« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の10件の記事

2011.07.30

容量3倍(当社比)

OSがLionになってジェスチャー操作で快適なんですが、ページ切り替えなどでたまにもたつく事があるんです。
まぁ原因はメモリ不足なんですけどね。
なんせ4年前のマシンで、標準メモリが2GBなもんですから。

てなわけで、メモリ増設。
4+2で6GBです。

Dsc_0102

続きを読む "容量3倍(当社比)"

| | コメント (0)

2011.07.28

パイロットベアリングプーラー

左クランクケースのカウンターシャフトのベアリングなんですけど、このベアリングだけどうにも抜く事が出来ません。
裏に穴が開いてないので叩いて押し出せないんですよ。

P7281085


続きを読む "パイロットベアリングプーラー"

| | コメント (4)

2011.07.26

Lion雑感

発売初日にインストールしたLionですが、約1週間たったのでざっとした感想を。

まず、うーん・・・な点。

まずほぼ全ての人が最初に困惑したと思うスクロール方向。
多分に漏れず僕も、はい?って感じでしたね。
長年慣れてきたスクロールの方向と逆になるとは思ってなかったし。
まぁ、iOSとの関係を深めたと言われれば理解は出来るんですけどデフォルトでこれはやり過ぎなんじゃないかなと。
ま、Appleらしいと言えばらしい押しつけですが。

続いてLaunchpad。
これって多分使わないだろうなぁ。
iOSぽく、アプリに一発でアクセス出来るのを売りにしてるんだろうけど、Dockとモロかぶりじゃないですか。
どっちかに統一しても良かったんじゃない?
ま、使わなければいいだけなんですけどね。


で、いいじゃん?な点。

一番良くなったと思うのがマルチタッチジェスチャー。
Lionでは3本、4本指での操作がサクサク、らしい。
ただ、Magic Mouseでは2本指しか対応していないので折角なので買いました、Magic Trackpad。

P7211073


昔iBookを使っていてトラックパッドは使い慣れてたのもあるかもしれませんが、とにかく直感的に操作出来ます。
ていうか、3本、4本指超便利!
アプリケーションの切り替えもMission Controlもジェスチャーで一発。
慣れちゃうともうマウスには戻れない便利さ。
あとはフルスクリーンアプリがもっと増えてくれれば更に便利になるかな。


スノレパまで磨き上げてきた使いやすさから一変させた操作感ですが、まだまだこれからブラッシュアップさせて行く感じですかね。
今後のバージョンアップに期待です。

| | コメント (0)

2011.07.25

チーム長袖 後編

夜はなかなかの寒さでシュラフにがっつり潜って寝てたんですけど、日が昇ってしばらくするとテントの中はサウナ状態。
まぁ、それでもいつものごとく一番最後まで寝てたんですけどね。

0p7180981

続きを読む "チーム長袖 後編"

| | コメント (0)

2011.07.23

チーム長袖 中編

日が沈むにつれて徐々に星が見え始めて。
心配してた雲も時折邪魔をする程度、お酒飲みながら話して写真撮って。

0dsc_0007

続きを読む "チーム長袖 中編"

| | コメント (0)

2011.07.22

チーム長袖 前編

急なお誘いにも二つ返事で行ってきました、チーム 長野 長袖。

0p7170915


続きを読む "チーム長袖 前編"

| | コメント (0)

2011.07.15

4年目

部屋の温度上昇を押さえるつもりで買った簾も4年目。
すっかりやせこけて隙間だらけになってしまって満月もばっちり見える。

Dsc_0037


今年は新調しようかなぁ。

| | コメント (0)

2011.07.08

中華いろいろ

ヤフオクで落とした中華パーツが届きました。
タイカブ互換のオイルポンプと、ハイカムです。

Dsc_0006

続きを読む "中華いろいろ"

| | コメント (0)

2011.07.03

厚木基地 独立記念祭

0dsc_0137

kentさんとk@zさんが厚木基地の祭りに行くってつぶやいてたので、便乗して行ってきました。

続きを読む "厚木基地 独立記念祭"

| | コメント (0)

2011.07.02

導電糸(太め/自作用パーツ)5m

バイクに乗ってて、ちょっと止まってiPhoneを見たい時に手袋を脱がなきゃ操作が出来ないじゃないですか。
ちょっとした事なんですけど、夏に手袋を脱いだり着けたりって面倒です。

という事で、導電糸なるものを買ってみました。

P7010778

続きを読む "導電糸(太め/自作用パーツ)5m"

| | コメント (3)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »