« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の22件の記事

2010.04.30

ちょいと宣伝など

もうゴールデンウィークに入っている人も居ると思いますが、僕は明日からです。


今年のGWは全国的に天気も良くて、きっと写真を撮る人も多いんじゃないでしょうか。
カメラを買ったり買い替えた人が多いようですし、ツーリングに出かける人も多いと思うのできっといろんな写真が撮られると思います。

フィルムカメラで撮る人は現像してプリントもすると思いますが、たぶん皆さんデジカメですよね。
普段からプリントまでしている人は少ないと思います。
ましてや大伸ばしなんてした事無い人がほとんどじゃないでしょうか。

僕も普段からそんなにプリントするほうではないのですが、たまに大伸ばしでプリントするとなんだか気分がいいです。
不思議なもんで何気ない写真も大きくプリントすると見栄えがいいせいか作品ぽくなるし。
もしカメラをお持ちなら、一度は六切や四切サイズでプリントしてみてはいかがでしょうか。

続きを読む "ちょいと宣伝など"

| | コメント (0)

2010.04.29

SCM2 復路編

Nec_0036

続きを読む "SCM2 復路編"

| | コメント (0)

2010.04.28

久々に

MY WAYさんのブログをのぞいたら、なんかとんでもないのが売ってた。
いやいや、52万て。

下の方にあるMY WAYオリジナルってのもあってCP110?と思ってみてみたら。
まんま110MDじゃん。
まぁ定価+3万でオールペンだから安いっちゃ安いけど。

でもリトルカブ90はちょっと惹かれる。
これってボアアップなのだろうかね。

| | コメント (2)

2010.04.26

これからはまめに掃除しよう

底砂の掃除後の濁りも落ち着いたし、バクテリアも少し増えてきたみたいでやっと環境が落ち着いてきた。
結局ランプアイは10匹も死んじゃったし、水草もダメにしちゃったし。
やっぱ生き物飼うのに手抜きしちゃだめだなぁ。。。

Dsc_0059

| | コメント (0)

2010.04.25

久々のツーリング日和

今週は仕事が忙しくてまったくもってつまらない1週間でした。
そんな気分を吹き飛ばすべく、湘南ぶらりツーな一日。
と思って出かけたのですが、デジカメ忘れてケータイのカメラしか無かったのでほとんど写真なし。

続きを読む "久々のツーリング日和"

| | コメント (0)

2010.04.21

大掃除

底砂の大掃除。

とりあえず石は全部出して水草も全部抜いて。
プロホースで砂の中の汚れを取って。
うーん、1回じゃきれいにならないか。
こまめに掃除をしておきゃよかった。

ある程度きれいになったら大きな水草だけサクッと刺して。
どうせまたすぐ掃除するから小さいのは浮かせておこう。

Dsc_0002


フィルターを掃除して日が経ってないから、生きたバクテリア剤も入れておこっと。

| | コメント (0)

2010.04.20

白濁するまで気づかなかった。

2種間ほど前に入れたミリオフィラムSPは1週間くらい経ったらだんだん枯れてきまして。
昨日1匹、今日帰って来たら2匹ランプアイが死んでまして。
他にも病気ぽいのがちらほいまして。

Dsc_0224


今日帰って来たら水槽立ち上げ時くらいに水が白濁してるじゃないですか。
先週水換えしたばかりなのになんで?

Dsc_0241


と思ってよく見たら、水がほとんど廻っていない。
なんと外部フォルターが機能していないじゃないですか。
原因が分からないので、とりあえず分解掃除。
吸い込み口のスポンジも洗ってと。

なんか弱々しい気がするけど、流れは戻ったかな。
うーん、ちょっと様子見るか。

| | コメント (4)

2010.04.18

オイル交換

天気も良いので久々にオイル交換。
河津の前にしたきりだから1500キロくらい走ったのかな。

汚れたオイルからはヘドラとか出てきそうだ。
ほんとにドロドロしてるわ。

Dscf3119


プラシーボかもしれないけど、交換後はいつもエンジンの調子がいい気がする。
こまめに交換した方がいいとは思うんだけど、ちょっとめんどくさくて先延ばしにしちゃうのよね。
2りんかんとかのオイル会員とかになった方が楽で安いのかな。

| | コメント (2)

2010.04.17

SCM2 イベント編

Dsc_0179_174

続きを読む "SCM2 イベント編"

| | コメント (4)

2010.04.16

SCM2 往路編

Dscf3096

続きを読む "SCM2 往路編"

| | コメント (7)

2010.04.14

EVな乗り物

こんなニュースが出ると、なんだかこっちも夢ではない気がしてならない。

もう21世紀になって10年経ったし、本気で作ってみてよHONDAさん。

| | コメント (0)

2010.04.12

マフラー&ハンドル交換

土曜日はSCMを前日に控え、突貫工事でカブ改造でした。

まずはバイク屋で注文しておいたマフラーを取り付けてもらう。

SP TAKEGAWAP-SHOOTER
スーパーカブ50・リトルカブ(キャブレター車)用

Dscf3053


今まで付けてたキタコ ミニキャブトンと比べて少し太め。
音も太くなったと思う。

で、店員さんから取説を貰ってみてたら、なんとカブラは対象外。
んー、どこか干渉するのかな。

Dscf3048


あらためてカブを見てみてもカブラとの隙間は十分。
サイドカバーを開けてみても特に干渉する事なし、大丈夫か。

Dscf3055


外したマフラーは店で引き取ってもらったのですが、マフラーステーは純正だったので一応返してもらった。
で、店員さん曰く純正マフラーステーにはセンタースタンドとの接触部分にゴムが付いてて、それで衝撃を押さえてるとか。
今回付けたマフラーはステーも含まれるのでもしかしたら走ってる時にガチャガチャぶつかるかもと。

