« TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD | トップページ | 年越し »

2010.12.30

スプロケ交換

C90のエンジンに乗せ変えましたが、16-39ではロー過ぎてあまり高速巡航ができません。
なんかエンジン壊れちゃいそうで。

そこでk@zさんから貰った36丁に交換です。
まずがチェーンケースを外してっと。。。

Dscf4691


ちなみにデカケツが付いていると後輪はそのまま外れないのですよ。
タイヤ交換の時も2人掛かりで車体傾けてタイヤ取ったし。
というわけで、少し段差のあるところで外してみたんですけどやっぱり取れませんでした。

Dscf4693


まぁ今回はタイヤじゃなくてスプロケ交換なんでスプロケを外してっと。
あ、チェーンに砂付いちゃった・・・。

Dscf4694


さてさて、スプロケットを取って・・・取っ・・・と・・・固い。
固定出来てないからナット回しにくい。

Dscf4697


困ったなー、タイヤに固定出来ると楽に外せるんだけどなー。
と思ってタイヤグリグリしてたら取れた。
そうか、スプロケ取ればタイヤ取れる隙間ができるのか、勉強になった。

Dscf4698


タイヤにハメてっと、これで固定出来てナット回しやすくなるっと。
ちょちょいっと、39丁から36丁に交換完了。

Dscf4699


さて、3丁分減ったのでチェーンがタルタルになりました。
もともと100コマでアジャスターも限界だったので2コマ詰めます。
チェーンカッターでこうグリグリっと・・・ぐにょ。
あああ、さっそく曲がった。。。

Dscf4702


なんとか軸を取って詰め完了。
出だしもまろやかになって60キロで走ってもいくらかエンジンも唸らなくなりました。
これにて本年のカブいじり終了!

|

« TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD | トップページ | 年越し »

カブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD | トップページ | 年越し »