« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の18件の記事

2011.08.30

タイカブメインシャフト固定方法

1速が低いなぁ、て事でタイカブ(C100EX)の1速関連のパーツをゲットしました。

続きを読む "タイカブメインシャフト固定方法"

| | コメント (0)

2011.08.28

キャブセッティング 2011.8.28

[セッティング]
・MJ:92番
・PJ:38番
・ニードルクリップ:上から3段目
・AS:1-1/4戻し

[メモ]
・ボコつきなく吹けきれるけど、惰性で走るとアフターファイヤーポンポン。

| | コメント (0)

洗車会

k@zさんが洗車するよー、って事で遊びに行ってきました。

お昼過ぎに着いたんですけど、すでにばばくん、バイツくん、どんさんが居てばばくんのシャルパが洗車中。
あとはバイツくん、まいきーさんと洗車。
僕は洗車を尻目にキャブとタペット調整、結局MJ92で落ち着いたです。

そうそう、先日新しいレンズを買ったのですけど全然撮ってなかったので試し撮り。
マクロレンズだけど普通に取れるしイイね、今度ちゃんと撮りに行こう。

Dsc_0040_2


このあと、コタくんとクワくんが来て夕方まで洗車とかカブ談議とか。
カブ気まだまだ上がりっ放しですわー。

| | コメント (0)

2011.08.26

バラで買うより中古でドン

今のエンジンもそのうちミッションを交換するので、念のため降ろしてたカスタム90のエンジンを再度組む事にしました。

Dsc_0029

続きを読む "バラで買うより中古でドン"

| | コメント (0)

2011.08.21

ギア比

カスタム90のエンジンにリトルの4速ミッションを組んで2週間ほど経ちました。
途中ヘッドを交換したりもありましたが、距離にして800キロくらいは走りましたかね。

慣し運転も済んだので普通に運転してるのですが、やはり1速での走り出しがいまいちしっくりきません。
このエンジンの前に積んでいたノーマルの3速カスタム90のエンジンに比べると1速がすぐに吹け上がってしまって、早めにシフトアップすると速度が出てなくて2速でもたつくし、1速で引ってもスピード乗らないで回転数だけ上がってギアチェンジもぎくしゃくするし。

まぁ、聞いてた通りですね。
ギア比の詳細とかは正直判らないし、ネットにいっぱい落ちてるし。
とにかく何を変えればいいかだけメモ程度に。

続きを読む "ギア比"

| | コメント (4)

2011.08.15

キャブセッティング 2011.8.15

[セッティング]
・MJ:95番
・PJ:38番
・ニードルクリップ:上から3段目
・AS:1-1/4戻し

[メモ]
・ヘッドをタイカブ互換ヘッドに、ニードルジェットを新品に交換。

| | コメント (0)

タイカブ互換ヘッド

最初に付けた中華ヘッド(スキッシュ径52Φ、吸気ポート26Φ)が原因か判らないのですがどうにもしっくり来なかったので、タイカブ互換ヘッドに変えてみました。
まぁ、一昨日なんですけどね。

P8121374


続きを読む "タイカブ互換ヘッド"

| | コメント (0)

2011.08.14

チキンタツタカブカブ

リーダーの一声でチキンタツタ食べに行ってきました。

P8141411

続きを読む "チキンタツタカブカブ"

| | コメント (0)

2011.08.09

Gクラフト 可変マニホールド

フレームの下の付けたオイルクーラーとの干渉を避けるためアタッチメントを挟んでキャブを左に振ってるのですが、付けてるマニホがポート側が19φに絞ってあるタイプなのですよ。

流れ的にはこんな感じ。

Photo

続きを読む "Gクラフト 可変マニホールド"

| | コメント (0)

2011.08.07

セッティングその後

CTのタイヤ交換してたk@zさんちにおじゃましてカブいじりでした。

P8071355


続きを読む "セッティングその後"

| | コメント (0)

キャブセッティング 2011.8.7

[セッティング]
・MJ:88番
・PJ:40番
・ニードルクリップ:?
・AS:?

[メモ]
・CDIをレーシング進角CDIに交換

どうやら中華ヘッドとシリンダー&キャブのバランスが悪いみたいなので参考程度にする

| | コメント (0)

2011.08.06

もろもろ交換&マニホ現状

昨日の夜はクワくんの「焼きハマグリは汁に気をつけろツー」に参加してきたんですけど、その前に昼に出来なかったキャブ調整。

保土ヶ谷バイパスの下は街灯で明るいのでちょうどいい、道ゆく人の目線を気にしながらキャブを開けては閉じての繰り返し。
この時はMJ92、PJ35、ニードルクリップ上から二段目。
これで何とかナイトツーリングには参加出来そう。

P8051333

続きを読む "もろもろ交換&マニホ現状"

| | コメント (4)

2011.08.05

キャブセッティング 2011.8.5

せっかくなのでキャブのセッティングをメモ書き程度に記録する事にします。
きっと来年の同じ時期に役立つ、かな。

[セッティング]
・MJ:100番
・PJ:38番
・ニードルクリップ:一番上
・AS:1-1/4戻し

[メモ]
・アイドリングでチョーク引くとエンストする。
・速度に関係なく、スロットルを1/4以上開くとゴボゴボ言う。
 1/4以上開けないでゆっくりスタートすれば、ゆっくりスムーズに加速する。


ようするに濃いってこと?

| | コメント (0)

オイルクーラー取り付け

実は慣し運転でオイル温度が120度を超えちゃってたんですよね。
(怪しい短い油温計で計測ですが)
40キロ以下で走っててこれですから、ちょっと夏場のオイルが心配です。

というわけでオイルクーラー付け。

P8051305

続きを読む "オイルクーラー取り付け"

| | コメント (2)

2011.08.04

キャブ斜め振り

とえいあえず100キロ走ったのでオイル交換。
思ったより、というかほとんど鉄粉なし。

P8041294

続きを読む "キャブ斜め振り"

| | コメント (0)

2011.08.03

慣し運転

とりあえず、昨日出来なかったステップ付けて試乗!
うん、ゴボゴボ行って走りにくいけどとりあえず走るね。
キャブのセッティングはまたあとで。

最後にゴム部が割れてきたパワフィルの交換。

P8031279

続きを読む "慣し運転"

| | コメント (0)

2011.08.02

4速エンジン載せ換え

午前中は免許の更新行ってきたので、午後からカブいじり。
そうそう、今日から夏休みなんですよ。
今年の夏はカブに捧げます。

で、今積んでる古い型のカスタム90エンジン。

P8021198


続きを読む "4速エンジン載せ換え"

| | コメント (0)

2011.08.01

カスタム90エンジン4速化

4速化に必要な部品が全部揃ったので組んでみました、カスタム90エンジンの4速化です。

P7311103

続きを読む "カスタム90エンジン4速化"

| | コメント (7)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »