っては好都合、空いてるよ。

Dsc_0026 Dsc_0025
Dsc_0027


何を隠そう、ここの氷は秩父長瀞の阿左美冷蔵の天然氷を使ってるのですよ。
阿左美冷蔵にくらべてふんわりな感じの盛り方。
頼んだのは今月いっぱいのいちごW。

Dsc_0030
 
 
たっぷりの氷に濃厚な苺シロップ。
ひとくち口に入れるとサラッと溶ける氷は全然きーんとならない。
ちなみになにがWなのかというと中に苺とゼリーが入ってます。
ニヤニヤがとまりません、美味しい。

Dsc_0034
 
 
今年の夏は、頻繁に通っちゃう予感がします。

| | コメント (4)

川崎新発見

約1ヶ月遅れでSCMに参加してきたkanchiくんを迎えるために長津田コメダに行ってきました。

さすがにお疲れのようです。
そりゃそうだよね、50ccで日帰り往復。
しかも金曜日の夜に寝ないで出発したんだもん、疲れてるよね。

で、今から工場行こうと思うんだけど。

行く?

よし行こう。

Dsc_0004 Dsc_0007


実は今回は第1.5回工場萌えツーの下見をかねてまして、前回行って無いところにを見てきました。
まずは前回一人で来た所の夜景をチェック。

が、いまいちピンと来ないです。
もう少し明るくて迫力あるかと思ったのですけどね。

Dsc_0015

Dsc_0041 Dsc_0058

Dsc_0049
 
 
次は川崎港海底トンネルを潜って東扇島へ。
地図で調べたかぎりでは東公園から浮島が見えそうなので行ったみたのですけど。。。

すげーーーーーー!
いい!
すごくいい!!
対岸に見える工場群。

ここは写真載せないでおこう。
実際に生で見たほうがいいです。
とりあえず照らされたさざ波だけ。

Dsc_0097
 
 
とにかくテンションあがりました。
工場好きはもちろん、夜景としてもきれいなのでデートにもいいですよ、ここ。
このロケーションで隣に居るのがkanchi君なのが残念でなりません。
残念で・・・寝てる。

Dsc_0105


さすがにお疲れのようですので、本日はここで解散。
kanchiくん、つきあってくれてありがとね。


で、kanchiくんと分かれた後、こっそり一人で「とまれみよ」へ。
だって遠くからでもはっきり炎が出てるのが見えるんですもん。

Dsc_0221
 
 
もっと近づけないかとぐるっと回ったら少しだけ近づけた。
来るたびに炎の出てる煙突が違うので何回来ても飽きないですね。
萌えツーの時もここから炎が出てるといいな。

Dsc_0187

| | コメント (0)

2009.05.08

あめあがり

あめあがり
連休明けは無理せず定時退社。
おかげで虹が見れたりして。

| | コメント (0)

2009.05.07

コレさえあれば道に迷うわけがない

昨日の雨でふやけてしまった地図がまだ乾きません。

Dsc_0052
 
 
あまり出番が無くて新品同様だったのですがいっきに使い込んだ感が出ました。
まるで旅のプロのようです、東京の地図ですけど。

| | コメント (0)

2009.05.06

美篶堂まつり

連休最終日は西浦玉美さんが参加している美篶堂まつりに行ってきました。

Dsc_0041
 
 
あいにくの天気ですが会場は大盛況、午前中はもっと混んでたとか。

Dsc_0007
 
 
そんなに広い訳じゃないのですが、このくらいがじっくり見て聞いて回れてちょうどいい。
気になる物の説明を聞いたり買ったり。

Dsc_0001 Dsc_0002
Dsc_0009 Dsc_0015


で、本日の目的ブース「Sherlock Holmes + Umi moyou」
豆本カードスタンドやホームズアイテムなどなど。
いつも見てるカブ乗りとは違う一面を見るのはとても楽しい。
海紋様展も行きますね。

Dsc_0012

Dsc_0033 Dsc_0011


さて、会場の外ではアートを堪能してお腹いっぱいの面々が一服してます。
いつものようにあーだこーだと話してるとほんとのお腹が空いてきたのでマックで昼飯&会議。
主な議題は「キカクカブログの方向性」と「ドラえもんの秘密工場」について。
書記はkanchiくん。

