« カフェカブ青山 2010 | トップページ | フリカエレカブカブ »

2010.11.14

新築引っ越し

最近めっきり熱帯魚ネタを書かなかったのですが、忙しかったのもあってあまり餌やり以外の世話を怠ってました。

その結果コケだらけです、ごめんなさい。

Dscf4550


それともう一つ、石巻貝の卵が多過ぎてテンション下がったってのもありまして。
あ、けっこうキモイので見る人は気をつけてください。

まぁもう2年以上経ってるのでそろそろリセットの時期ですし。
というわけで新水槽です、縁なしです。

Dscf4561


底床も流木もおニューです。

Dscf4560


まずは古い水槽を降ろして。
とにかく重いしこぼしたり割ったりしたら大変で、ひと苦労。

Dscf4563


新しい水槽、縁なし曲げガラスです。

Dscf4564


底床は今回もコリドラスにやさしい細かい砂です。
軽く洗って濁りを取って水槽へ。

Dscf4566


流木はアク抜き剤に浸けてしばらく放置。

Dscf4578


今回はフィルターも新調したので1週間ほど水作り用に空回し。

Dscf4579


その間、細かい準備。
今回はエアーもCO2もガラス管を使う事にしました。
チューブはすぐに白くなっちゃうしね。

Dscf4580


それと、毎度の事ながら全くくっつかないヒーターの吸盤対策。

Dscf4586


今回はフィルターに付属してるチューブ用の吸盤を使ってみます。
これくらい大きければ外れないでしょ。

Dscf4589


2日ほっておいた流木からはたっぷりアクも出て。
これをもう2日きれいな水に浸けてアク抜き終了。

Dscf4601


ざっとセットしてとらえず第一段階終了。
ちょっと殺風景だけど、これからまた少しずつ水草増やしていこう。

Dsc_0124


ちなみに今回の新入り、コリドラスピグミー。
小さくて群れるかわいいヤツ。

Dsc_0105


おまけ、我が家の黒い三連星。

Dsc_0136

|

« カフェカブ青山 2010 | トップページ | フリカエレカブカブ »

熱帯魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カフェカブ青山 2010 | トップページ | フリカエレカブカブ »