« 富士五湖の3つくらい行って来た | トップページ | 四国まるっと一周ツーレポ 4日目 »

2009.10.25

四国まるっと一周ツーレポ 3日目

周りの人の声で目が覚めてもそもそ起床、うーんよく寝れた。

Dscf2490
 
 
すぐ横が四万十川だからなのか、朝露がすごかったらしくカブもテントもびしょびしょ。
こりゃ拭くのが大変だ。

Dscf2488 Dscf2489


防水スプレーしておけば良かったなぁと思いながらテントを拭いて、軽めの朝食をとって3日目スタートです。
まずは四万十川を川沿いに下って行きます。
四万十川と言えば沈下橋、見つけ次第寄って行きます。

Dsc_0103
 
 
岩間の沈下橋、絶景です。
ここでキャンプをしたら楽しいだろうなぁ。

Dsc_0112
 
 
途中、大小さまざまな沈下橋があってそれぞれ形も違うし面白い。
それにしても、落ちた人って居ないのかなぁ。

Dsc_0116 Dsc_0126


サイドスタンドで停めると、ちょっとドキドキ。

Dsc_0134
 
 
太くなったり細くなったりする四万十川を下って行ってついに最河口へ到着。
まぁ正直どこが境目なのかわからなかったけど、たぶん左が海で右が四万十川。

Dsc_0143
 
 
次の目的地は足摺岬、四国最南端です。
どうやら観光シーズンは車は手前の駐車場からシャトルバスか徒歩で行かなければならないようですが、バイクはそのまま岬の駐輪場まで行けるとの事、ラッキー。
駐輪場にはジョン万次郎が居ます。

Dsc_0163 Dsc_0164


灯台に行きたい気持ちを抑えてまずは天狗の鼻へ。
荒波の岬の上に灯台発見。

Dsc_0166 Dsc_0174


続いて展望台。
四国最南端から見る海はどこまでも青い。

Dsc_0186 Dsc_0190


そして足摺岬灯台。
このまま宇宙へ飛んで行ってしまうんじゃないかというデザイン。
青い空に白い姿がすごい栄える。

Dsc_0215

ジョン万次郎ロードを通って国道321へ。
四国はほんとにワインディンロードは多くて楽しい、時間はかかるけど。

Dsc_0223 Dsc_0227


お昼ご飯を食べようと思った足摺黒潮市場は激混みなので鯖コロッケで我慢。

Dsc_0230
 
 
結局昼飯は道の駅で焼きさば鮨とペラ焼き。
でもこれがけっこう美味しい。

Dsc_0232 Dsc_0234


食べ終わった後、駐輪場で荷物のチェックをしてるとBMWに乗ったお兄さんが話しかけて少し雑談。
どうやら今晩から天気が崩れるらしい。
今日のうちに距離を稼いでおいた方がいいね、という事で行けるとこまで行く事に。
途中、キャンプ場はたくさんあったけど総スルー。
まぁ今思えばここに泊まっておけば良かったなと。。。

Dsc_0237
 
 
途中、予定に無い灯台を発見。
ふらふらっと近寄ってみると。。。

Dsc_0240
 
 
叶岬灯台。
ハット型のかわいい灯台、この形の灯台が好き。

Dsc_0254


次は高茂岬。
ここは夕日が有名らしい。
たしかに景色が開けてていいかも。

Dsc_0303 Dsc_0276

夕日まではちょっとまだ時間があるけど、確かにきれい。
でも灯台はちょっとがっかりな感じ。

Dsc_0277 Dsc_0292


高茂岬から国道へ戻る途中、遠くに風車発見。
四国はほんとに風力発電多いな。

Dsc_0306
 
 
ほんとは佐田岬半島の無料キャンプ場まで行く予定でしたけど、どう考えても無理なのでマップルでキャンプ場探し。
宇和島の先の西予市にユートピアが近くにある無料キャンプ場を発見、行き先決定。
でもキャンプ場へ着く前に日が沈み、今日も日がくれる前に寝床に着く事が出来ずです。

Dsc_0309
 
 
ここからは急いでたのと真っ暗なのとで写真無し。

松山自動車道の西予宇和IC近くから山の方へ入って行き野村ダムへ到着
9時に閉まっちゃうので先にユートピア宇和でお風呂。
その後、桂川渓谷キャンプ場へ。
ところがここのキャンプ場、渓谷沿いにあるため狭いようです。
すでに先客がいて、テントを張るスペースがない。
案内看板を見ると山を登って15分くらいで第二キャンプ場に行けるらしいけど、真っ暗の山道を歩く事は出来ないので断念。

しょうがないのでこのまま北上する事に。
だんだんテンションが上がって来て、結局当初の目的地の佐田岬まで来ちゃいました。
でも宿はもちろんテントを張る場所も無いので、道の駅 伊方きらら館のベンチで就寝。

長い一日の3日目終了!

「四万十 → 佐田岬半島」

3


|

« 富士五湖の3つくらい行って来た | トップページ | 四国まるっと一周ツーレポ 4日目 »

カブ:四国まるっと一周ツー 2009」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
はじめまして。
少し前からA山さんとこからのリンクで拝見していました。
私、レッドビー飼育者でカブ愛用者です。
しかも、高知です。
次来られる事を楽しみに待っております。

投稿: けん | 2009.10.26 07:29

けんさんはじめまして。

レッドビーは難しくて断念しちゃいました。
今はミナミヌマエビがわんさか居ます。

四国はぜひもう一度行きたいです。
今度は行くポイントを決めてじっくり回りたいので、機会がありましたらぜひよろしくお願いします。

投稿: タグ | 2009.10.26 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士五湖の3つくらい行って来た | トップページ | 四国まるっと一周ツーレポ 4日目 »