Dsc_0025 Dsc_0039


お腹もふくれたので会場に戻ったのですけど、なんだか雨もやみそうにないので本日はここで解散。
晴れてればスカイツリーとか見に行きたかったんだけどね。
で、このまま小雨かなぁと思ってた雨は本降りになって家に着くころには全身ずぶ濡れ、塗れてないのは背中だけですわ。
やっぱ雨男なのだろう、僕。
 
 
デザイン職には就いてるけどアートとはほど遠い仕事をしているので、このようなイベントは非常に楽しいです。
いい刺激ももらえたし、これで連休明けの仕事も乗り切れそうです。
 
 
追伸、お昼ゴチソウサマでした!

Dsc_0047

| | コメント (7)

2009.05.05

千葉いいよ?

急な思いつきで千葉・市原に行ってきました。
もちろん工場で萌えるため。

どうせ行くのに一人じゃ寂しいのでblogに告知書いたり、暇そうな千葉でも工場なら来そうな人に連絡取ったのですがやっぱ急すぎましたね。
ビール2本目の人とか、それ以上と梅酒の人とか、モテギの人とか、仕事中の人とか、すみませんでした。
今度からもう少し事前に考えます。

そして急だったのに来てくれたうめ太郎さんありがとうございます。
あなたは必ず来ると思ってましたw
 
 
集合2時間半前に家を出たのですが、待ち合わせの海釣り公園に30分遅れで到着。
遅れてすみません、地味に遠かったです市原。

さて肝心の工場ですが川崎みたいに間近で見れる訳ではなく遠かったり木の陰になっていたりしていまいちパっとしません。
走ってると一瞬ライトアップされているのが見れたりもするんですけど戻ってみると鉄塔が邪魔だったり。。。

でも探せば色々ありました。
うめ太郎さんと地図とにらめっこしてがんがん走ります。
海釣り公園から袖ヶ浦まで行って途中で脇道入っては撮影スポット探しての繰り返す、超楽しい。
 
 
Dsc_0033

Dsc_0010 Dsc_0041 Dsc_0104

Dsc_0045

Dsc_0092 Dsc_0088

Dsc_0067
 
 
一通り回り終わって、小腹が空いたのでちょっとファミレスで休憩。
なんと解散したのは3時ですよ。
家に着いたのは5時、空が明るい。
軽い気持ちで行ったのですが200キロオーバーの立派なツーリングになっちゃいました。

川崎のような間近の迫力は無いですが、千葉はガッツリ走れて探せばまだ見所がありそうです。
また近いうちに行こうっと。

| | コメント (2)

2009.05.04

緊急告知 かるく萌えて来ます

なにやら5日、6日は天気がよくないらしいので今日の夜にちょっくら千葉でひと萌えしてこようかと思います。
まぁ市原付近の工場がどの程度までバイクで入り込めるのか全然わからないのでとりあえず養老川臨海公園(海釣り公園?)に行ってその後は適当に撮影出来そうなとこをブラブラと。
時間は10時〜を考えてますのでお暇な方はご一緒しませんか?

Dsc_0075


| | コメント (2)

予想通りの誤算

ノリがね、付かないんですよ。
プリント面にコーテョングがされててノリが着きにくいのは知ってましたけど、のりしろが小さすぎましたね。

Dsc_0069

| | コメント (0)

2009.05.03

また冬にね

風になびくこたつ布団を眺める午後。
頭を空っぽにして。
のんびりと。

Dsc_0056
 
 
腹減った。。。

| | コメント (0)

2009.05.02

9時間耐久23区ミーティング

お早うございます久しぶりに飲んで朝を迎えたタグです、酒臭いです。
風呂に入って出かけたいのでちょー簡単に。

時間つぶし。

Dscf1417
 
 
モツ登場。

Dscf1418
 
 
2軒目。爽やか青年、撮られる。

Dscf1421
  
 
ボニ・kanchi撃沈。

Dscf1424
 
 
後半はみなぞうさんと、おっさんトークで朝まで。

Dscf1428_2


kanchiくん、2回目もよろしく!

| | コメント (4)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »