« 無印良品 | トップページ | 何用買えばよい? »

2010.05.16

エビナットはエビ印

先日、トモさんからエビナットあるよとメールを頂いたのですがステーの事も相談に乗ってもらう事になったのでお昼頃にトモさんちに行ってきました。

Dsc_0019

これが今までレッグシールドを留めてたホームセンターで買った汎用ステー。
このステーの裏からナットで留めてるんですけど、対のボルトを締める時にナットがコロコロおちて閉めにくい。
そんでエビナットで固定しようと目論んでたのですが。

Dsc_0023


なんとステーからトモさんが作ってくれる事に、ありがたやありがたや。
このような何の変哲も無いアルミ材が、切って、叩いて、穴開けて。

Dsc_0042 Dsc_0025
Dsc_0027 Dsc_0034


と文字で簡単に書いちゃいましたけどさすがトモさん、すごい技術。
これくらい出来るようになりたいですなぁ。
そしてこれがエビナット、ロブスターツール製です。

Dsc_0039 Dsc_0040


リベットのように圧力でつぶれて挟み込んで固定出来るナット。
これは使い用によってすごい便利だと思う。

Dsc_0046


じゃーん、ステー完成。
今までのと比べて少し小さくなりました。

Dsc_0050


取り付けるとこんな感じ。
うん、これでレッグの取付けが楽になるはず。


Dsc_0055


レッグを付けるときはクリアランスをとるカラーを挟んで取付け完了!
トモさん、ほんとにありがとうございました。

Dsc_0059


で、天気がよいのでこのまま帰るのも勿体ないので国府津海岸までふらっとプチツーリング。

Dsc_0079


国府津海岸は工事中で、あおぞら食堂の階段が半分ほど無くなってましたよ。

Dsc_0080


もう僕のカブはカスタムし終わったかなと思ってたけど、トモさんと話してたらまだちょっとやりたい事が出てきたので少しだけいじろう。
まぁ、そのうちだけどね。

|

« 無印良品 | トップページ | 何用買えばよい? »

カブ」カテゴリの記事

コメント

トモさんぐらいの技術があったら バイク屋できちゃいますよ。good
    happy02ステーのクオリティ高けェ~upupnote

投稿: あつべえ | 2010.05.17 05:41

すげぇ。流石トモさん!
レベル高い!

投稿: ツッカー | 2010.05.17 21:39

あつべえさん
最初は正直、完成図が想像てきなくてちょっと不安だったけどあれよあれよとステーが出来上がるさますごかったです。

ツッカーさん
ちゃんと左右にRLの刻印してあるんですよ、レベル高いです。

投稿: タグ | 2010.05.17 23:36

はじめまして!トモさんのところから飛んできました!
よろしくお願いします。

ホント、トモさん凄いですよねえ!脱帽ものです。

カブ乗り初心者ですが、今度ぜひタグさんのカブ、見せてください!

投稿: ごま | 2010.05.18 08:26

トモさんの技術に感動(;ω;)
一家に一人欲しい存在。

投稿: チャメ | 2010.05.18 11:08

ごまさん
お名前は存じ上げていましたけど、どうもはじめまして。
ピクランに行かれたんですね。
そのうちご一緒出来ればと思いますのでその時はよろしくお願いします。

チャメさん
うちはお願いしたい事いっぱいなので二人欲しいです。

投稿: タグ | 2010.05.19 00:26

 んぢゃmotorsportsオイラわ3人up予約してくれsmile 

投稿: あつべえ | 2010.05.19 03:17

一人しか居ません、

投稿: トモさん | 2010.05.19 21:38

あつべえさん
残念ながら予約は出来ないみたいです。

トモさん
ならその一人を求めてまた遊びに行きます!

投稿: タグ | 2010.05.19 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無印良品 | トップページ | 何用買えばよい? »