« メーターまわりシンプル計画 | トップページ | RGシリーズ »

2010.10.03

メーター交換したけどいろいろ課題あり

雨予報だった天気も日中はもちそうなのでメーターを交換してみました。

とりあえず現状はこんな感じ。
上からメーター、時計、ニュートラル・ウインカーインジケーターランプ、キー。

Dscf4310

まずはレッグシールドを外してっと・・・。
あちこち割れてきたなぁ、新しいのに交換したいなぁ。

Dscf4315


相変わらずごちゃごちゃな配線、どれが何配線かわからん・・・。

Dscf4316


とりあえずメーター側のコネクタを端子に変えてっと。
何個かは圧着したのにスコッと抜けたり。
慣れない作業はむずかしい。

Dscf4318


とりあえず取説見ながら繋いでみる。
オイルインジケーターは何か使い道ないかなぁ。
4速ランプにでもするかな。

Dscf4320


もとからつないである配線と同じにつないでみてっと。
ニュートラルランプは大丈夫。
ハイビームランプは元々無いのでどこに繋げばいいのかわからないなぁ、調べなきゃ。
そしてターンシグナルランプは片方の時しか点かない、端子を右左差し替えると逆に片方の時にしか点かない。

Dscf4326


原因はちゃんと取説に書いてあった。
いろいろアドバイスも貰ったので、ちょっと調べてみてみよう。
とりあえずダイオードってどこで買うんだろう。。。

Dscf4328


肝心のメーターの動作確認して作業終了。
4個あるインジケーターランプのうち、点くのは1.5個しか点かないという勿体ない状態ですが。

Dscf4337


キャリアもシートもキャンプ仕様にしたので来週が楽しみ。
箱は無くても大丈夫だな。

Dscf4339


そうそう、この前使ったカッパが乾いたので左ケツに入れようとしたらですね。
内側になにやら黒い部分が・・・。

Dscf4340_2


よーく見てみると・・・割れてる!
いや、もっとよく見てみると削れてる!

Dscf4342


何かが干渉してるのかな、と思って内側をのぞいてみると・・・。
チェーンアジャスターが干渉してるじゃないですか。
最近チェーンが伸びてきたので目一杯後ろにしてるのですが、これが原因とは。
純正パーツなんだからこれくらいは避けてほしかった。

Dscf4355


反対側も裏を手で触ると貫通はしていないけどかなり削れてる。
早急にチェーン交換しなければ。

|

« メーターまわりシンプル計画 | トップページ | RGシリーズ »

カブ」カテゴリの記事

コメント

こんなメーター見ちゃうと、やっぱバーハンいいなー。
線がいっぱいなのはキライだけどw
それより尻、尻が。。。

投稿: チャメ | 2010.10.04 21:48

最近は原点回帰でノーマルもいいなーなんて思っていますが、バーハンはバーハンでやはり面白いですよ。

尻はまぁ、切れ痔ですw

投稿: タグ | 2010.10.05 00:15

リトルのレッグだったら
前のヤツ持ってますよ。
いります?

投稿: としぞ | 2010.10.06 02:16

ほんとですかー!
バージンベージュだったらほしいです!

投稿: タグ | 2010.10.06 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メーターまわりシンプル計画 | トップページ | RGシリーズ »