« 順調に下降してます | トップページ | 無計画ぶらぶら »

2010.07.03

タイヤ交換

最近タイヤ交換しようとしてう人が多いみたいなのでタイヤ交換会でもしようかなーっと思ってたのですが、梅雨なので天気も先が見えないしメンツの都合もなかなか合わないのでみんなで集まるのは断念。

でも注文したタイヤは来たし、k@zさんが今日はカブをいじってるっるらしいので昼のちょっとした晴れの時間に行ってきました。

ちなみに今日はデジカメ忘れたのでケータイ画質。

ちょっと前から、シュッとしたサイドカバーを付けた状態でスーパーカブのキャリアが付かないので僕のデカケツに付いてるスーパーカブのキャリアと見比べてみたいと話しをしてたのでバイツくんも一緒です。
結果から言うとシュットしたほうとデカケツはキャリアの取り付け部の形が違ってそのままじゃ付かないみたい。
なのでk@zさんと2人で一所懸命叩いてました。
ちなみに僕のキャリアは社外品らしい、少し形が違いました。

Nec_0038


本日の主役、キャラメルパターンのブロックタイヤ「IRC TR1 2.75-14 4PR WT」
どのタイヤにしようか悩んだのですが、今のと同じです。

Nec_0039


今のタイヤに交換したのが去年の4月。
どれくらいの距離を走ったのかはわからないのですがかなりの減り具合。
フロントはブロックが前後に片減りして振動が大きいし、リアはもうツルツルだし。

Nec_0036


k@zさんに教えてもらいながらタイヤの交換。
コツさえつかめばそれほぞ難しくはなかったけど、誰にも教わらないでやるとなると僕には無理だったね。
ちなみに後輪は2人がかりで車体を寝かせて一人がタイヤを外したり付けたり。
こりゃ一人じゃ無理だ。

Nec_0034


ちなみにスプロケもチェーンももう少し交換しないでも大丈夫そう。
メモ的に残しておこう。
ドライブ14丁→16丁
ドリブン41丁→39丁

Nec_0035


タイヤ交換が終わってしばらくすると予報とおり雨。
少し小腹減ったので豪快でつけ麺部。
ラーメン系は週末は解禁ということで。

Nec_0032


今回、タイヤレバーは用意したけど虫回しもあった方が良さそうだし買っておこう。

メモ:タイヤ交換時メーター17,257km

|

« 順調に下降してます | トップページ | 無計画ぶらぶら »

カブ」カテゴリの記事

コメント

あっ!先越されてしまった!w
14インチって難しいですか?
タイヤの取り外しも難易度高そうですね・・

投稿: チャメ | 2010.07.04 19:26

ふふふ、お先に失礼♪

僕は初タイヤ交換だったのでちょっと大変でしたけど、コツさえつかめば何てことない、らしいですw
これで旅先でバンクしても直せ・・・と思ったけど、やっぱ旅先でのパンクはやだなぁ

投稿: タグ | 2010.07.05 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 順調に下降してます | トップページ | 無計画ぶらぶら »