« オリンパスはじめました | トップページ | 江ノ島歩き »

2011.02.22

革ケース作る?

先日買ったXZ-1ですが、レンズには取り外し式のレンズキャップが付いています。
電源を入れるとズームレンズに押されてスルッと外れてレンズに負荷がかからないようになっているんですけどね。
ようするに簡単に外れるんですよ。

Dsc_0001

正直、このキャップのままカバンやポケットにカメラを入れる気にはなりません。
キャップが外れてレンズに傷がつくのが容易に想像出来ますから。

純正の革カメラケースもあるんですが、値段も高いしホントにただのケースで撮影の時は完全に外します。
速写ケースならよかったのに。。。
まぁ、待てば革ケースは社外品が出てくると思うんですけど、これまた高いんですよね。

といわうけで、自分で作ってみようかなーと思いまして。
ま、材料費で5,000円くらいはいっちゃいそうですが。

イメージとしてはこんな感じですかね。
液晶周りは少し立体になってるからこのままとは行かないですけど。
カメラの右側にコネクタ、右下に電池蓋があるので、左側のストラップホルダは固定で右側がホックで外れるようにして。
充電もメディアの取り出しもサクッと出来る、かな。

Xz1


絵には無いけど、しまう時はこの上に更にケース覆って、三脚穴で固定出来るようにして。

さてさて、ホントに作れるのですかねぇ。。。

|

« オリンパスはじめました | トップページ | 江ノ島歩き »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

スーさんに頼みましょう。
頼まなくてもアドバイスもらえばたぶんイカした感じのデザインや方法をおしえてくれるんじゃないかと。

投稿: いったんもめん | 2011.02.23 15:55

自分で作らないと面白くないので、自力で作ってみます。

投稿: タグ | 2011.02.24 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オリンパスはじめました | トップページ | 江ノ島歩き »