« スローキャンプ | トップページ | iPhoneホルダー »

2011.10.22

電源確保

先週なんですが、k@zさんちでカブに電源付けてきました。
配線ごちゃー!

Pa161764


車載の電源と言えばシガーソケットタイプが一般的ですが、どうせ携帯とiPhoneの充電にしか使わないのでUSBタイプです。
サイズも小さくて、ハンドル周りでも邪魔にならないのが良い。

Pa161767


さて、あとは充電するアイテムをどうやって固定するかですが。
なるべく面積が小さくて目立たない、携帯とiPhoneの両方が使える、普段は取り外しておける、の条件を満たす携帯フォルダがなかなか無いんですよ。
というわけで、作ります。

まずは携帯を固定すパーツ。
k@zさんが使ってていいなーと思ってたんですけど、実はカメラの三脚に携帯を固定するパーツらしい。
これを2個購入。

Pa221770

続いて自転車用のハンドル用クイックカメラマウント。
これなら取り外しも簡単で、必要な時にだけさっと取付けできそう。

Pa221772


後はこれをステーを使って組むだけ!
と思ったのですが。

Pa221773


購入したパーツはどっちもカメラ用品。
三脚穴のピッチが普段使ってるボルトと違うじゃないですか。

Pa221774


うーん、困った。
買ってくるかぁ。

ー 追記 ー

てなわけでボルト買ってきた。
カメラ用三脚はW1/4なので大きめのホームセンターなら売ってます。
このボルトとステーを使って完成。

Pa221777


タテにしたい時は真ん中のでかいネジ回してステーをグルッと。

Pa221778


さて、問題はハンドルにうまく付くかどうかだね。

|

« スローキャンプ | トップページ | iPhoneホルダー »

カブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スローキャンプ | トップページ | iPhoneホルダー »