カテゴリー「カブ:エンジンいじり」の37件の記事

2011.11.26

重い腰、ようやく上がる

どうもご無沙汰です、タグです。

カフェカブが終わったあたりから仕事が忙しくなって、最低限の生活でいっぱいいっぱいになってしまいいろんな事に手が付けられずにいました。

ようやく仕事も落ち着いてプライベートも余裕が出てきたので、ずっと前からバラバラの状態で部屋に転がってるエンジン組みました。
まぁ、これを組んで部屋を片付けないとコタツが出せないってのもあったんですけどね。

Pb271916


自分のカブに積むエンジンではないですけど、カスタム90を4速化(1速ギアはタイカブ仕様)してキャブはPC20。
しばらくは僕にカブに積んでセッティングと慣しする予定。

さて、明日は朝にちゃんと起きれたら積んでみるかな。

| | コメント (0)

2011.09.22

ネジなめた

今もう一機エンジン組むための準備をしてるんですけどね。
とりあえずバラせる物は全部バラして洗浄しようとしてるんですけどね。
オイルポンプのネジをなめちゃったんですよね。

Dsc_0004

なめやすいから最初からインパクトドライバ使ったんですけどゴリッとネジ山もげましたよ。
しょうがないのでヤスリでゴリゴリ削って9mmのレンチぐいっと回して取りました。
固着しやすいし、何とかならんかねー。
六角のネジ作るかなー。

| | コメント (0)

2011.09.21

異音&ギアが入らない

実は先日の奥武蔵ツーリングの途中でエンジンの調子が悪くなりまして。
最初はちょっとカタカタ音が鳴るなぁ、ノッキングかな、と思ってたんですけどどうやら違うみたい。
異音と直接的な関係があるか分らないけどギアの入りもだんだん悪くなってくるし。

症状としてはこんな感じ。

アイドリング時にコココココッて音が出始める。
シフトアップする時にギアが入らない時が出てくる。
コココココッておとがだんだん大きくなる。
惰性で走ってる時にシフトアップ出来なくなる。
スロットルを戻した瞬間にしかシフトアップ出来なくなる。
でもシフトダウンは惰性でも出来る。

音とギアの入りに関して関連があるか分りませんけど、とにかく何かがおかしい。
ミッションがおかしいのかクラッチがおかしいのか、はたまた別のとこがおかしのか。

デジカメの動画なのでちょっと聞きづらいですけどこんな音。


続きを読む "異音&ギアが入らない"

| | コメント (2)

2011.09.10

1速ギア交換

ギアを交換するにはエンジン開けなきゃ。
エンジン開けるためにはエンジン降ろさなきゃ。
という事で作業開始です。

P9101485


続きを読む "1速ギア交換"

| | コメント (0)

2011.09.02

変速比、でいいのかな?

正直、変速比とかよくわからないんですけどとりあえずこれまた先人の記録を勝手にまとめてみた。

タグ打ちなんて何年ぶりだろw

C50 C50CM C90 C100EX
1速 3.272 3.181 2.833 2.833
2速 1.764 1.705 1.647 1.705
3速 1.190 1.238 1.045 1.181
4速 - 0.958 - 0.958

続きを読む "変速比、でいいのかな?"

| | コメント (0)

2011.08.30

タイカブメインシャフト固定方法

1速が低いなぁ、て事でタイカブ(C100EX)の1速関連のパーツをゲットしました。

続きを読む "タイカブメインシャフト固定方法"

| | コメント (0)

2011.08.26

バラで買うより中古でドン

今のエンジンもそのうちミッションを交換するので、念のため降ろしてたカスタム90のエンジンを再度組む事にしました。

Dsc_0029

続きを読む "バラで買うより中古でドン"

| | コメント (0)

2011.08.21

ギア比

カスタム90のエンジンにリトルの4速ミッションを組んで2週間ほど経ちました。
途中ヘッドを交換したりもありましたが、距離にして800キロくらいは走りましたかね。

慣し運転も済んだので普通に運転してるのですが、やはり1速での走り出しがいまいちしっくりきません。
このエンジンの前に積んでいたノーマルの3速カスタム90のエンジンに比べると1速がすぐに吹け上がってしまって、早めにシフトアップすると速度が出てなくて2速でもたつくし、1速で引ってもスピード乗らないで回転数だけ上がってギアチェンジもぎくしゃくするし。

まぁ、聞いてた通りですね。
ギア比の詳細とかは正直判らないし、ネットにいっぱい落ちてるし。
とにかく何を変えればいいかだけメモ程度に。

続きを読む "ギア比"

| | コメント (4)

2011.08.15

タイカブ互換ヘッド

最初に付けた中華ヘッド(スキッシュ径52Φ、吸気ポート26Φ)が原因か判らないのですがどうにもしっくり来なかったので、タイカブ互換ヘッドに変えてみました。
まぁ、一昨日なんですけどね。

P8121374


続きを読む "タイカブ互換ヘッド"

| | コメント (0)

2011.08.09

Gクラフト 可変マニホールド

フレームの下の付けたオイルクーラーとの干渉を避けるためアタッチメントを挟んでキャブを左に振ってるのですが、付けてるマニホがポート側が19φに絞ってあるタイプなのですよ。

流れ的にはこんな感じ。

Photo

続きを読む "Gクラフト 可変マニホールド"

| | コメント (0)