« エンジン考 | トップページ | 横箱 »

2011.06.11

夏対策

今度新しく組む予定のエンジンは夏の熱対策もしようと思います。
けっこう長距離を休まず走ったりしますしね。

で、ヤフオクとかで探したんですけどどれも大体4,000円〜10,000円、結構高い。
試しに楽天で調べてみたらなんと2,400円で売ってるじゃないですか。
といわけで買ってみました。

P6110675


フィンに潰れあり、との事だったんですけどこれくらいなら問題ないでしょ。
どぉせ見えないし。

P6110676


ちなみにオイルがどんな流れ方をしててオイルクーラーを付けるとどうなるのか、何となくしか知らなかったので調べてみた。
ノーマルはオイルポンプから送られてきたオイルが、下のロッカーアームシャフトからRカバーの溝を通ってカムシャフトへ流れるらしい。

P6110681


オイルクーラー用のRカバーはというと。
オイルクーラーにオイルを送るためにRカバー下穴から一旦外に出て上穴から帰ってくるのね。

P6110682


でも帰って来たオイル、行き止まりじゃーん?
と思ったらカムシャフトへいく穴が開いてた。

P6110679


そういえばオイルクーラー本体の方ですが、てっきりパイプで左から右へ流れるのかと思ったらパイプも何も無い。
ん、つながってない?と思ったらどうやら板の中に隙間があってそこを通ってるみたい。
空気噴いたらちゃんと反対から出てきた。

P6110677


とりあえず保管しとこっと。

|

« エンジン考 | トップページ | 横箱 »

カブ:エンジンいじり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エンジン考 | トップページ | 横箱 »