カテゴリー「Apple」の37件の記事

2011.12.04

@me.com → @docomo.ne.jp

iPhoneのメールはiCloudのメールを使っているのですが、一部のドコモ携帯の人にメールが届かないようなんです。
届く人とエラーで帰ってくる人が居るって事は携帯ごとの設定みたい。

と言う訳で調べてみたんですけど「受信拒否 強」にしているとダメみたいです。
これを「受信拒否 弱」にするか「個別に受信したいドメインまたはアドレスを登録」でメアドを登録してもらうしか無いようです。
ちなみに「受信したいパソコンメールを設定」ではダメでした。

前に使ってたdocomo.ne.jpが使えなくなる前にメアド変わりました案内しておけばよかったなぁ。。。

| | コメント (0)

2011.12.03

新しいの買いました

先日Xiに変更してきたばかりなんですけど、またドコモショップへ行って大きいsimから小さいsimに変えてもらってきました。

Pc021921


まぁ何でかというとですね。

続きを読む "新しいの買いました"

| | コメント (2)

2011.11.30

Xiで一本化

iPhoneをdocomoで運用して一年弱経ちましたが、11月24日からXiトークが開始されたので契約変更をしてきました。

Pb291919


続きを読む "Xiで一本化"

| | コメント (0)

2011.07.30

容量3倍(当社比)

OSがLionになってジェスチャー操作で快適なんですが、ページ切り替えなどでたまにもたつく事があるんです。
まぁ原因はメモリ不足なんですけどね。
なんせ4年前のマシンで、標準メモリが2GBなもんですから。

てなわけで、メモリ増設。
4+2で6GBです。

Dsc_0102

続きを読む "容量3倍(当社比)"

| | コメント (0)

2011.07.26

Lion雑感

発売初日にインストールしたLionですが、約1週間たったのでざっとした感想を。

まず、うーん・・・な点。

まずほぼ全ての人が最初に困惑したと思うスクロール方向。
多分に漏れず僕も、はい?って感じでしたね。
長年慣れてきたスクロールの方向と逆になるとは思ってなかったし。
まぁ、iOSとの関係を深めたと言われれば理解は出来るんですけどデフォルトでこれはやり過ぎなんじゃないかなと。
ま、Appleらしいと言えばらしい押しつけですが。

続いてLaunchpad。
これって多分使わないだろうなぁ。
iOSぽく、アプリに一発でアクセス出来るのを売りにしてるんだろうけど、Dockとモロかぶりじゃないですか。
どっちかに統一しても良かったんじゃない?
ま、使わなければいいだけなんですけどね。


で、いいじゃん?な点。

一番良くなったと思うのがマルチタッチジェスチャー。
Lionでは3本、4本指での操作がサクサク、らしい。
ただ、Magic Mouseでは2本指しか対応していないので折角なので買いました、Magic Trackpad。

P7211073


昔iBookを使っていてトラックパッドは使い慣れてたのもあるかもしれませんが、とにかく直感的に操作出来ます。
ていうか、3本、4本指超便利!
アプリケーションの切り替えもMission Controlもジェスチャーで一発。
慣れちゃうともうマウスには戻れない便利さ。
あとはフルスクリーンアプリがもっと増えてくれれば更に便利になるかな。


スノレパまで磨き上げてきた使いやすさから一変させた操作感ですが、まだまだこれからブラッシュアップさせて行く感じですかね。
今後のバージョンアップに期待です。

| | コメント (0)

2010.09.09

iなんとか

白待ちでビックウェーブに乗り遅れたタグです、ここまで来ると意地です。
意地になってるだけで本心はiPhone4欲しいです、もう黒でもいいです。

今までは初代iPod touchを使って音楽や動画を見てたんですけど、iPhine4が出るという事で動画もHDで保存したりしてまして。
もちろん初代iPod touchではHD動画は見れないので最近はめっきり動画も見なくて。
そうすると音楽を聴くだけとしてはiPod touchはデカ過ぎ、ポケットに入れてもかさばるしね。
iPhone買ってもやはりかさばるので、音楽は切り離す事にしました。

続きを読む "iなんとか"

| | コメント (0)

2009.11.10

Magic Mouses その後

上下左右にスイスイ360°スクロール、ピンッと弾いて慣性スクロールと非常に便利に使ってるのですが、唯一不便な点があります。

Dsc_0060
 
 
YahooやGoogleなどのマップがマルチタッチに反応して意図しない縮尺に、ていうかすぐに最大の世界地図になったり逆に最小になったりして困る。
しかも縦横だけじゃなくて左右にも反応して同じように拡大縮小。
逆にスクロールで地図を拡大縮小しようと思っても微妙な加減ができないのですぐに世界地図。

うーん、他がいいだけに残念。

| | コメント (0)

2009.11.06

Magic Mouse

会社帰りにApple Storeに寄ってMagic Mouseを買ってきました。

最近のiPodのパッケージと同じく小さくてクリアなケースに入ってます。
オシャレ&エコですな。

Dsc_0044
 
 
手に持った感想ですが、ズシッっと塊感があって今まで使っていたMighty Mouseがオモチャみたいに感じちゃうくらいです。
右のMighty Mouseと比べるとかなり薄い。

Dsc_0045
 
 
Mighty Mouseも使い勝手は良かったんですけど、スクロールボールにゴミが詰まるたびに分解して掃除してたので今回のマルチタッチには期待してます。
そのマルチタッチの使い心地なのですが、非常に良好。
説明が難しいのですが、通常のスクロールマウスとは違って指でピンッと弾くと慣性スクロールするのでスクロール量の多いサイトとか見るのがとても楽です。
マルチタッチのエリアも意外と広く、左右はほぼ端まで、縦横は先端からAppleマークの上部分まで反応します。

Dsc_0047
 
 
そうそう環境設定も変わって、左の項目にカーソルを合わせると右に動画が流れるのでとてもわかりやすい。

Dsc_0049
 
 
仕事に使うにはちょっと重くて不向きかもしれないけど家でWebサイトを見るにはこれ以上無いマウスです。
とくに長いブログを見漁る時には便利。
Macユーザーなら買いですよ。

| | コメント (2)

2009.08.28

ユキヒョウ

全国のMacファンの皆様こんばんは、久々のApple記事です。

本日発売の「Mac OS X Snow Leopard」をさっそく買ってきました。

Dsc_0009
 
 
相変わらずパッケージが小さくて良い。
値段もメジャーアップグレードなのに3,300円とお手頃価格。
まぁIntel Macでしか動かないのは賛否ありますけど、個人的には歓迎。

さっそくインストールしたいところですけど、週末はちょっと立て込んでるので来週にでもゆっくりやりますか。

| | コメント (2)

2009.06.02

ヤキソバン

Dscf1464
 
何これ超おもしろい。
 
 
 
 
 
 
※ 追記
 

Dscf1467

何これ超たのしい。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