Dscf3052


どれどれ・・・センタースタンドのスプリングを引っ掛けている棒の先端が、マフラーステーにぶつかるかもってことか。
まぁ、ちょっと走ってたけど大丈夫そうだし、このままでいいか。

Dscf3056


家に帰ったらすでに13時。
ここから日が沈むまでが勝負です,ハンドル変えます。
まぁハンドル外してウインカー付けなおして取り付けるだけだからね。

Dscf3064


そうそう、今まで意味も無く付いてるだけだったチョークのケーブルも取っ払ったんですけど、チョークレバーのネジがめちゃ固くて全然回らない。
なんか特別なネジのだろうか、諦めてレバーはそのままに。

Dscf3063


ハンドルを仮組してスイッチ類を付けてみて。。。
やっぱりケーブル類が気持ち短い、ハンドル切ると端子が抜けそう。

Dscf3066


しょうがないので延長ケーブルを作ってつなぐ。
うーん、電気は苦手だ。。。

Dscf3067


このケーブルがここで、これを・・・抜けん!
などとやって全部繋ぎ終わったんですけど、何故か従来からあるであろう端子が一本抜けてる。
これは・・・どこにつながってたのだ?
というか、どこかにつながってたのか?
余ってるメス端子もあるけど、このままでも電気類もちゃんと点くし初めからどこにもつながってなかったんじゃないかな?
ということでこの端子はそのままに。

Dscf3069


そんなわけで、日が暮れる前になんとか完了!
ざっと試乗して問題無し。
これでSCMに行けるぜ。

Dscf3070


片付けをして部屋でちょっと休憩して、晩飯ついでもみなとみらいで買い物でもしてこよう。
そう思って夜の試乗も兼ねてお出かけ。

続きを読む "マフラー&ハンドル交換"

| | コメント (0)

SCM2終了!

Dsc_0208


日帰り425km、22時間。
さすがに疲れた。

でもそれ以上に楽しかった!

| | コメント (2)

2010.04.10

SCM前日

SCMは日帰りコースなので、今日はヤボ用を済ませてカブであれこれ。

バイク屋に注文してたキーシリンダーを取りに行ったり。
バイク屋でゴニョゴニョしてもらったり。

Dscf3062


プラグを変えたりチェーンに油さしたり。
それからやっぱりアレ変えちゃったり。

Dscf3041 Dscf3042


みんなが前夜祭で楽しそうなので、バーミヤンで一人前夜祭してみたり。

Dscf3074


こんな物をもらってみたり。

続きを読む "SCM前日"

| | コメント (0)

2010.04.09

やるか?やっちゃうのか?間に合うのか?

材料はほとんど揃ってる。
でも明日は用事もあって、時間はあまりない。

Dsc_0031


屋根付き照明付きガレージが欲しい。

| | コメント (0)

2010.04.07

ミリオフィラム

ちょっと減ってきたアフリカンランプアイの補充ついでに、ちょっと水草を増やしてみた。

ミリオフィラムSP(ガイアナドワーフ)

Dsc_0021


葉が繊細で上品な水草。
これはちょっと増やしてみたいぞ。

| | コメント (2)

2010.04.06

キー増殖予定

調子の悪いイグニッションキー、油を注して誤摩化してるけどそのうちまた点かなくなるはず。
うちのリトルのイグニッションキーのコネクタは5芯だとわかったので、さっそくアウスタで注文。。。

続きを読む "キー増殖予定"

| | コメント (2)

2010.04.05

サビサビマフラー

パンパン鳴ってお気に入りのキタコ・ミニキャブトンマフラーですが雨っさらしのため非常にサビサビです。
ここまでなると錆び落としも効きません。

Dscf3034


で、新しいマフラー欲しいなーなんて思ってたらこの前k@zさんにデイトナから新しいの出たよとの情報が。

続きを読む "サビサビマフラー"

| | コメント (4)

2010.04.04

トーミリ行方不明

今朝は早起き出来ず、花は見に行けず。。。

昨日はバッテリーのほかに今更だけどコンビニフックを付けました。
これでコンビニで買ったパンも飛びません。
それにしてもレッグシールド汚いなぁ。

Dscf3028


それと地味ですけどステップゴムも交換。
少しだけデザインが違う。

Dscf3029_3


で、問題はここから。

続きを読む "トーミリ行方不明"

| | コメント (4)

2010.04.03

カブいじってもらい

午後からk@zさんちにお邪魔してカブいじりをするつもりだったのですけど、すっかりお任せしちゃってカブいじってもらいになっちゃいました。

続きを読む "カブいじってもらい"

| | コメント (0)

2010.04.02

どんどん進化してる

1ヶ月ほど前からうちのアパートの隣の家にベージュのリトルカブが停めてある。

普段はバイクカバーがかかっててわからなかったんですけど、たまにカバーがかかってとガン見してしまう。
リアサスは社外品、ベトキャリ、しかも黄色ナンバー。
そして今日見たらメッキミラーになってた。

このまま行けばかなりのカスタムカブになるに違いない。

バーハンまでなったら勇気を出して声かけてみよう。

| | コメント (4)

2010.04.01

ウソツキカブカブ3

やはり出たか、ちょっと買ってくる。

| | コメント (5)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »