« 氷結写真部 後編 | トップページ | 革ケース作る? »

2011.02.20

オリンパスはじめました

今までずっとFUJIFILMのデジカメを使ってきたのですが、初めてオリンパスのデジカメを買ってみました。

Dsc_0010

正直なところCP+で見た時には買わないかもなーって思ってたんですけど、量販店でいじってみたら重さも質感も「あれ?こんな感じだったっけ?」ていう好印象。
まぁ、コントロールリングのカチカチ感はちゃちいですが。

そんなわけで、ふらっと出かけてみました。
取り説も何も読んでないので、設定はあえてiAUTOです。

P2190015

画質についてはさほど気にしない質なので使用感をざっと。
まず慣れの問題なんでしょうけどレンズキャップの紐が左のストラップに付けてあるために縦撮りの時に邪魔になる。
これは後で紐の位置を調整しよう。

P2190029_2


起動スピードはあまり気にならないけど、ズームは少し遅い感じ。
もうしこしキビキビ動いてもいいんじゃないかなぁ。

P2190012


暗所でのAFが迷うと聞いていたけど、今回はそんなに感じられなかった。
まぁライトアップが意外と明るいからだと思うけど。

P2190064


モードダイヤルが付いてて便利なのですが、端っこについているので服にこすれて勝手に回ってたりする事がしばしば。
カチッカチッと回るけど、あまり固くはないからかな。

P2190072


とまぁなんかネガティブな事ばかり書きましたけど、とにかくレンズが明るいので被写界深度の浅い写真とか撮れる事を期待しちゃいます。
昼はどんな写りするのかなー。

|

« 氷結写真部 後編 | トップページ | 革ケース作る? »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 氷結写真部 後編 | トップページ | 革ケース作る? »