« 一週間 | トップページ | お寺 → デカイ店 → デカイ店 → 麺 »

2011.04.02

オイルもれもれ

最近なんだかエンジンがバタバタ言うし、信号待ちでエンストするし、夜に信号待ちで停まってるとライトに照らされてもやーっと煙りがみえたりと、ちょっと不調な感じ。

なのでとりあえずオイル交換でもしてみましょうかね。

Dscf5002

オイルゲージをふきふきしまして。

Dscf5003


プスッと刺して。

Dscf5004


どれくらいオイルがついt・・・?
あれ?オイルは?

Dscf5005


やっぱりオイル減ってるかぁ。
というわけでどれくらい減ってるのか注ぎ足して計ってみた、まずは200ml。

Dscf5006


どぼどぼーっと、どれどれ。
うーん、さきっちょに少し届いたか。
結局400ml入れて丁度いいくらいに、こんなに減ってたのかぁ。

Dscf5008


駐輪場にはオイル染みもないので普段停車してる時に漏れてる訳じゃないみたいだし。
覗き込んでみると・・・ここかぁ。

Dscf5010


とりあえず今はどうにも出来ないのでオイル交換しておこう。
あれれ、ドレンボルト緩んでるじゃん。
走ってる時に落ちなくてよかった。

Dscf5025


オイルをしっかり抜いてっと。
ドレンボルトを締めてっと・・・しめ・・・しまらない。
ぬぉー、ネジ山ナメてるじゃないかー。
エンジン載せ換えの時にk@zさんがゆるいって言ってたのはこの事だったのか。
あの時は聞き流しちゃってたけど、大変じゃん。
しょうがないのでk@zさんの真似してマスキングテープをボルトに巻いて慎重に締めて。

Dscf5027


ついでにプラグも交換、まっくろくろすけ。

Dscf5030


最近何かとバタバタしてるので先延ばしにしてた4速化、進めるかなぁ。
いろいろ悩むなー。


ー 追記 ー

そういえば、このエンジンに付いてたオイルフィルターに変に丸く穴があいてたのを思い出しました。

Dscf5033


ドレンボルトの長さではオイルフィルターまで届かないはずなのにボルト穴の位置が押されて穴があいた感じになってます。
もしかしてこれってナメたネジ穴をタップした時に破れたんじゃないかと邪推してみる。
それでドレンボルトがゆるゆるって事はネジ穴メタメタなのかなぁ。
覗いてみないとわからないか。。。

|

« 一週間 | トップページ | お寺 → デカイ店 → デカイ店 → 麺 »

カブ:エンジンいじり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一週間 | トップページ | お寺 → デカイ店 → デカイ店 → 麺 »