« 分解完了 | トップページ | カブ盗難、情報求む »

2011.05.13

4速化問題発生

カスタム90のエンジンに、リトルの4速ミッションを移植しようとしてるんですけどね。

Dscf5274


どうにもうまくいかない雰囲気です。
結論から言うとカスタム90の型(HA02E-15xxxxx番台)が古すぎるみたい。

これがカスタム90のクランクケース。
問題なのはメインシャフトとカウンターシャフトの小さい方のベアリング。

Dscf5277


こんな形のベアリングなんですよ。

Dscf5275


カウンターシャフト側には軸があります。
ちなみにリトルのカウンターシャフトにはこの軸の入る穴があいていません。

Dscf5276


こちらはリトルのクランクケースのベアリング。
てっきりカスタム90とは大きい方のベアリングが違うだけかと思ってたのに。

Dscf5278


ミッション比較。
まずメインシャフト、長さも違うなー。
以下、左がリトルの4速、右がカスタム90の3速。

Dscf5287


太さがこんなに違う。
左の細い方がリトル用。

Dscf5288


続いてカウンターシャフト。
こっちも微妙に長さと形が違う。

Dscf5280


もちろん太さも違う。
右のカスタム90用のシャフトにはベアリングの軸が入る穴が空いてる。

Dscf5281


いやー、困りましたねー。
どうにもならなかったら、耐久性は落ちるけどリトルのクランクケースに90のクランクシャフトいれるかなぁ。

50と90のエンジンの違いってクランクシャフトとベアリングの大きさだけですよね・・・?

|

« 分解完了 | トップページ | カブ盗難、情報求む »

カブ:エンジンいじり」カテゴリの記事

コメント

初めまして。リトルカブをネットで検索してたら見つけました!
20歳の大学生やってます、なかし~と申します!
最近リトルカブを買って、いろいろカスタムしたりキャンプ行ったりしたいと思っていたところ貴ブログを発見して羨ましく思いました。
良かったら情報交換等していただけませんか?

一応、楽天ブログやってますので、気が向きましたら足でも運んでみてくださいw

http://plaza.rakuten.co.jp/nishityuu/

投稿: なかし~ | 2011.05.15 16:33

なかし〜さん、初めまして。
リトルカブ買われたんですね。
へっぽこカスタムですが参考になれば幸いです。
カブやキャンプのブログ記事、楽しみにしています。

投稿: タグ | 2011.05.17 20:10

昨年のスカイブリッジキャンプではお世話様でした。
カブ90の4速化やってますね〜

自分も6Vモンキーのミッションを使って4速化しています。
モンキーはニードルベアリングを使っているので
シャフトが太くてそのままでは使えませんので、強化ラーを使います。
しかし、カブ90でもニードルベアリング使っているのがあるとは知りませんでした。
これはモンキーなどと同じにニードルベアリングを使っているミッションですね。
耐久性はリトルのボールベアリングの方があると思いますよ。(90のはもう少し大きい)

リトルに90のクランクを入れる場合、問題はオイルポンプのスピンドルにあるのでは。
90の方がクランクが大きいので干渉すると思います。
またクランクケースをボーリングしないとシリンダーが入らないかも。

以下が参考になるか
http://gentukiban.nobody.jp/100ab27.html

投稿: TAKE | 2011.05.26 20:15

TAKEさん、こんにちは

ニードルベアリングって言うんですね。
どうにも現状の組み合わせでは4速化は出来なさそうなので3速で組み直そうかと思います。

今回腰下バラしてみて、いろいろ勉強になりました。
もっと勉強してみまっす。

投稿: タグ | 2011.05.28 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 分解完了 | トップページ | カブ盗難、情報求む »