« ロボットじゃないよ | トップページ | ほんとに梅雨って明けたの? »

2009.08.01

いろいろ下見

星空が見たいなーなんて思ってて、天体観測スポットを調べてみたら八王子の陣馬山が紹介されててですね。
小倉橋のライトアップも見たいなーっと思っててですね。
で、どっちも同じ方向。
ということでちょっと下見に行ってきた、夜だと昼以上に道に迷いそうですしね。

曇りだけど雨は降らないという天気予報を無謀にも信じて目指すは相模原。
いつも通り国道16号で国道246号まで出ますが、ここから先はいつもと違う道。
くねくね走って何とか県道48号へ。
途中あまりの寒さにコンビニでホットのコーヒー購入、今日から8月だというのにね。

Dscf1949 Dscf1959


さて、このまま走って行けば小倉橋に着くはずだったのですがどうやら標識を見逃したらしく行き過ぎてしまい大戸のあたりでUターン。
うーん、昼でも間違えるとは・・・恐るべし小倉橋。
しばらく戻ってようやく標識発見。
曲がるとすぐに「←小倉橋」も。

Dscf1970 Dscf1967


ぐんぐん下って行くと小倉橋登場。
ほんと道幅狭いね。

Dscf1973
 
 
当然だけど昼の橋は至って普通。

Dscf1974
 
 
ここからは県道510号 → 国道412号 → 国道20号と走って相模湖へ。
中央道の相模湖インターを過ぎて少ししたら県道522号へ右折。
急に道が寂しくなります。

Dscf1981 Dscf1983


ゆるーい登りののどかな道を登って行くと県道521号にぶつかるので和田峠の方へ。
この辺はまだ普通の道だね。

Dscf1990 Dscf1991


だんだん民家も少なくなってきていつの間にか峠道に。
ゲートを過ぎてからは道幅も狭くて見通しも悪い。
もちろん街灯らしき物もなし、夜は真っ暗だな。
昼だからなんだろうけど、たまに対向車が来てビックリすることも。

Dscf1994 Dscf2002


延々登りなのでほとんど2速、こりゃ50ccだとキツいなぁ。
で、なんとか頂上に到着。

Dscf2006_2
 
 
駐車場と茶屋が有ります。
どうやらここの駐車場が天体観測スポットらしい。
うーん、木が多くてあまり空が見えないぞ?
茶屋で缶コーヒー(150円)を買ったついでにおばちゃんに聞いてみた。
ここは夜でも入れるし、星もきれいらしい。
ちなみにここから更に700mほど未舗装の山道を登ると陣馬山の頂上に出るらしい。
まぁ夜は絶対に登れないと思うけど。

Dscf2009 Dscf2010


一息ついて帰りは八王子方面へ抜けてみる事に。
ツーリングマップルにも書いてあるけど、こっち側は道幅がほんとに狭い。
車とバイクがすれ違うのに場所を選ぶほど。

Dscf2014 Dscf2013


ぐんぐん下ってゲートを過ぎて民家が出てくるあたりのバス停でトイレ発見。
一応茶屋の近くにトイレもあったのだけど、とてもじゃないけど汚くて入れなかったし。

Dscf2015 Dscf2016


帰りは高尾を抜けてまた小倉橋を通って雨が降らないうちに帰宅。

Dscf2018
 
 
おばちゃんは星がきれいだよって言ってたけど夜に行ってみないとわからないなぁ。
あと、夜にカブで行けるかどうかも怪しいし。
すっきり晴れないかなぁ。

|

« ロボットじゃないよ | トップページ | ほんとに梅雨って明けたの? »

カブ」カテゴリの記事

コメント

小倉橋よさげですね。

ライトアップ見てみたい!
でも、今日も雨・・・

あぁ・・・

投稿: k@z | 2009.08.02 11:23

川原もそれなりに広いし、みんなでカブ停めて撮影も出来そうでしたよ。
晴れてれば行きたいね。

投稿: タグ | 2009.08.02 12:25

これはツーリングの企画しますよ。ってことでいいんですよね?w

もともと八王子地元なんで懐かしい風景でした。

投稿: ゆずきち | 2009.08.03 13:48

さぁ(笑)

ちなみに独り言ですけど、13日(木)の深夜はペルセウス流星群が見頃です。

投稿: タグ | 2009.08.03 16:51

夜に小倉橋までだったら。。。
R16→橋本→R413→久保沢→県510→小倉橋
のほうが早くて分かり易いかも知れませんよ。

そこから陣馬へだと
高尾方面から攻めていくって手もありそうです。

流星群ですか・・・楽しそうですね

投稿: kent | 2009.08.03 20:59

今回は県道48で行きましたけど、確かにR413の方がわかりやすいですね。

帰りは高尾方面からだったのですが、こっちの方が行きやすいかもと思うです。
どのみち登りはキツいですが。

流星群、企画課BBSに上げましたのでよろしければご参加ください。

投稿: タグ | 2009.08.03 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロボットじゃないよ | トップページ | ほんとに梅雨って明けたの? »