« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の12件の記事

2011.05.30

元に戻った

いろいろ悩んだんですけど、結局もとの85ccエンジンとして組み上げました。

Dscf5317


最初は4速化して97ccで組む予定でしたが「カスタム90の年式が古過ぎてリトルの4速ギアがそのまま組めない」そして「97ccシリンダーがすんなり入らない」という事で、無理してどちらかをする事も無いかなと思いまして。

まぁ、初めてエンジンを全バラしてみていい勉強になったしね。
ナメたドレンボルトも直したし、オイル染みも解消されてるといいな。

4速化のカスタム90のエンジンは気長にオクで探しますかね。

続きを読む "元に戻った"

| | コメント (0)

2011.05.29

シリンダー穴

カスタム90のクランクケースにポン付けできると思ってた97ccシリンダーが入らないので計ってみた。

Dscf5298


・リトルカブ クランクケースシリンダー穴 内径55.0mm
・カスタム90 クランクケースシリンダー穴 内径54.5mm

・カスタム90シリンダー 外径52.5mm
・社外97ccシリンダー 外径54.4mm

誤差もあるだろうけど、実際キチキチで入りませんしな。
ふむふむ。

| | コメント (0)

2011.05.28

とりあえず腰下組んだ

いろいろ調べてみたんですけど、このカスタム90のエンジンで4速化するのはどうにも難しいのでこのまま3速でいく事にしました。

Dscf5292

続きを読む "とりあえず腰下組んだ"

| | コメント (2)

2011.05.21

カツカレーを求めて

熱海に美味しいカツカレーがあるのですよ。
という誘いに乗ってちょっと熱海まで行ってきました。

P5210586

続きを読む "カツカレーを求めて"

| | コメント (0)

2011.05.16

アニマル写真部

0p5150521

一人で行こうもんなら周りは家族連ればかりでダメージ大な動物園。
ならばみんなで撮りに行けばいいじゃん、という事でよこはま動物園ズーラシアに行ってきました。

続きを読む "アニマル写真部"

| | コメント (2)

2011.05.15

カブ盗難、情報求む

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【追記】無事見つかりました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【車両】リトルカブ(2000年式;シャスタホワイト,レッグカバーが半透明)
    「大-茨木市な88-88」(車台番号:AA01-3006090)
【場所】大田区西馬込のジョナサン駐輪場

Gycflyaj


知り合いのカブが盗難に遭いました。
いつになっても無くならない盗難、本当に腹が立ちます。

もし上記のカブを見かけましたら、警察かもしくはここへ書き込みなどよろしくご協力ください。

| | コメント (2)

2011.05.13

4速化問題発生

カスタム90のエンジンに、リトルの4速ミッションを移植しようとしてるんですけどね。

Dscf5274


どうにもうまくいかない雰囲気です。
結論から言うとカスタム90の型(HA02E-15xxxxx番台)が古すぎるみたい。

続きを読む "4速化問題発生"

| | コメント (4)

2011.05.10

分解完了

とりあえず、リトルのエンジンとカスタム90の分解完了。
ガスケットも全部きれいに剥がしたし。

P5100513


週末にベアリング届いたらギア入れ替えて組んでみよう。

| | コメント (0)

2011.05.08

あらよんキャンプ 3日目

0dscf5227

3日目もゆっくり最終起床者、シュラフはよく寝れる。

続きを読む "あらよんキャンプ 3日目"

| | コメント (0)

2011.05.07

あらよんキャンプ 2日目

0p5040450

朝起きて慌てずゆっくり出来るのが連泊のすばらしさ。

続きを読む "あらよんキャンプ 2日目"

| | コメント (0)

2011.05.06

あらよんキャンプ 1日目

0dscf5193


ゴールデンウィーク後半の三連休暇だねー、何かする?
とk@zさんと話してて決まったキャンプ。

去年と同じく田貫湖近くの天子の森へ行ってきました。

続きを読む "あらよんキャンプ 1日目"

| | コメント (2)

2011.05.02

XZ-1レンズキャプ

XZ-1の革ケース作るぅとか言っておきながらエンジンのオーバーホールに手を出してしまい、ケースは全く手つかずです。
でも付属のレンズキャップじゃ不便だし、カメラケースに入れないと不安で持ち歩けないし。
というわけで巷で流行ってるリコーの自動開閉式レンズキャップ、LC-2を付けてみました。

Dsc_0010


電源オンでパカっと!
おぉ、これは便利。

Dsc_0008


これで気軽にカバンに放り込んで持ち歩けます。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »