« 貰えるもの払うもの | トップページ | 晴れてきた? »

2009.05.16

理想は無振動

カブにビデオカメラを付ける時に使っている雲台なのですが、ミラーにステーで固定しています。
振動で取れないようにギュッと固定してるのですが、それだと振動が直にカメラに伝わって画面がブレブレになるんですよね。
そこでどうにか振動しないように出来ないかと考えたのですよ。
ようするにステーから雲台に振動が伝わらなければいいんですよね。
なら間にスポンジ挟めばいいんじゃん?

Dsc_0062 Dsc_0059


余分なスポンジをカットしてっと。
いい感じじゃん?
と思ったのですが、ボルトを閉めれば閉めるほどスポンジがつぶれてペチャンコになって振動が伝わっちゃいます。
かと言って閉めるのを途中で止めて緩くすると振動でボルトが緩みそうだし。

Dsc_0071


うーん、もっといい方法はないものか。。。

|

« 貰えるもの払うもの | トップページ | 晴れてきた? »

カブ」カテゴリの記事

コメント

RAMのボールジョイントで振動を吸収させるとか…。
http://www.pdakobo.com/review/ram/mountsystem.htm

投稿: ツッカー | 2009.05.16 22:42

ボールジョイントって結局ぎゅっと固定するから振動は吸収出来ないんじゃないかなぁ。

という以前に、RAMのジョイントはお高すぎます・・・。

投稿: タグ | 2009.05.16 23:45

緩み止めナットは各種あります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~nejimats/yurumidome.htm
私はゴムで試してみましたが、振動の吸収は出来ませんでした。特にアイドリング時の共振は抑えられなかったです。スポンジならいけるのかな?

投稿: みなぞう(仮) | 2009.05.17 00:18

おぉ、これは間違って買って奥まで入らないじゃないかーってなったナットじゃないですか。
そうかそうか、ゆるみ止めナットだったのか。

できればアイドリング時の振動を止めたいのですよ。
走行中は以外と振動は少なくて大丈夫なんですよね。
やっぱゴムだと固すぎますか。

で、なんで(仮)?

投稿: タグ | 2009.05.17 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貰えるもの払うもの | トップページ | 晴れてきた? »