« 結果発表 | トップページ | フライホイール »

2011.01.23

いろいろ交換会

先日落札してもらった90カスタムのエンジンの乗せ換えをするためにちょっとガレージk@zまで行ってきました。

Dscf4821

本当はもっと早く行く予定だったのですが僕の都合でちょっと遅くなってしまって、k@zさんちに着いたら先にまいきーさんのCT110のチェーン&スプロケ交換中。
なんかかっこいいスプロケだなー。
チェーンカバーや強化スタンドとかも付けたので、この前の12V化とあわせてかなりいい具合になったんじゃないでしょうか。

そしてスプロケが減ってチェーンも伸び伸びのクワくんはとりあえずスプロケ交換。
手裏剣状態、伊賀だっけ?甲賀だっけ?
こっちもキャブの調整やパワフィルに交換したりしてもろもろいい具合に。

Dscf4826


そして僕のカスタム90のエンジン、ちょっとバッチイね。
しばらく動いてなかったらしく、オイルもデロデロだったけどとりあえず動くみたいでよかった。

Dscf4829


試乗した感じでは今まで借りてたC90のエンジンよりかちょっとトルクが無い感じ。
それより問題なのは左のクランクケースの厚さがリトルクランクケースと違う事。
たぶん10mmくらい違うんじゃないですかね。
おかげでリトルのチェンジペダルを付けると干渉してしまいます。
k@zさんにダウン側をサンダーで削ってもらってなんとか付いたけど、帰りにどうしても減速時にシフトダウンしたくて踏んだら曲がっちゃった。
カスタム90用のチェンジペダル買おう。。。

それにしてもなんで肝心なとこの写真とって無いんだろう。。。

一通り作業が終わって夕方に解散。
今日もほとんど作業を任せっぱなしでごめんねk@zさん、いつもありがとう。


で、帰りなんですけクラッチが滑っているのか、全然スタートが思うように進めない。
クラッチ滑りっていうものの経験が無いからいまいちわからないんだけど、いつものようにアクセル開けるとエンジンの回転だけ上がって全然スピートが上がらない感じ。
ニュートラルでエンジンを吹かしちゃった感じに似てるかな。
そんな感じなのでスタートはゆーっくりアクセル回してもっさーっとスタート。
アクセルのオンオフでつながったかな?ってなった時じゃないとスピードが上がらないね。

ちなみにエンジン乗せ換えての試乗や、帰りに飯食った後での走り出しとかは滑ってる感じはなくてしばらくすると滑り始める感じ、オイルが暖まったら滑る???

とまぁそんな感じで何とか帰って来たので、来週にでもクラッチ調整でもしますかね。
 
 
 
 
おまけ

Dscf4833


悪い毒素が抜けて身も心もキレイになりかけのカブキチ。

|

« 結果発表 | トップページ | フライホイール »

カブ」カテゴリの記事

コメント

クラッチの調整でいけるかな?
ペダルの件はステップとの関係が心配です。

投稿: kent | 2011.01.24 06:05

んあー、たしかにリトルだとステップと干渉するかも。

うーん、困った。

投稿: タグ | 2011.01.24 20:52

スーパーカブ用のステップとチェンジペダルとブレーキペダルならあるんすけどねー。
もうクランク側をリトルのと総とっかえするのが早いっすよ。

投稿: ばば | 2011.01.24 21:36

ペダルは中華バギーのが幅があってヨサゲです。
写真1枚もとってないや。

ペダル探しときます。

投稿: k@z | 2011.01.24 23:24

ばばくん
うん、総とっかえしちゃうよ。
ボアアップした時に強化クラッチも入ってるはずだからクラッチも交換しちゃうよ。


k@zさん
とりあえず角度が付いてもいいので貸してください、お願いします。

投稿: タグ | 2011.01.25 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結果発表 | トップページ | フライホイール »