« 相模湖に始まりコメダに終わる | トップページ | 撮ルネ? »

2010.06.25

宇宙が見えるとこ

最近仕事が忙しかったのですが、スコッと暇ができたので有休使ってちょっくら宇宙が見えるとこに行ってきました。
最近、宇宙が熱いですからね。

目指すは野辺山。

でも途中、まきばレストランで巨大バーガー食べたり羊と戯れたり。

Dsc_0002


つぶらな瞳や・・・。

Dsc_0034


コレ見た事ある!
こんなとこにあったのか。

Dsc_0059


ようやく国立天文台に到着。
さっきまで曇りだったのに青空見えてきた!

Dsc_0069


おぉ、並んでる並んでる。
かっこえぇ・・・そして萌える。

Dsc_0082


【ミリ波干渉計】
6台で同時に観測して600m級の電波望遠鏡に相当する威力を発揮するとか。
どことなくスターウォーズを思わせる形。

Dsc_0095


このアンテナは三菱製らしい。

Dsc_0094


【電波ヘリオグラフ】
海外のお墓みたい。
もっと近づければいいのに。

Dsc_0110


歴代のヘリオグラフ。
赤いのは時代を感じる。

Dsc_0122


【45m 電波望遠鏡】
デカイです、カッコいいです。
そして登ってみたいです。

Dsc_0156


どれくらいデカイかと言うと、青い作業着の人か豆粒のように見えるくらいデカイ。

Dsc_0162


へー、これって東大のなんだ。
けっこう古いのね。

Dsc_0167


一番奥にはちょっとした展示室があって古い計器類やアンテナの上を歩く靴が置いてある。
靴履いて歩きたい。
いや、アンテナの上をカブで走ってみたい・・・。

Dsc_0183 Dsc_0184


帰る頃にはまた雲が空を覆い始めてきて。
ほんとにタイミングよく晴れたもんだ。
ここには絶対また来よう。

Dsc_0164

|

« 相模湖に始まりコメダに終わる | トップページ | 撮ルネ? »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

あれ?清泉寮でソフト食べなかったんですか?

投稿: kent | 2010.06.25 10:05

なんだか無知をさらけ出してるような質問で怖いけど、そこって有名なんですか?(汗

次回行ったらソフト食べてみます。

投稿: タグ | 2010.06.26 13:51

清泉ソフト、ライダーは100円キャッシュバックですよ。
ちょっとあれですけどね、まあ味は普通です。

投稿: ばば | 2010.06.26 15:51

ばばくんへ
あれ?いまいちでした?
乳成分が濃いぃぃっって感じでおいしかったけど、
ただ、食べたのが20年くらい昔の話。。。

投稿: kent | 2010.06.26 19:14

ばばくん
へー、100円引きって事ね。
今度行った時は食べてみるよ。

kentさん
最近はおいしいソフトが増えたけど、昔はおいしいソフトってなかなか無かったんじゃないですかね。
きっと昔からおいしかったんですよ。

投稿: タグ | 2010.06.28 00:05

あれ?・・・清泉寮??

清里の清泉寮ってとこにおいしいソフトがあるんですね!!?
自分はてっきり清里の「のぞいてin」のことかと…orz


清泉寮のソフトは食べたことないっす。
こんどあっち方面に行くときよりますっ!

投稿: ばば | 2010.06.28 09:32

清泉寮のソフトは土日ゴールデンウィークなどは行列になり面倒なので
JR最高地点からほどなく近い【びっくり市】でソフトクリームを食べるといいと思います。
個人的嗜好ですが、清泉寮よりおいしいです。

投稿: でら | 2010.06.28 22:56

ばばくん、でらさん
ようするに清里にソフト食べ歩きツーに行けという事ですね。
梅雨が開けたら行ってみよう。

投稿: タグ | 2010.06.28 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相模湖に始まりコメダに終わる | トップページ | 撮ルネ? »