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2011.08.21

ギア比

カスタム90のエンジンにリトルの4速ミッションを組んで2週間ほど経ちました。
途中ヘッドを交換したりもありましたが、距離にして800キロくらいは走りましたかね。

慣し運転も済んだので普通に運転してるのですが、やはり1速での走り出しがいまいちしっくりきません。
このエンジンの前に積んでいたノーマルの3速カスタム90のエンジンに比べると1速がすぐに吹け上がってしまって、早めにシフトアップすると速度が出てなくて2速でもたつくし、1速で引ってもスピード乗らないで回転数だけ上がってギアチェンジもぎくしゃくするし。

まぁ、聞いてた通りですね。
ギア比の詳細とかは正直判らないし、ネットにいっぱい落ちてるし。
とにかく何を変えればいいかだけメモ程度に。

 
まずは現状。
下記をリトルカブ4速用に交換済み
・トランスミッション(メインシャフトフォースギアのみC100EX用に交換)
・ギアーシフトアーム
・ギアーシフトドラム(ニュートラルスイッチは3速用)
・キックスタータースピンドル


で、何を交換すればいいか。

■トランスミッション(C100EXのパーツと交換)

P8211480

1(赤):23211-GN5-910 メインシャフト、トランスミッション (12T)
  (リトル用は23211-GB4-770(11T) )

3(緑):23421-GN5-910 ギヤー、カウンターシャフトロー (34T)
  (リトル用は23421-GB4-770(35T) )


■キックスタータースピンドル(C90のパーツと交換)

P8211481

1(紫):28211-178-000 ピニオン、キックスターター (22T)
  (リトル用は28211-GB4-770(21T) )

2(黄):28221-178-000 ラチエット、スタータードライブ
  (リトル用は28221-086-700)

3(青):28251-086-701 スピンドル、キックスターター
  (リトル用は28251-GES-000)


キックルタータースピンドルでリトル用とC90用のパーツで違いがあるのは上記の3つだけなのでこれだけ買えば済みそう。
ちなみにリトル用って言ってるのはセル付きリリトルカブのパーツです。


うちにある古いパーツリストで見ると、トランスミッションの2パーツで3310+2100=5410円、キックスターターピンドルの3パーツで1630+1530+2420=5580円。
合計すると1万円ちょっとですか。

そのうち注文しに行くかなぁ。

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カブ:エンジンいじり」カテゴリの記事

コメント

はじめましてneriと申します。
50CM系の4速ミッションって1速つかいづらいですよね(^^;
オイラもタイカブの1速導入を検討しているのですが、その前にエンジン回るようにして1速を引っ張れるようにして2速との繋がりを良くするって方法をトライ中です。
低い1速ってのも重い荷物を乗せた時とか、タンデムの時にはメリットになりますし。。。

投稿: neri | 2011.08.21 23:39

neriさん、初めまして。
エンジンいじるようになってから、blogをじっくり拝見させていただいてます。

キャンプのときとか大荷物になるので低い1速もメリットと言えばメリットなんですよねぇ。
ついでに体重も重いのでw

4速化、なかなか悩ましくて奥が深いですね。

投稿: タグ | 2011.08.22 19:32

タグさん、neriさんこんばんは。
4速化したあとに突き当たる問題ですよね。

neriさんはすでにしっているかもしれませんが
1次減速比を現行の4.058(17T/69T)→3.722(18T/67T)に変更すると言うのもありますね。
これなら、右カバーだけ外せばいいのでお手軽にできます。

自分はヤフオクでセットで買ってもらったので何用か知らないのですが、どうもWIN100で使われているようです。

交換した後は全体に一速づつあがった感じになりました。

投稿: TAKE | 2011.08.22 22:36

TAKEさん

そうゆう方法もあるんですね。
まぁ、そのパーツはなかなか手に入らなさそうですしとりあえずタイカブのミッション手に入れてみます。

投稿: タグ | 2011.08.24 23:32

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