« 重い腰、ようやく上がる | トップページ | 新しいの買いました »

2011.11.30

Xiで一本化

iPhoneをdocomoで運用して一年弱経ちましたが、11月24日からXiトークが開始されたので契約変更をしてきました。

Pb291919


XiでのsimフリーiPhone運用についてはすでにいろいろなサイトで紹介されているので割愛しますが、今のところ僕にはメリットが大きいです。

■メリット
・iPhoneでデータ通信、ガラケーで通話とメールと使い分けていたのがiPhone1台で済む。
 キャリアメールは通常の方法では使えないですがiCloudメールで代用、プッシュ通知してくれるので問題なし。
・2台持ちより料金が安く済む。
 現在キャンペーン中ですが、キャンペーンが終わってもまだ安い。
・テザリングが出来る。
 将来的に通信料の上限が7GB/月になるようですが、2012年10月までは制限なし。
・Xiカケ・ホーダイを付けるとドコモ回線への通話が24時間無料。
・安心のドコモ回線、エリア広いし山とかでも電波入る。

■デメリット
・もちろんiPhoneはLTEに対応していないので速度はFOMAと同じ。
・iPhoneなのでもちろんドコモの保証なし、全て自己責任。
・他社回線にかけるとちょっと割高、無料通話分なし。
・iPhoneに留守電機能が無いので、315円でオプションを付けないと留守電にならない。
・ヨドバシのゴールドポイントがカードに戻ったw


こんなとこでしょうか。

あ、あとドコモショップでの対応ですが実にあっさりでした。
変更理由は他社のsimフリー端末に変えるんで・・・とか切り出したんですけど、何となくわかってるようなのでまぁiPhoneなんですけどって話したらあっさり理解してもらえました。
結構多いんですよーなんて話しながらサクサクッと手続き完了。

ちなみに僕のは3GSなので普通の大きいsimカードなんですが、Xiは大きいのもミニのもあるようです。
年一回なら無料で小さいsimのサイズを変える事も出来るとの事でした。
これで4Sに変えても自分でカットしなくて大丈夫、まぁお金無くて買えないけど。


ほんとはドコモからiPhoneが出てくれればいいんだけど、まず無いのでこれでしばらく使ってみよう。

|

« 重い腰、ようやく上がる | トップページ | 新しいの買いました »

Apple」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重い腰、ようやく上がる | トップページ | 新しいの買いました »