« ちょっくら | トップページ | 富士五湖の3つくらい行って来た »

2009.10.22

オリオン座流星群

昨晩というか今日の早朝、見に行ってきました。

陣馬山まで行くのはさすがに遠いので近場で暗いところというと・・・大池公園?
ほんとはこども自然公園というのだけど、大池という大きな池があるから大池公園と呼ばれている二俣川近くにある大きな公園。
隣は戸塚カントリークラブなのでかなり広い敷地が暗闇のはず。

ということで行って来たんですけど、考えてみたら当たり前なのですが防犯上の問題で街灯がちゃんとあるじゃないですか。
しかもかなり明るいし。

でも小さい頃から慣れ親しんだ公園です、良さげな場所は知ってますよ。
そう、桜山の頂上付近なら街灯も無いし空に近いし視界も開けてて見えるはず。
ぜぇぜぇ言いながら登って三脚立てて撮影開始。

多ければ1時間に30個流れるらしいじゃないですか。
という事は2分に1個ですよ。
それなら1枚くらいなら写るんじゃないかと思ってたのでが甘かった。

Dsc_0010
 
 
2時間居て肉眼で確認出来たのが2個。
しかもカメラのフレーム外で。
さらに雲がだんだん広がって来てしまって星も見えたり隠れたり。
うーん、諦めますか。

Dsc_0058
 
 
結局撮影は出来なかったですけど、帰ってから調べたらやっぱり今年は流星の数が少なかったらしい。
ま、久々にゆっくり星空見れたし、いいか。

Dsc_0060
 
 
来月のしし座流星群に期待です。

|

« ちょっくら | トップページ | 富士五湖の3つくらい行って来た »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっくら | トップページ | 富士五湖の3つくらい行って来た »