« 言われなければ気づかなかった | トップページ | 週末はカブいじりの予定 »

2010.03.28

猿島行ってきた

5月末にでも猿島でバーベキューでもしたいなと思ってたけど、どうやらカフェカブ京都があるらしいのでいつするかは未定になっちゃいました。

でも、とりあえず下見に行ってきましたよ。

せっかく海でバーベキューするんですから、海鮮ものも食べたいのでとりあえず三崎へ。
うらりでぶらぶら。

Dsc_0004


三崎と言ったらマグロです。
マグロと言ったらカシラです。

かしらドーン!

Dsc_0006


かしらドドーン!

Dsc_0008


ホタテはまぐり、そしてサザエ。
焼いたら美味そうだ。

Dsc_0010 Dsc_0013


ナマコは・・・食えるのか?

Dsc_0011_2


裏の港でかっこいいヨットを眺めながらマグロ串カツとマグロコロッケを食す。
Octopus 3・・・た、たこさん号?

Dsc_0021


三崎口から三浦海岸付近の道は信号もなくていつ走っても快適。
桜はまだ咲いてないか、咲いたらきれいだろうな。

Dsc_0024


すいすいっと久里浜まで気持ちよく走って少し休憩。
写真なんか撮ってると、脇を1台のカスタムカブが通り過ぎてった。
結構いじってあったな。

Dsc_0042


ちょうどフェリーが停まってて、ここのフェリーは無くならないでほしいなと。
そんな話をしてたらさっきのカブがまた同じ方向からやってきた。

Dsc_0044_2


僕らが目に停まってわざわざ戻ってきてくれたそうな。
スーパーカブ70にCD50のフロントでテレスコにしたきれいなカブ。
少しお話ししてさっそうと去って行かれました、またどこかで!

Dsc_0045_2


久里浜から横須賀までちょろっと走って三笠公園に到着。
天気もいいので結構人も多い。

Dsc_0046


駐輪場は無いので公園入り口にカブ停めて。
目の前は海軍カレー屋、食べたこと無いけど。

Dsc_0048 Dsc_0049


公園内には戦艦三笠。
500円で艦内に入れます、入ってみたいけどなかなか入る機会がない。
今回も時間無くて入れなかった。。。

Dsc_0052


三笠公園の脇にある船乗り場から猿島フェリーが出てます。
往復1,200円なり。

Dsc_0069 Dsc_0082


桟橋を歩くとすぐに浜です。
この砂浜でバーベキューが出来るそうな。

Dsc_0090


浜は貝殻だらけ、でもそんなに汚くはない感じ。
もう少し暖かくなったら足くらいなら入ってもいいかも。

Dsc_0098_2


この時期からバーベキューしてる人も居ます。
きっと寒いけど楽しそう。

Dsc_0101


猿島は食材さえ持ち込めば、コンロからテーブルやイス、調味料まで何でも揃うらしい。
ゴミも持ち帰らなくていいので超便利。

Dsc_0103 Dsc_0104


売店建物の2階には水洗トイレと足洗い場もあって海で遊んでも大丈夫そう。

Dsc_0106


さて、島の奥にはここが要塞だった痕跡が残ってます。

Dsc_0109


崩れそうな階段や、弾薬庫跡。

Dsc_0119 Dsc_0115


ここも昔と変わらないのだろうか。

Dsc_0116


フランス積みレンガのトンネル。

Dsc_0122


トンネル内からわずかに見える空。

Dsc_0125


トンネルを抜けると砲台跡。
今は何も無いけどここにどんな砲台があったのだろう。

Dsc_0134


さすがに道には落ちてないけど、薮の中で探せば確かに出てきそう。

Dsc_0132


島の中はけっこう階段が多い。
息が切れるよ。

Dsc_0136 Dsc_0158


大体1時間弱で島を一周できます。
階段が多いのでこの杖を借りて行けばよかったとちょっと後悔。

Dsc_0167


朝から島に渡ってぶらっと見物してバーベキューして。
夕方には横須賀に戻ってなんて感じでいいかもしれない。
夏前にはやりたいですな。


Dsc_0172

|

« 言われなければ気づかなかった | トップページ | 週末はカブいじりの予定 »

カブ」カテゴリの記事

コメント

6月過ぎちゃうと梅雨に入るからなるべく早めがいいかもですね♪

参加予定ですw

投稿: ゆずきち | 2010.03.29 12:37

なるべく5月にやりたいですね。
梅雨時期のイベントは確実に雨でしょうから。

投稿: タグ | 2010.03.29 22:00

お二人が訪れる数時間前に三浦半島を堪能してました。
江ノ島モスあたりでニアミスしてたかも、です。

バーベキューやりたいなぁ。

投稿: バイツ | 2010.03.30 00:10

やはりあの風力発電は三浦半島のでしたか。
バーベキュー、ぜひご参加を!

投稿: タグ | 2010.03.30 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言われなければ気づかなかった | トップページ | 週末はカブいじりの予定 »