« 容量3倍(当社比) | トップページ | 4速エンジン載せ換え »

2011.08.01

カスタム90エンジン4速化

4速化に必要な部品が全部揃ったので組んでみました、カスタム90エンジンの4速化です。

P7311103

まぁ詳しい事は先人の方々がWebに記してるので、サクッと。

これらがリトルから移植する部品たち。

P7311109


一番のキモ、4速ギア。
右がリトル用で、左がタイカブことC100EX用のギア。
この厚さの違いでポン付け出来ないらしいので、これは交換。

P7311104


あとこれ、ドラムに付いてるニュートラルスイッチ。
これをリトル用のままにしておくとニュートラルランプが変に点いちゃうらしい。

P7311107


これでギア関係はOK。

P7311112


クランクとキックキックギアも取り付けて後は閉じるだけ。

P7311128


と思ったのですが、すっかり忘れてました。 

※修正:いろんな方に言われたのですがオイルオリフィスは拡大しない方が良いらしいです。

オリフィス穴の拡大。
標準は1mmらしいのですがこの穴の拡大サイズに関しては諸説有りどれが正しいとか無いようです。
といわけで僕は1.5mmに拡大。

P7311118


あと必ずと言っていいほど固着して取れないオイルセパレートのネジを六角にしました。
これでナメちゃう事もないでしょ。

P7311139


続いてセルモーター。
中華の125ccまで対応のを買ったのですけどね。

P7311145


配線はリトルのを使うので外そうとしたんですけどね。
触っただけで抜けちゃいました。
さすがだ。。。

P7311149


あとはケースの左右のパーツを取り付けて、残すはクラッチとジェネレーター関係だけ。
これは今リトルに積んでるエンジンから流用するからまた後日。

P7311161


さて、腰下がほぼ終わったので次は腰上。
HONDAって書いてある中華らしいシリンダー。

P7311169


ピストンにリングをハメるんですけど、ここで問題というか。
トップとセカンドが、どっちがどっちなのか判らない。
サービスマニュアルにはトップリングにはTマークが書いてあるらしいんだけど、リングにはどっちもHONDAとしか書いてないし。

P7311177


色がシルバーと黒なんですけど、JUNのシリンダー見たら同じくシルバーと黒でトップはシルバーだったので同じにしてみた。
あってるのかなぁ。。。

P7311178


てな感じで、シリンダー完了。

P7311184


最後はヘッド、こいつも中華なり。
ここでもちょっと不安な事が。

左がHA02-16******のパーツリスト、右がサービスマニュアル。
11番と16番のパーツが記されています。
ちなみにこれらは今積んでる古いカスタム90エンジンの時に揃えた冊子。

P7311191


そしてこれが今組んでるHA02-26******のパーツリストの同部分。
さっきの11番と16番に該当するパーツがありません。

P7311193


これはさっきの2つのパーツが無くても良いってこと?
でもシリンダーに付いてたガスケットは左下の穴が大きくて、この2つのパーツが入るようになってるんだよねぇ。

でもこれらのパーツはそもそも注文してないので手元に無いし。
オイル漏れしたら取り寄せるかなぁ。
てな訳でとりあえず完成。

P7311195


続きは夏休み初日の明後日かな。

|

« 容量3倍(当社比) | トップページ | 4速エンジン載せ換え »

カブ:エンジンいじり」カテゴリの記事

コメント

諦めてなかったんですねー!
僕もちょうどカスタム90セル付きエンジンを
初オーバーホールしようかと考えてるので
参考にさせてもらいます。

エンジンいじれるようになれば
カブ上級者になれた感じしそうだ…

投稿: suma | 2011.08.01 19:09

4速化やりましたね。

でもオリフィス拡大やっちゃたか〜(*_*)

何台もいじっている人の結論は「オリフィスは広げない」みたいです。
「原付版」「カブ&ピース(クランクケースを交換した理由)」参照
なぜならクランクに回るオイル量がへって焼き付く恐れがあるからみたいです。
自分も1.5mmに広げたのですがそれ知ってから悔やんで悔やんで・・・
まー広げちゃった物は仕様がないので、あまり回さないようにしています。

そのヘッドガスケットには11番16番のラバーガスケットとカラーは必須です。
オイルラインだからね。
(古い物にはガスケットに組み込まれていた物があったみたいです)

投稿: TAKE | 2011.08.01 20:03

sumaさん
諦めてませんよー。
sumaさんのカブ、ちょっとエンジン怪しいですよね。
セルのチェーン切れてるとか、なんで?って思っちゃいました。
上級者、カッコいい響きです、オーバーホールしましょ!

TAKEさん
そうなんですかー。
でもまぁ、オリフィス広げた=焼き付き確実、って訳じゃないのでこのまま様子見ます。
やっぱオイルラインですから重要ですよねぇ。
ラバーガスケットとカラーは今のエンジンから外して付けようかな。
有益な情報ありがとうございます。

投稿: タグ | 2011.08.01 23:23

いつの間に、ここまでエンジンの中のパーツ単位でカスタムされるように・・・!
うらやましいです!

エンジン開けれるようになりたいけど、特に用事がない(笑)

投稿: コタ | 2011.08.02 00:15

コタくん
開けるでしょ。
組むでしょ。
忘れ物があってまた開ける。
組む・・・

この繰り返しが中毒になるよw

投稿: タグ | 2011.08.02 19:32

ラバーガスケットとカラーは安いんで新品組みましょう(笑)

また開けたくなるネタを

乗ってみるとわかるけど、ボアアップしてトルクが太くなるのでリトルの1速だとすぐ吹けきってしまいます。
タイカブに1速メイン・カウンターに換えると90と同じギヤ比なので乗りやすくなります。
タイカブ1速メインギヤは長いですがどこにも干渉はしません。
キックギヤは90用を使用。

投稿: TAKE | 2011.08.02 23:29

TAKEさん
カラーが入らなかったんでラバーガスケットだけにしたんですけど、ちょっと様子を見てダメだったら対策考えますわぁ。

ギア比はきっとそうなんでしょうね。
これもしばらく乗って乗りにくかったら変えてみまーす

投稿: タグ | 2011.08.03 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 容量3倍(当社比) | トップページ | 4速エンジン載せ換え »