« BBQあんどキャンプレポ | トップページ | そういえば »

2009.10.15

四国まるっと一周ツーレポ 2日目

Dscf2289

眠い目をこすりながらもぞもぞ起きてパンとコーヒーで朝食を食べてると、管理人らしきおじさん登場。
キャンプ場代1,000円を徴収して行きましたよ。
ちょっと高いけど昨日の星空代と思えば安いのかも。

Dscf2303
 
 
まぁ、結構きれいなキャンプ場だしね。

Dscf2301
 
 
さて、いそいそと撤収して2日目スタートです。
キャンプ場から海を眺めながらぐんぐん下って行ってまずは室戸岬へ。

Dscf2314
 
 
荒波の室戸岬。

Dsc_0057
 
 
あれ?そういえば灯台が見当たらないな。
と思って振り返ったら、さっき下って来た丘の上の灯台発見。

Dsc_0071
 
 
さっきの坂をまたぐんぐん登ってキャンプ場の手前で看板発見。
今回の四国で唯一のお遍路「最御崎寺」にもちょっとだけ寄り道。

Dsc_0072 Dsc_0076


最御崎寺を過ぎて少し歩くと白い建造物が。。。

Dsc_0077 Dsc_0078


室戸岬灯台です。
きれいなので見てて飽きない。

Dsc_0080
 
 
とにかくレンズが大きくてきれい。

Dsc_0084
 
 
それもそのはず、日本一だって。
すごい明るいんだろうな。

Dsc_0088
 
 
さて、今日は四万十川を目指して走ります。
南国風の海岸線を気持ちよく、道も空いてて爽快に!

Dscf2327
 
 
途中、道の駅やすで小休憩。
道の駅の裏が公園になっててすごいくつろげる。
少し歩けば浜だし、気持ちいいわぁ・・・ん?

Dscf2351_2 Dscf2354


なんか立ってる。
道路・・・ぽいけど。
少し戻るけど行ってみるしかないですよ。

Dscf2357
 
 
ほんとに道路じゃん。
調べてみたら掘込港湾の可動橋らしい。
動くとこ見てみたい。

Dscf2362 Dscf2360


ここからはずっと海沿いを走って走ってきもちいいー!

Dscf2400
 
 
道の駅かわうその里すさき
ここでは土佐カツオ丼が有名なので店が激混みなので試食コーナーのカツオでがまん。
試食でも十分美味しかったです。

Dscf2409 Dscf2410


さて、ここからいったん海を離れてどんどん山を登って行きます。
目指すは四万十川源流点。
山も気持ちいいねーなんて走ってるとなんかデカくて白い物が・・・。
もしかして山の上にあるアレの羽ですか。

Dscf2411 Dscf2413


10機以上の風力発電の風車が連なってるなんて関東じゃまず見られません。
四国すげー。

Dscf2412
 
 
さらにぐんぐん登って、ようやく源流近くに来ました。
ここから国道をそれて細い道に入って更に登ります。

Dscf2417
 
 
看板をたよりに、ほんとに合ってるの?というような民家の横の道を通って登って行きます。
うーん、けっこう遠いな。

Dscf2419 Dscf2421


なんだか石碑っぽいのがあったので降りてみると、どうやらここが源流点らしい。

Dscf2424 Dscf2425


やっと着いたぁ・・・と思ったら。

Dscf2427
 
 
まじですか。
でもここまで来たら登りますよ。

Dscf2428 Dscf2435


ぜぇぜぇ言いながらほんとの源流点到着!
ついに来たよ、感無量です。

Dscf2438
 
 
もちろん入りましたよ。
あまりの冷たさに足つるかと思った。

Dscf2439
 
 
ここからは四万十川沿いをぐんぐん下ります。
えぇ、ここに来た目的は源流点から最河口まで川沿いに下る事ですからね。
それにしても最初はやっぱり細い川なんだなぁ。

Dscf2446 Dscf2449


初めての沈下橋。
ロードレーサー3人組が飛び込んでたよ、気持ちよさそー。

Dscf2451
 
 
小さな沈下橋がいくつもあってそのほとんどに寄ってので、全然前に進まない。
どんどん日が暮れて影が長くなってきた、急がねば。

Dscf2460 Dscf2475


と思うんだけど、景色がきれいなのでついつい寄り道。

Dscf2483
 
 
あぁ、夕暮れもきれいだぁ。。。
キャンプ場まだまだ先だぁ。。。

Dscf2484
 
 
結局今日も日が暮れてからキャンプ場到着。
本日のキャンプ場「四万十ひろば」、バイクの乗り入れ可です。
ちなみにお値段350円。

Dscf2485
 
 
近くにヘルスセンターがあってお風呂はそこで。
狭くて混んでたのでシャワーだけだったけどね。

Dscf2486
 
 
晩ご飯でちょっとしたトラブルもあったけど、無事2日目終了!

「室戸→ 四万十」

2

|

« BBQあんどキャンプレポ | トップページ | そういえば »

カブ:四国まるっと一周ツー 2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BBQあんどキャンプレポ | トップページ | そういえば »